タグ:rose CL ( 13 ) タグの人気記事

ピエール 二番花

c0142061_14303291.jpg

曇り空の時を見計らって。

ピエールの二番花が咲きました。
やっぱりキレイだなぁ。

雨続きでバラは病気だらけ。
黒点病、サビ病、うどん粉病・・・
カナブンにはいっぱい食べられるし、さっきなんてチュウレンジの幼虫軍団とバチッと目があっちゃいました。
憎しみを持って捕殺・・・。
今年はまったくお手上げ状態。

でも毛虫だけはまだ見つけていないんです。
どこかに潜んでるんだろうけど、ビックになってから見つけたくないな~。
小さいうちに出てきて欲しい^^;
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-28 14:34 | Rose

にぎやか!

c0142061_11292848.jpg

クレマチス プリンセス・ダイアナとホワイトドーン

我が家の壁庭、にぎやかになってきました^^
ホワイトドーンの香りがすごい!
一輪の香りは強くなくても、何十輪となると玄関を開けたとたん、フワ~と強く香ります。

マリちゃんにタコウインナーって言われちゃったけど(笑)、かわいいクレマチスです。
なんといっても、強剪定でほったらかしでも咲くお利口さんです。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-08 11:38 | Rose

ロココ

c0142061_1115237.jpg

ロココが2年ぶりに咲きました^^
おいおい、去年はどーしだんだっ・・・って話ですけど、去年は鉢植えでどうも生育環境が悪く、一つも蕾をつけてくれませんでした。

バラに魅了されてしまったきっかけがカジさんのロココ。
カジさんに報告しなきゃ~(笑)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-08 11:23 | Rose

新雪

c0142061_11302081.jpg

純白の花。
花弁はまるで絹のように美しい。

今年植えた大苗。
去年から白、クライミング、四季咲きという条件で悩みに悩んだ末に決めました。
半剣弁高芯咲きの大輪のつるバラです。
香りは中程度。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-01 11:42 | Rose

2009 バラ

c0142061_14234224.jpg

ウイリアムモリスとホワイトドーン
やっと雨風がおさまって、写すことができました。


ウイリアムモリスとホワイトドーンは手がかからずとっても元気!
やっぱり地植えのバラは鉢植えと違ってスクスク成長することを実感。

この二本のバラ、蕾がたっっっくさん上がってきています。
100以上はあると思います。
ここまでなると、もうブラインドがあっても分からない・・・

去年シュートを出さなかったホワイトドーン。
今年はもう2本出しています。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-08 14:38 | Rose

つるバラの誘引

c0142061_1922395.jpg

今年も終わらせましたよ。
二日間かけて・・・たった2本のバラを誘引するのに4時間もかかってしまった。


今年は誘引の土台となる紐は麻紐を使用しました。
去年はシュロ縄。
シュロ縄だと、どーしてもデッキの柱の塗装を傷つけてしまうんです。
適当な紐がなかったので強引に麻紐。
細すぎるか?と心配もしましたが、なんとかなるもんです。
でも・・・来年は使わないかな。
この太さだとちょっと心もとない。
来年に向けて良い紐を探すことにします。
これもまた経験よ。


作業中はバラ用の手袋を使いますが、紐を結ぶのにやはり素手がいいものでやっていたら案の定私の手は傷だらけ・・・
昨日はお風呂が辛かった・・・
二箇所ほどグッサリとトゲでやってしまい、久しぶりに消毒薬にお世話になりました。
大人になって基本的に怪我しないから、消毒薬はどこに行った!と大捜索。
しばらく探してあ、、、防災用バックに入れておいたんだ・・・と気付きました。


こんなに苦労するくらいなら、秋に誘引を外すのはやめようか?と心折れそうでしたが終わりある作業ですもんね。
綺麗な花を咲かせてくれるなら、これくらい頑張らねば・・・と言い聞かせた次第です。

私に足りないのはやはり根気だわ。

それにしてもつるバラの剪定&誘引って難しい。
何度やっても我流でしかならない。
でも思うのは自信はないけど水と肥料を適度に与えておけば、バラはちゃんと咲くということです。
強い植物ですもん。
そのくらい気楽に育てよう。


開花は6月下旬予定です。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-14 19:21 | Rose

一輪挿し

c0142061_10501544.jpg

一輪挿しのある生活。
花を育てるようになると、花器・一輪挿しって必要ですね~。
欲しい・・・と思い続けて数年。
気に入った物をやっと見つけました^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-07-23 11:04 | Rose

週末は

c0142061_11234390.jpg

連休中、近くのバラ園に行って来ました。
そこで素敵なガーデニングコーナーを発見!
高低が上手につけてあり狭い植栽スペースなのに、見ごたえ十分。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-07-22 12:05 | Flower

ホワイト・ドーン

c0142061_1045199.jpg

ホワイト・ドーンが今年はたくさん花をつけました^^
今年3年目。去年急に成長してくれて♪

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-07-16 10:51 | Rose

ウイリアム・モリス

c0142061_1692673.jpg

ER ウイリアム・モリスも開花で~す^^
クシュクシュ花びら、かわいいな♪

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-07-04 16:34 | Rose