タグ:自家製パン ( 9 ) タグの人気記事

またまたカンパ

c0142061_15261195.jpg

今日もしつこくカンパを焼く。
外は雨の嵐です。
時折、強風で家が揺れます。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-06 15:37 | Food

カンパーニュ

c0142061_1126219.jpg

昨日は久しぶりにカンパーニュを焼きました。
カンパーニュといえば、篭の模様が素朴でいいよね~。

カンパーニュと書きましたが、カンパーニュの定義って?と疑問に思い、調べてみました。
パンのことを言うのなら、『パン・ド・カンパーニュ』と書くのが正解でしょうか。
天然酵母ではなくドライイーストだし、ライ麦粉は入れたけどフランス粉じゃない・・・
じゃぁ、昨日焼いたパンは・・・カンパーニュもどきってことで^^

粉を多めに入れたもので、HBは悲鳴めいた音を出していましたがなんとか捏ねあがり。
発酵はオーブンの機能を使っていますが、生地の様子を見ながら適当発酵。
なので焼成も生地の様子や焼色を見ながら温度を変えつつ・・・なんとか焼きあがりました。
ドシッと重量感のあるパンになりました。
パンって難しい・・・

それでも今回のクープはちょっと壁を越えた達成感がありました。
ある日突然ひょいっと壁を越えることってありますよね。
それまですご~く悩んでいたのに。
そう頻繁にあることじゃないですけど(笑)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-03 12:04 | Food

シンプルな丸パン

c0142061_165548.jpg

風邪を引いて体ダル重ですが、午前中から精力的に活動。
午前中は家事と並行してにパンを焼きました。
今日の粉は『はるゆたか』と全粒粉を加えて。
最近はジャムを作っているのでシンプルな丸パンばかり焼いています。
鼻が詰まっていますが、僅かな隙間から香るパンのいい香り!(笑)

ここ2週間ほどパン屋さんのパンを食べていたので、自分で焼くのは久しぶり。
2週間のうちに温度・湿度が変わっていないかドキドキでしたが、水分を減らして焼いてバッチリ!
この時期のパンは要注意なようです。
いつも通りの水分量だとダラッとして閉まりの無いパンになります。

ホームベーカリーを購入して1年が経ちました。
1年の間に市販のパンを購入したのは実に0回!スバラシイ!
(パン屋さんのパンは時々買って食べていますよ~。)

そして午前中に下ごしらえしたりんごを使って午後からはジャム作り。
りんご10個を使って。
ル・クルーゼのお鍋にいっぱい!
10個が限界かな~
毎回限界に挑戦!みたいになってます^^;
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-20 16:22 | Food

黒糖レーズンパン

c0142061_19123065.jpg

スーパーキングで黒糖レーズンパン。
今回はライ麦は入れずに、スーパーキングの威力を発揮してもらいました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-05-28 19:24 | Food

レーズンとくるみパン

c0142061_9275713.jpg

レーズンとくるみパンを成型を変えて。
レーズンとくるみパンばかり焼いています。
冷めたらすぐに冷凍庫で保存。

昨日久しぶりに市販の食パンの値段をチェックしてみました。
そしたら・・・30~40円もupしていました。
食パンは200円出さないと買えなくなったんですね。
やはりここは手作りで節約です。体にもいいし。

洗って何度も使えるオーブンシートを買ってみました。
本当に何度も使える!
パンを焼くくらいなら汚れもひどくないし、サッと洗えて超便利!
ケーキ型にカットして使うこともできる優れものです。
エコですし、オススメですよ~。

そしてバターが品薄と先日書きましたが、運良くゲットすることができました。
それでもお店には数えるくらいしかありませんでした~。
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-05-22 10:03 | Food

カンパーニュ

c0142061_1645332.jpg

念願の発酵カゴを購入!(安かったの!)
さっそくカンパーニュ作り。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-05-12 16:56 | Food

カンパーニュ

c0142061_18253120.jpg

いつもの生地でカンパーニュ。
カッコの悪いクープも入れてみました。
ちゃんとクープ用ナイフで入れないとダメみたい!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-03-27 18:58 | Food

ブリオッシュ・クラウン

c0142061_173563.jpg

ブリオッシュ生地で王冠型パン。
パンのレパートリーを増やすべく、図書館へ行って本を借りてきました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-03-20 17:43 | Food

ハルユタカ


c0142061_15541556.jpg


ハルユタカという道産強力粉を購入したので、食パンを焼きました。
ライ麦もクルミもレーズンも使わず、シンプルな食パン。
ハルユタカを味わうには一番これがいいかと。
めずらしく形の整ったキレイな食パンが焼けました。
食べてみるとモチモチのふわふわ!
切り分けるのに、苦労しました^^;

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-12 16:08 | Food