タグ:手作りスイーツ ( 17 ) タグの人気記事

イチゴのババロア

c0142061_13425176.jpg

小粒のイチゴをちょっとだけ安くGET^^
連休のお茶のお供にイチゴのババロアを作りました。
作ったのは金曜日の夜。思い立ったら即行動!私にしては珍しい現象です。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-12 13:58 | Food

不動のレシピ

c0142061_1224127.jpg


チーズケーキを久しぶりに焼きました。
20年変わっていない、不動のマイレシピ。
焼き立てにフォークを入れると、シュワシュワときめ細やかな生地が音を立てます。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-05 11:22 | Food

フィナンシエ

c0142061_0375136.jpg


初めてフィナンシエを作りました。
焦がしバターの風味いっぱいのケーキです。
使ったバターの量とグラニュー糖の量とでカロリー計算してみると、
8等分した一切れのカロリー数は約○○○kcal!恐ろしくて、口に出せません^^;
こんなエネルギー量もリッチなケーキはご近所さんにもおすそ分け!
夫婦二人で食べちゃうと、とんでもないことになりますっ
・・・なんて、ウソです。純粋に食べていただきたかったので、おすそ分けしました。

食べてみると、確かにバターとアーモンドプードルの風味がきいて、
外はカリッ、中はシットリのケーキ。
でもレシピ通りに作ったら、私には甘かった~。
もっと砂糖を減らしていいようです。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-23 00:35 | Food

シフォンケーキ

c0142061_19525267.jpg


明日からのお休み用に午前中からシフォンケーキを焼きました。
マイペースな私が午前中から動くなんて!
でもシフォンケーキは午前中に作るにかぎる!とつくづく思ったのでした。

今回は小嶋ルミさんの『おいしい!生地』から。
とにかく、今までとは違う作り方。
細かくて、丁寧なレシピ。大雑把な私ですが、なるべく忠実に作りました^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-07 20:17 | Food

ロールケーキ

c0142061_16343765.jpg


木曜日のうちに、連休用にとロールケーキを作りました^^
前務めていた病院のデイケアでよく作ってお出ししていたロールケーキ。
ひっさしぶりに作りました。

タルトなどに比べて、なんて簡単でヘルシーなの!
小麦粉量も少なく、バターも使わない。
美味しいケーキは沢山あるけど、レシピの材料を見て作らないことも多々。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-26 17:03 | Food

りんごのタルト

c0142061_172656.jpg

お店にいろんな種類のりんごがたくさん!
やっと作りましたりんごのタルト。
タルトを作るのは3回目・・・。
なぜこんなに少ないかというと、チョー手間がかかるお菓子だから^^;
フィリングのりんごのキャラメル煮を作り、カスタードを作り、極め付けに合計5時間は生地を寝かさねばならないタルト生地・・・手間かかりすぎ。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-15 17:51 | Food

ムーミン

c0142061_2150876.jpg


今日は土曜日だというのに、旦那さんが会社のバスケット大会に朝から行ってしまいました。
昨日の夜は興奮して眠れないし、今朝は6時に目が覚めたようで布団の中で本を読んでいました。
まるで小さな子供みたい。
優勝する気マンマンだったのに、結果は惨敗。
ガックリ肩を落として帰ってきました。

何もすることが無い私は、久しぶりにクッキーを焼きました。
先々週ぐらいからお菓子を作ろうと思っていたのですが、なんだかやり出さなかった。
作ろう、作ろう!と思っていると、お菓子を作る夢を見てしまいました^^;
夢ではタルトタタンを作っていました。美味しかった~(笑)
現実では本当はロールケーキかタルトでも作ろうかと思っていたのに、材料が足りなかった!
こんな時は材料も手軽なクッキーに。

c0142061_2225389.jpgc0142061_2251215.jpgc0142061_2262820.jpgc0142061_2271322.jpg



ムーミンファミリー、かわいい~。
ちょっと焼きすぎた・・・。
でも美味しかった^^

海には犬専用の無添加クッキーを。
c0142061_22153712.jpg

ハート型なんですよ~。カワイイしょ~。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-10 22:23 | Food