タグ:手作りスイーツ ( 17 ) タグの人気記事

かっちょ悪い『の』の字ロール

c0142061_1629720.jpg

久~しぶりに作ったロールケーキ。
どのレシピで作ろうかと本をパラパラ。
選んだレシピをそのまま作ったら、美味しいのだけど生地は甘くて粉がの分量が少ないので切り分ける時にポロポロ。
理想のロール生地とは程遠く・・・
本を鵜呑みしちゃぁ、ダメですよ。
少しは自分の知識を信じなきゃ!!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-03 16:47 | Food

和ていすとスイーツ

c0142061_15521247.jpg

とうふのブラマンジェ

随分前に紙の上で考えた完全自作のレシピをようやく実践。
試作2回目の今日、レシピ完成です。

1回目はつるんとした食感にしてみました。
2回目は砂糖の量と凝固加減を修正し、さらに一工夫してふわふわとした食感に。
食感はどっちもアリだな~・・・これは好みの問題かも。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-23 16:05 | Food

極上タマゴで極上スイーツ

c0142061_1425656.jpg

昨日のお昼過ぎ、ピンポーンとチャイム。
出てみるとタマゴを売りに来ましたとおじさん。
由仁町で無農薬栽培で野菜を作っているそう。
その肥料に鶏糞が必要で、鶏も飼ってるんです・・・と。
詳しくお話を伺うと、鶏のエサにはこだわりの麦や魚粉をブレンドしたものを与え、水は家の裏に湧き出ているマオイの湧き水を与えてるんですって!
もちろん平飼い。
出身は京都で、京都弁の残る言葉でお話になるとっても優しいオーラを放ったおじさん。
お話していてとっても嬉しくなる方でした。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-18 14:33 | Food

りんごジャム~ピンクバージョン~

c0142061_16304346.jpg

今日はりんごの皮を入れてピンクバージョンに。
決して煮詰めた色ではありませぬ・・・。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-10 16:46 | Food

本日も。

c0142061_19352722.jpg

一日お休みして、今日もりんごジャム作り。
ル・クルーゼのお鍋でコトコト。
結婚のお祝いに頂いたこのお鍋、大活躍!
焦げ付かず、弱火でも充分。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-03 19:49 | Food

幸福のジャム

c0142061_11451657.jpg

ジャムがいっぱい(笑) (ちなみに冷蔵庫の中も!)
昨日はりんごジャムの試作を^^
ジャム屋さんをしようかしら・・・そんなことを本気で考えてしまいました。
『おいしくな~れ、おいしくな~れ・・・』と呪文をかけながら、鍋と向き合いました^^

今朝はカットしたりんごとヨーグルトにジャムに添えて。
もちろんお弁当にもIN!
ビスケットにクリームチーズと一緒に食べても美味しかった!
ジャム+クリームチーズ+スモークサーモンや生ハムを添えても美味しいと思います。
きっとポークソテーに添えても美味なのではないかしら!?
コーヒーに、ワインのお供に・・・いかがですか?

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-01 12:20 | Food

明日のオヤツはナニタベヨ?

c0142061_16453855.jpg

明日からのお休みのために、朝からシフォンケーキを焼きました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-09-19 17:22 | Food

梅ジャム

c0142061_11182076.jpg

黄色くなった梅をスーパーで発見!
梅ジャムを作りました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-07-30 11:51 | Food

余すことなく・・・

c0142061_17558100.jpg

力を出し切った、去年仕込んだブランデー梅酒の梅。
今年の梅酒仕込み前に、細かく刻んでスタンバイ。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-06-06 17:21 | Food

ガトー・ショコラ

c0142061_15442121.jpg

朝からガトーショコラを焼きました。
ガトー・ショコラ焼くからね~と約束していたのです。
昨日のうちに材料を買い集め、スタンバイ。

チョコ大好きの旦那さん。
嫌いじゃないけど、チョコケーキを食べるのはちょっと苦手な私。
毎年焼くガトーショコラ。レシピは我流に操作して作ったモノ。
グラニュー糖とバターは極力減らしてあります。
これなら私も食べれるかな!?でもやっぱりたくさんは食べれないかな~
ホワイトデーは何をリクエストしようかしら!イヒヒ・・・
(あれ?去年は何もお返し貰っていないよーな・・・)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-14 16:05 | Food