タグ:北海道グルメ ( 11 ) タグの人気記事

芦別名物 含多湯

c0142061_10372012.jpg

世の中には美味しい御当地名物があるもんだ!
富良野に行く途中にある街、芦別市の名物『含多湯』
『ガタタン』と読む!
『湯』=『タン』と読むのは中国語読み。スープという意味。
戦後中国から引き上げてきた人が作ったらしい。



ガタタンは沢山の具材をシンプルに塩味で調味し、絶妙なトロミが付いている。
これをラーメンにかけたり、チャーハンにかけたり・・・想像するだけでヨダレが出てくる^^
寒い日にふぅふぅしながら食べたら最高じゃない?
街の人に愛されてる料理って、大好き!
長崎でいうならチャンポン・皿うどんね^^

芦別にはガタタンマップとなるものまであって、お店によって味が楽しめる料理というわけ!
上の写真はガタタンラーメン。
気に入ったのがお餅が入ってる♪
溶き卵もキレイに固まってあって、美味しかった^^



c0142061_10441495.jpg

こちらはガタタンチャーハン。
パラパラチャーハンにガタタンがかけてあるけど、ガタタンラーメンとは具材が違うのが嬉しい。
帆立とか入ってて、ガタタンチャーハン最高でした!

ここのお店はテレビ取材も多かったらしく、色紙がズラリと飾ってありました~。
他のお店も行ってみたいです。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-09-04 10:53 | Food

北海道満腹ツアー2008・冬 3

3日目はボードをしに、マンモスゲレンデ・ルスツへGO!
北海道ではニセコが有名ですが、私としてはルスツのほうがコース的にはオモシロイんじゃないかなぁと思っています。
なんと言ってもコースは豊富だし、一本のコースは長いし。(自動的に体力が必要!)雪質もニセコと変わらない。
ニセコはそんなに一本のコースは長くありません。
レストランは一部プレハブだし、トイレとかそんなにキレイじゃないし。
その点ルスツはリゾートホテルが併設されているので、施設はキレイです。

車2台で行ったのでワタクシ、ルスツまで運転頑張りました!(すごくない?)
普段旦那さんと一緒に車に乗るときは全てお任せなのですが、もう北海道に移住して5年目。
そろそろ運転頑張らねば!と立ち上がりました^^
雪道を峠を越えて行くのはやっぱりコワイですね~。
2時間の運転で到着した頃には完全燃焼していました。
さぁ、滑るよ~と準備したのですが、すごい強風><!
この日、家の近くでも車が何台も立ち往生して動けなくなっていたらしく、ニュースでその映像を見たときは、ビックリしました。
このすごい風で、リフトは全て運休・・・(チーン)・・・
頑張って運転したのにぃ・・・(泣)
とりあえず、リゾート内でランチ。結果的にルスツまでランチを食べに行ったのです^^;
ランチを食べた後も、リフト運休の状態は変わらず。
中山峠まで戻って、峠にあるゲレンデで滑りました。

c0142061_104597.jpg

↑リフトが停止した後のラストラン!写っている人は皆来てくれたお友達です^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-03-03 11:15 | Hokkaido

北海道満腹ツアー2008・冬 2

c0142061_173185.jpg

温泉に入って早くも今回のメインイベント、サッポロビール園へ出発です。
出発する頃には、すごい雪!↑スモークがかかって見えるのは、吹雪のせいです^^;
バス停で待っている間に、どんどん雪が体に積もってきます。
バス→JR→バスを乗り継いで17:30に到着。

サッポロビール園は工場直送の生ビールとレンガ造りの建物、美味しい食事が堪能できます。
もう一ヶ月以上前から個室を予約済み!また、この個室がいいカンジなのです^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-23 17:02 | Hokkaido

北海道満腹ツアー2008・冬 1

c0142061_17334897.jpg


22日~25日まで、兄夫婦とそのお友達8名が遊びに来てくれました!
今年でもう4年目。去年から夏も開催しているこのツアー、もう6回目となりました。
毎年毎年パワーアップする内容。
この日のために体調管理してきました。
今年も満喫するゾ!

22日に前日入りしたお客様は3名。
一足先にサッポロクラシックビール(北海道限定ビール)で乾杯!
翌日には他のお客様と合流。
まずは新千歳空港から40分、苫小牧にある『マルトマ食堂』へ。
私はミックス海鮮丼を注文。
イカ、マグロ、サーモン、イクラ、ウニ、ホッキ、カニ、ホタテがのってお値段¥1500!
普通のお店で食べれば¥3000はします。
どうしてこんなに安いかといいますと、ここは苫小牧漁協内にある『食堂』だからです^^
ここがまたいいカンジのお店で建物は古く、美味しいモノしか出さないよ!みたいなお店なのです^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-22 17:31 | Hokkaido

大雪女がやってきた!

c0142061_1032177.jpg

北海道民のみなさま、先週爆弾低気圧を連れてきたのは、この↑二人の仕業です。ゴメンナサイ。
この二人が来るときには、必ず爆弾低気圧と共にやってきます。
飛行機も船もJRも高速も止めてしまいました。恐ろしい二人・・・

先週金曜日~月曜日まで、長崎から親友が遊びにきてくれました。
金曜日から先にkiroro入りしてもらい、土曜日kiroroで合流。
視界数mの高速を恐る恐る運転して、なんとかkiroroまで辿りつきましたよ・・・。
すっごい怖かった!手に汗握ってました^^;
(あの視界でよく高速止まらなかったな・・・途中対向車線ではスピンして止まっている車両がいましたよ。。。朝里で降りたらすぐに高速止まりましたが。)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-30 11:59 | Hokkaido

Mt.KAMOI

c0142061_11462836.jpg

長崎自慢の途中ですが、土曜日に滑りに行った報告を。

お友達と5人で、『かもい岳スキー場』へ滑りに行って来ました。
以前ローカル番組『NO MATTER BOARD』で特集されたゲレンデで、
旦那さんが行こう!と言い続けて、やっと行って来ました。

札幌から高速で北上すること1時間ちょっと。
歌志内(うたしない)市の中心部にあり、グネグネした山道もなくアクセス良好!
(横に座っていただけだけど・・・)

この日は寒気が流れ込んでおり、札幌でも最高気温-5℃の極寒!
内陸部の歌志内市はさらに凍てつく寒さとなっておりました。
ナントッ、-12℃!
ちょっと引いたね・・・鼻の中はシュワシュワと凍り、デジカメも起動しない!(でも携帯は大丈夫でした・・・ナゼ?)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-15 12:17 | Snow Board

すみれ 

c0142061_14561723.jpg


kiroroの帰り、昼食は冷え切った体を温めるべく、ラーメンの人気店『すみれ 』へ。
1年以上の御無沙汰でした。
c0142061_1459065.jpg

着いた時間は14時半。ちょうどすごい行列もできてなくて、少し並んで入れました^^
(いつもはすごい行列なんですよ。)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-16 14:55 | Food

スープカレー 一灯庵

c0142061_13591656.jpg


スープカレーのお店、一灯庵(いっとうあん)へ行って来ました。
近くの駅ビルに入っているので、よく行きます。

私がオーダーしたのは『タイカレー』。
タイカレーはココナッツミルクが入ったまろやかなスープで、ポークをチョイス。
(他にチキン、ベジタブルが選べます。)
辛さは一番辛くない『イエロー』を。それでも辛かった!唇、燃えました。


c0142061_143529.jpg


旦那さんは『ベーコンとキャベツ』
スープは魚系の旨味がしました。チーズがトッピング。
アツアツのスープにチーズが溶け出て、最後にはまろやかに。

いつもはライスを少なめにお願いするのですが、この日はお願いするのを忘れてしまうミス。
でもお腹ペコペコだったので、全部食べれました!
美味しかった~。
しかも嬉しいことに、旦那さんの会社の社員証(この日はなかったので、保険証で許してもらいましたが。)を見せると10%OFF!
たまにはいい会社になるじゃないの^^



デジイチもデジカメも持ってきてなかったので、携帯で撮りました☆
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-15 13:58 | Food

チョコ三昧

c0142061_20235279.jpgc0142061_20242086.jpg










兄嫁から、毎年恒例のチョコ詰め合わせが届きました。
某製菓会社の研究所に勤めている兄嫁。

箱の中にはギッシリのチョコ!
一度箱から出してしまうと、もう元には戻せないくらいきっちり入ってます!
(下の段にもいっぱい入ってるんですよ。)
早速、旦那さんと争奪戦。お目当ての物はゲットできました^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-11 20:56 | Food

オレンジ色の宝石

c0142061_14233796.jpg


昨日、スーパーで筋子のイイのを見つけたので、いくらの醤油漬けを作りました。
今年は例年より値段が高く、しかもあまりイイのが出回らなかったので、諦めていました。
たまにしか行かないスーパーにふらっと寄ったら、キレイないい筋子を発見!
しかも安くなってた!
これはと思い、実家に送る分も含めて5パック計10ハラget。



c0142061_14294594.jpg

形良く、キレイで、ゴミも少なく、新鮮な筋子!
旦那さんの大好物。今年は食卓に上らなかったので、ずっと『今年はないの?』とシツコク言われてました^^;
これで言われなくて済むワ。




筋子はぬるま湯の中で丁寧にバラします。
一粒たりとも潰してなるものか!と意気込み十分に作業開始。
思ったとおり、イイ筋子でした。筋もしっかりしていたし、あまり潰れなかった!
『美味しい!』と笑顔になってくれる人の顔を思い浮かべて、手がシュワシュワになろうとも!ガサガサになろうとも!腰が痛くなろうとも!ガンバリマシタ。
筋子10ハラと格闘すること3時間。
キレイなオレンジ色の宝石が・・・

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-22 14:29 | Food