タグ:お弁当 ( 9 ) タグの人気記事

野田琺瑯製品収集

c0142061_10395419.jpg

少しずつ野田琺瑯製品を集めてます。
これねー、めっちゃいいですわ。
多くの人が『いい』と言うだけありますね。

◎スタッキングすると冷蔵庫の中が美しく整理整頓される。
◎匂いが移らないので、衛生的。
◎油モノのおかずを入れても洗うのに楽。
◎直火にかけられる。
◎オーブンに使用できる。
◎酸や塩分にも強いので、梅干や味噌を保存するのに適している。
◎冷凍できる。

出汁を保存して使う時はそのまま火にかけたり、干し椎茸を戻したり、バットは下ごしらえに使ったり・・・
夕食やお弁当作りに大活躍してます。

もちろん難点もあります。

◎電子レンジが使えない。
◎落とすと割れる。
◎形によっては入れ子式にならない。(場所を取る。)

これくらいでしょうか。

今日も、、、
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-09 11:12 | Living

本日のお弁当

c0142061_11302822.jpg

あれれ~。
ネタ切れです~・・・今日もお弁当ネタでスミマセン。


■厚揚げと大根の煮物
■豚肉の野菜巻き焼き
■ナムル
■揚げ茄子
■卵焼き
■カボチャソテー
■プチトマト
■茹で絹さや

今日は夜中海の様子が変で飛び起き、そのせいで?寝坊・・・
今日はお弁当作れない~・・・とyoheyに告げるが、昨日の下準備の努力をムダにするつもりか!と声が聞こえまして、
『寝坊なんかにマケナ~イ!』とダルい体にムチ打ちました。
なんとかギリギリセーフで作りましたヨ。
ふぃ~。
あ、海はもう元気です^^

梅の型抜きを買ってみました。
¥98の投資でお弁当がこんなに華やかになる^^
やっぱりこういう小細工というか、レモンを飾る、飾り切りをする、リーフレタスを敷く・・・ってお弁当には大事なのね~と今さらながら実感するこの頃です。

絹さやは茹でて先端をチョンと切り、重ならないように一枚ずつラップに包んで冷凍保存です。
いつでもスタンバイOK!

あぁ~、、、早くお弁当持って公園に行きたい・・・
暖かくならないかなぁ~
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-07 11:43 | Food

新年度スタートですっ

c0142061_10224686.jpg

本日のお弁当。

■二色ご飯
■海老の甘辛煮
■アスパラロール
■カボチャのゴママヨ和え
■レンコンの金平
■スナップエンドウとしめじのソテー
■パプリカのピクルス
■プチトマト

昨日は買出しに行ったので、材料が豊富!
こんなときのお弁当は献立を考えるのが楽ですね。
二色ご飯は新年度スタートということでちょっぴりサービス。
スプーン入れときましたっ
でも今日のお弁当は量的にちょっと多かったかな。
午後は眠くなるの必須かもね・・・
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-01 10:38 | Food

三代目お弁当箱

c0142061_11213443.jpg

金曜日は珍しく二人で札幌駅ビルへ。
ちょっとの時間仕事で抜けたyoheyを見送り、一人ぶらぶら。

キッチン雑貨のお店はこの日全商品10%OFF!
ちょうど2009年度のお弁当箱を購入しようと思っていた矢先でした^^
らっき~

2009年度のお弁当箱は保温機能付いたものにしようかと悩んでいたのですが、
この日見つけたのはスタイリッシュなステンレスのお弁当箱。
なかなかカワイイじゃん!
毎日のお弁当作りが楽しくなりそうです。

これでお弁当箱は3つ。
初代お弁当箱は少しくたびれてきました。
まだまだ頑張ってもらいますけどね!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-23 11:41 | Food

頭の運動

c0142061_179025.jpg

毎日のお料理、素材の組み合わせがワンパターン化しがちです・・・
昨日は脳みその反対側を使って、いつも使わない素材の組み合わせにチャレンジ。

①小揚げをフライパンで油を引かずに焦げ目がつくまで焼付け取り出す。
②長ネギを小口に切って同じく焦げ目がつくまで焼き付け取り出す。
③ベーコンとほうれん草を炒め、①、②とボウルに合わせる。
さて味付けが問題です。
昨日はなんとなくお酢ベースで食べたかったので、りんご酢、醤油、味醂、砂糖、塩で合調味料をつくり和えることにしました。
味を見ながらだったので、分量はわかりません・・・テキトー^^
ネギの甘みと揚げの香ばしさ、りんご酢のアクセントでお味はグー!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-23 17:25 | Food

今日のお弁当

c0142061_10121671.jpg

おはようございます。
今週も始まりました。また一週間頑張りましょー^^

今日のお弁当です。
■ひじきご飯
■大根と鶏肉の煮物
■茄子の揚げ浸し
■ネギ入り卵焼き
■キノコいろいろバターソテー
■プチトマト
■りんご

月曜日のお弁当って頭を悩ませます。
日曜日はまだ頭がOFFなので^^;

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-20 10:31 | Food

今日のお弁当

c0142061_10201636.jpg

■牛肉と玉ねぎとコーンのオイスターソース炒め
■蓮根のピリ辛金平
■小松菜の柚子胡椒醤油和え
■薩摩芋のゴママヨ和え
■プチトマト
■りんご

小松菜はからし醤油で和えるハズが、からしを切らしていて急遽柚子胡椒で。
ゴママヨはよく作る万能ダレ。
ゴマをすって、マヨネーズ、醤油、砂糖で味付け。
ブロッコリー、大根、人参など温野菜によく使います。
最近お決まりのりんごも入れました^^;
明日からyoheyは出張。今週のお弁当は今日まで。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-08 10:40 | Food

お弁当

c0142061_212365.jpg

今日のお弁当。今春購入のお弁当箱で。
このお弁当箱、食べ終わったらひっくり返して小さくなるんですよ^^
しかも四隅が丸いので、洗い易い!(こんなプチ機能で喜ぶ私・・・)

焼鮭
キッシュ
自家製鶏ハム
ほうれん草と人参の胡麻和え
きゅうりとしらすと昆布和え
プチトマト
別タッパーにキウイ

今日はほとんど前日の残り物。
ごめんね~。ははは^^;
最近はお弁当ネタ切れ。ちょっと研究せねば・・・

一昨日のお弁当はそぼろ弁当。
スプーンを入れてあげたら、それだけでテンション上がったらしいです。
スプーンで喜んでくれるなんて、嬉しいね~
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-06-20 21:21 | Food

始 動

c0142061_109478.jpg

2008年度始動です。
本年度から旦那さんは本社勤務ではなく、財団へ2年間の予定で出向。
通勤時間がバスで15分から徒歩10分+JR15分となりました。
昨日は初日。私も本人もちょびっと緊張。
ツマとしては仕事振りは心配していませんが、新しい職場でいい人に沢山巡り会えることを願うばかりです。(義母イワク、旦那さんは強運の持ち主らしいです。)
けっこう心配性な私。
出勤するときは玄関先で、火打ち石で切り火をしたい気分でした^^;

朝6:30に起きてお弁当作り。
本社勤務だったころもお弁当を作っていましたが、作れないときは社内に食堂があったので甘えていました。
でも今度からは社食がない。
外食するにもお金がかかるし、コンビニ弁当なんてトンデモナイ!?
オットが頑張るなら、ツマも頑張らないと~!と、お弁当皆勤賞めざします^^
(いや、もちろん体調が悪いときや都合が悪いときは除きますよ・・・。)


4月1日
牛肉とピーマンのオイスターソース炒め
卵焼き
人参の金平
オクラおかか和え
アスパラとウインナー串
プチトマト
ご飯(昆布付き)
別タッパーにリンゴ

卵焼きは毎日登場しても大丈夫かな!?

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-04-02 11:06 | Food