<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

支援

c0142061_2004986.jpg

『ボランティアで瓦礫撤去してきた。
石巻はサクラが満開。今から帰ります。』

りぷの写メを東京の兄に送ったら、こんなメールが返信されてきた。
も~、ビックリ!!

兄にこんなことするキモチがあったんだ~って。
でもきっとポジティブシンキング兄のことだから、
『花見キャンプしがてら、ボランティア』
って前向きなキモチで行ったんだと思う。
しかし後のテント群は全部ボランティア???すごいなぁ~。

それぞれの家庭で、手の届く範囲で支援してるんだと思いますが、
ブログ友のここ母さんなんて、車あげちゃったんだよ!!
すごいな~って。
私もこんなデッカイ人間になりたい。。。

我が家も使わなくなったテント(インナーシートと)&タープをモンベル経由で送らせてもらったんだけど、
他にできることないかな~って考えてた・・・けど、
我が家に被災された家族を養う力もないし、ましてや被災地に行って力仕事するって言ったって、このヘルニア持ちは足手まといになるだけやし・・・なんてモンモンとしてた。

・・・とそこに、マイミクの月ちゃんからナイスなこと教えて貰った!!
ベルマークが支援に役立つというのです。
我が家にも結婚して7年、チマチマ集めてたのがある!!
我が家には子供がいないから学校に持っていくってことができないけど、
『とりあえず集めとくか~。』って軽い気持ちで集めてた。
しかしこれがなかなか集まらないのよね。ベルマークって。
c0142061_20153333.jpg

ほとんどドレッシングやらマヨネーズの2、3点。。。
そのなかに一際光を放つベルマークがある!
なんと50点!
今年車の保険を更新したときに書類についてたモノなんだけど、見つけたときはビックリしたなぁ。

この小さいベルマークの山、枠をちゃんと切って送らせてもらいます。
枠をちゃんと切るのがポイントです。
これをボランティアの人が大量に集まったものを一枚一枚切るのが大変なんだって。
でもそもそもなんで枠をキチッと切らないといけないかが疑問なんだけど?


ほんのちょびっとだけど・・・届け~!!
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-04-26 20:28 | Living

シャンプーする。

日曜日、りぷのシャンプーを決行。
小さいからあっという間に終わります。
これが成犬になったらシャンプー&ドライヤーで1時間以上はかかるんだよなぁ。。。

水はあまり怖がっていない様子。
さすがフラット!
しかし細い。細すぎる・・・。






ドライヤーした後はとってもいい匂いで頬摺りしちゃいました。
終わったあとは疲れて、りぷ爆睡です。
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-04-18 20:47 | Ripple育児日記

にゅいりぷ

c0142061_11553625.jpg

りぷじゃないよ。
じゃぁこのカワイコちゃんはだぁれ?

2月14日生まれ フラットコーテットレトリバーの女の子 ニュイちゃんです!
なんと、りぷとは2週間違いの異母姉妹になります♪
ニュイが住んでいるのは我が家から徒歩30秒のrurisora家

ずっと犬を飼いたがっていたrurisora夫さんに、
『りぷの姉妹犬を飼いませんか~?』と冗談交じりでポロッと言ったら、
rurisora家、飼っちゃった!(驚)

こんな近くに姉妹が住んでいるなんて、なんて幸せな子達!
キャンプに行ったり、お散歩に行ったり、庭で水浴び、憧れのガウガウも!
夢は広がります^^
早くご対面させたいな。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-04-16 12:16 | Ripple育児日記

まとめてUp

c0142061_1652710.jpg

生後76日 うちの子28日目

この一週間いろんなことがありました。
でもリップル元気です^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-04-15 17:17 | Ripple育児日記

海、寝床を作る。


画像が黄色いですが。
お布団の中に潜りこんでいく様子はまさしくダックスの習性ですネ。



寝床を作る、探すのがとても楽しそうです^^




やっと寝床が決まりました。
このように我が家では毎晩このような光景が見られます。
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-04-08 11:43 | umi&Ripple

懇願の眼差し



生後65日 うちのこ18日目

まだ子犬の声がカワイイ・・・
サークルの上に手が掛かるようになったし、顔も完全に出るようになりました。

最後にぬいぐるみの上に座っちゃうとろこに注目です。

※泣き声がうるさいです。
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-04-05 10:30 | Ripple育児日記

鏡を利用して

c0142061_1158264.jpg

生後64日目 うちの子17日目

昨日りぷは一回目のワクチン接種を終了。(虫も完全に駆虫完了!)
今回は6種を接種。
体重も3.35kgに増量。
まだやせ気味ですが、増えてます。
今後ご飯の量も少しずつ増やしていきます。(現在130g)

ワクチン接種後、アレルギー反応が出ないか待つ時間を利用して、
先生が爪きり&肉球周辺の毛をカットしてくれました。
子犬の爪は凶器・・・これで引っ掻き傷が減ります。タスカッター。

写真ですが、コレは何かといいますと。
これまでパソコンは書斎で利用していたのですがりぷに占領されたので移動。
パソコンをしながらりぷの様子を観察できないものか?と設置した鏡です。
反射させてりぷがトイレをするのがよ~く分かります。
これはナイスでした。

さて、最近のりぷの変化。
■ハウストレーニングを開始。最初はギャンギャン泣いていたけど、今は30分くらい待てるようになった。
 (途中泣いたりもするけど。)
■甘噛みが激しい。
■ご飯の時、『マテ』が一瞬できるようになった。
■ウンぴーは一日3回程度。
■サークルの上に手が届くようになった。(脱走も近い?)
■オモチャを投げると持ってくる。(離すはできない。)

甘噛みを早急に止めさせたい。。。
当面の目標です。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-04-04 12:20 | Ripple育児日記

うみりぷmovie



ちょっとだけ海と交流させてみました。
血相変えて逃げ出す海に注目です。
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-04-03 16:42 | Ripple育児日記

うみりぷmovie



Youtubeで初のムービーupです。
若干長崎弁です。

私はギックリ腰のため、椅子から動けません。

注:海のヤキモチの声がうるさいです。
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-04-03 16:26 | Ripple育児日記

生後2ヶ月 うちの子14日目

c0142061_20532572.jpg

りぷ、無事に生後2ヶ月を迎えましたよ。
お鼻はシットリ、まっくろくろ、ぴっかぴか。
体重は増えて本日3.1kg達成。バンザーイ

いっぱい遊んで、いっぱい寝て、いっぱいウンチして、至って元気です。

さて、昨日のりぷにはやられました。
朝yoheyとこっちのほうがいいかな?とサークルの向きを変えてから仕事にいったら、とんでもないことに。
ウンぴーしてその上にゴロンとしたらしく背中はウンまみれ。。。
もちろんコルクマット、ベット・・・すべてがウンまみれ。
オシッコもトレイとは違うところで。ベッチャベチャ。
たまたまyoheyと一緒に帰宅したので、そこから1時間かけて2人して後始末でクッタクタ。
思いがけず『チビクロをシャンプーしたい』という夢が叶いました。
トホホ。

私たちが悪いのよ。りぷは悪くないのよ。
まだ赤ちゃんどうぜんなのに、サークルの向きを変えたのが悪かったよ。
混乱しちゃったんだね。ごめんね。

サークルは元通りにしたら、りぷちゃんとトレイでウンもオシッコもできました。
いい思い出になったよ、りぷ。

生後2ヶ月を迎えたりぷは我が出てきました。
かなりお転婆娘です。猪突猛進です。
3ヶ月目は怒られていることを自覚してくれると嬉しいです。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-04-01 21:41 | Ripple育児日記