<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

見物ちゅー

c0142061_1151205.jpg

書斎でパソコンをしていると、よく海がジャマをします。
ほったらかされてる・・・と思うのか、無視されてる・・・と思うのか謎なんですけど、
パソコンに向ってるのはキライみたい。

で、今日も足元に来て膝にのせて!と言うもんだから抱っこしたら、
今度は机の上に頑張って短い足で登頂!

そして窓に鼻ツンして窓を開けて!コール。
この鼻ツン、窓が鼻水で汚れるからイヤなんですけどー。
ま、いいけどさ。

よく車の助手席の窓が汚れている車をみかけるけど、
『あ、ワンちゃん飼ってるんだな♪』ってすぐわかります。
そう、この鼻ツンの仕業なのです。
うちも例外じゃないし(笑)
しかも海は、鼻ツンをして鼻水が着いたその窓を『開けて!』と手でひっかくもんだから、
ビヨ~ンと鼻水が伸びるんですよー。まったく。
ちなみにリビングの窓もこうやって汚してくれます。

話は戻って。
海、この窓から何をみているのかといいますとね。
裏が公民館なんです。
子供達が習い事に自転車で来るもんだから、気になるわけです。
できれば気付いてほしいなーと思っている、海なのでした^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-23 12:03 | umi&Ripple

寄せ植え

c0142061_2121893.jpg

週末はガーデニングを思う存分楽しみました。

北海道はいい季節ですよ~。
本州が梅雨入りする頃、北海道は本当に最高の季節です。
湿気もなく爽やかで、ほどよく暑い。

北海道は寒くて住めない!なんてよく言われるけど、もう本州は暑くて住めませんよ^^;

さて写真は日曜日につくった寄せ植えの材料。

◆ガウラ パピヨン
◆ゴールデンハニーサックル
◆カレックス オシメンシス・エベレスト

ガウラの白花を見つけました。ピンクはよく見かけるけど・・・
今年はガウラは越冬しなかったというご家庭が多々あったそうです!
うちのも例外じゃなかった・・・春先、気温が低かったですもんね。

カレックスは『エベレスト』と名の付くとおり、耐寒性はバッチリだそうです。

3種類とも風がふくと揺れるので、涼しげです^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-21 21:28 | Flower

駐車場工事2日目

c0142061_2229158.jpg

レンガ敷きが始まりました。(10時半開始)
その前に、防草シートを敷いて(これはサービスしてくれた♪)、砂を敷いて正確に平にならしてから。
この砂を平にならす作業が見ていて惚れ惚れする仕事振り^^
もちろん水平に測る機械も使ってたんだけど、使用していたのは自前で造った板だったんです。
微調整しながらも、キレーに平になっていく・・・ケーキにクリームぬるのだって上手くいかないのに・・・(笑)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-18 23:06 | House

チップチョップ


兄嫁が、ネットに出没してました。
かなり笑顔が引きつってますが・・・(本人イワク、これ以上笑えん・・・とのこと。)

いっぱい買ってね♪
チップチョップよろしくどーぞ!
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-17 23:21 | Living

駐車場をチェンジ!

c0142061_14144692.jpg

駐車場工事が始まりました^^
(写真は工事1日目終了後)

悩んだ挙句、結局予算内に納めることができました♪

家を建築してから6年目。
今まではタイヤの乗るスペースに枕木を敷いて、陰気な・・・これは本当に陰気なグレーの砂利を敷いて貰っていただけでした。

庭もそうだったけど、建築当初はどんな雰囲気にしたいのか全く興味は無く、
それが、興味が出てきたら今度はマネーが無いわけですよ・・・。
もう本当にイヤだったんですよ!このグレーの砂利!
目に入ってくるだけで、ため息出そうな勢い。
数年かけてコツコツ貯めてまとまったマネーになったので、今回エイヤーッと一歩を踏み出しました^^

それに・・・今後家の壁の塗り替えとか、暖房機器の交換とか、そのうち車もダメになってくるだろうし、
駐車場を早く片付けて、また貯蓄モードにならないと!と思ったわけです。
(まぁ、いつも貯蓄モードなわけですけどネ。)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-17 15:20 | House

川へ

キャンプネタをもう一つ^^
c0142061_1149306.jpg

日中すごく暑くて、海のオデコを触ってみると、結構厚くなってて、
保冷材で冷やしたりしてあげてたけどあまり効果なくて、川へ涼みに行こうということに。

c0142061_11511549.jpg

ということで、ポチャンと川へ下ろしてあげた^^

海はカナヅチじゃないんだけど、小さい頃に『犬は犬かきできんと!』と特訓したのがトラウマになってるのか、
あまり水は好きじゃないのよね^^;

c0142061_11534379.jpg

うわー。思いっきりイヤ顔になってる・・・
でもホラ、足だけでも水に浸かったら涼しくなるやろ?って助けずにいた。

c0142061_11551021.jpg

どーしていいかワカラン顔。

c0142061_11555319.jpg

どうにか水から上がりたいと、足場を探して一歩一歩陸へ(笑)

そうやな~。
そんな面積のちっちゃな足裏でゴツゴツした石の上を歩くのはキツイよね~。

c0142061_11564119.jpg

見かねたyoheyが『抱っこする?』と手を伸ばすと、シッポをパタパタ小刻みに動かしてヘルプ顔!

c0142061_1159269.jpg

そして私も足だけ入水。
ひゃぁぁぁ~って言うくらい、めちゃくちゃ冷たい!
雪解け水がまだまだ流れてるみたいで、痛いくらいでした。

c0142061_1211161.jpg

川辺はフィールドより涼しくて、海の体温も低下。
さ、帰ろうかと海をお姫様抱っこ♪
海、お姫様抱っこ好きなのよ~。
家でも抱っこしようと手を伸ばすと、自らコロンとひっくり返るくらい^^

c0142061_1221953.jpg

お姫様抱っこしたら、寝ちゃった・・・^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-16 12:05 | umi&Ripple

急遽、キャンプへ

c0142061_14323861.jpg

金曜日の早朝に携帯が鳴り響く・・・
『明日、キャンプに行くよ!』と。

迷ったけど・・・行っちゃった♪
ということで、赤井川村のドロームへ。

この日はありえない暑さと蚊の多かったこと!
虫よけスプレーと蚊取線香でしのぎました。。

c0142061_1434174.jpg

朝食にはDoで米やらもち米を入れて鶏粥。
10インチに沢山作ったけど、10人で調度良い量でした^^

c0142061_14344671.jpg

プリムスのガスランタン。
デカとチビが並んでかわいい。

c0142061_1435448.jpg



c0142061_14352585.jpg

ハルちゃんのヘキサタープの下は気持ちいい!
やっぱりヘキサタープはいいわ。

c0142061_14354046.jpg


c0142061_14355475.jpg

眠くなったらお昼寝して・・・すごく気持ちよかった~。

c0142061_14361487.jpg

そしてキャンプデビューのデュッカ!
うちの海と違って、おとなしいの・・・。
ワンコには暑過ぎたキャンプだったね!

c0142061_14363086.jpg


c0142061_14364863.jpg

マリちゃんがシードルを持ってくるのを忘れて、スパークリングワインを途中で購入^^;
便利なことにドロームに行く途中に、ワイン工場があるのよね。

今回他にもいろいろマリちゃんが忘れたものは数知れず・・・(笑)
思い出として書き綴っておきましょう。

c0142061_1437723.jpg

シュラフを干して~

c0142061_14372051.jpg

パンツも干される・・・と。(笑)
名誉のためにお漏らしではなく、川で転んだということも書き綴っておきましょう。

c0142061_14373347.jpg

夕方までしっかり遊んで、帰りにソフトクリーム食べて、充実した週末でした♪
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-15 14:57 | Outdoor Activity

心の中でガッツポーズ

c0142061_22552656.jpg

今日はとても嬉しいことがあった♪
家を建築した当初から庭のことをお願いしているガーデニング屋さんが来てくれた。
北側の細長い庭を見ながら、『すごくいい・・・』と言ってくださった!
『すごくいいね~!!』と大きな声でテンション高めに言ってくれるんじゃなくて、シミジミ噛み締めるように『いいね・・・。うん。すごくいい・・・』と。
もうめちゃくちゃ嬉しかった!飛び跳ねたいくらい!心の中ではガッツポーズしてたね^^;

c0142061_2332365.jpg


未完成の庭。庭を造るには10年はかかる。
まだ3年目。
ここに植えたのは間違いだったか・・・とか、ここはまだスカスカ・・・とか。
毎年毎年、自問自答。
でもプロに褒められたら、嬉しくない?
ガーデニング雑誌で、いろんな庭を見て、勉強した甲斐があったというものデス。

c0142061_2361943.jpg

雪被害による鉢の破損は見なかったことにして頂いて。

先日予約していたアナベルが届いて植えた。
ライムグリーンからホワイト、そしてまたライムグリーンに戻る紫陽花みたいな花。

そしてアプローチを造るにあたり、枕木を予算の関係から一歩飛ばしにしたもらった間に植えたグランドカバー。
去年は冷害でイマイチだったけど、今年はワサワサ伸びてます♪

c0142061_23104332.jpg

リシマキア・オーレア&姫ウツギ

リシマキアのこの黄色い色が北側のちょっと暗い場所を明るくしてくれます。
どんどん伸びていろんな植物と絡まって欲しい。

姫ウツギはその名の通り、ウツギのミニチュア版。

c0142061_23123983.jpg

シレネ&リボングラス

シレネはこぼれ種でアチコチ芽を出してるみたい。

リボングラスの根は食べれる♪
『チョロギ』って知ってる?赤紫蘇で色を付けたら会席料理の添え物として出てくるよ。

c0142061_23145660.jpg

極細コーナー。
手前から
風鈴オダマキ、フッキ草、ティアレア。
ティアレアは今満開!

c0142061_23164684.jpg

発育イマイチな野ブドウ&山で取ってきたシダ。


c0142061_23174336.jpg

スカスカコーナー^^;

朝霧草・オーレア、ラムズイヤー、ホスタ(ハルシオン)、墨田の花火(紫陽花)、ベロニカ。
ガウラを植えていたのに、越冬できなかったみたい・・・
ガウラは越冬するはずなのになー。おかしいなー。

c0142061_23221126.jpg

タイム&レモンタイム

タイムはワサワサ伸びるね!
芝の代わりにもいいんじゃ?なんて。
タイムの中に伸びてくる雑草を取っていると、すごくいい香がしてきて幸せ♪
とくにレモンタイムはスッキリした香がスーッと入ってきます。

c0142061_23235696.jpg

八重咲きのオダマキ&蝉・・・

オダマキって沢山の種類がある・・・我が家ではホワイトが主流です。

そしてもうこんな時期に蝉!
見つけたとき、『ゴキブリ!』と思ってギョッとした^^;
北海道にはゴキちゃんはいないのにね~。

北海道のには『ミーン、ミーン』って鳴く蝉がいない!
『カナカナカナカナ・・・』と鳴くヒグラシが殆ど。
道産子には普通だろうけど、私は常に夏休みの終わりってカンジに聞こえてスキ。

c0142061_2327587.jpg

そしてダイスキな、ダイスキなもみじ。
光が透けてキレイ。
この下にはビックになるホスタを植えてます。

夕方にちょっと赤くなった光の中で水を撒いているとすごく幸せカンジます。
この時期を大事にしないと♪

・・・ところで、どうしてガーデニング屋さんが来てくれたのかといいますと。
駐車場工事をしようかと思ってですね、見積書を何週間か前に出してもらったんです。
その見積書がぁ~・・・予算を大幅にオーバー。トホホ。
コツコツ、本当にコツコツ貯めてきたけど、足りなかったわ~。
そしてここからです。
予算内に収まるように、あーでもない、こーでもないと削っていくわけです。
家を建てた時と似てるわ・・・。このカンジ。

全てを諦めるのか、それともできる範囲でやるのか・・・決断の日を待たれます。
いや~、厄年でしょ?私。
玄関から運気を呼び込みたいよね~(笑)
皆さんのご意見はどうでしょう?募集します!
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-07 23:40 | Flower

海のオチリ事情。

c0142061_1144276.jpg

おや?海、その困った顔はどうした?

yoheyの膝に抱っこされていた海が突然降りて、ソロソロと部屋の片隅へ移動。
そしてこの困り顔で訴える。
yoheyは???だったけど、ママはすぐにピンときたよ。
オチリがムズムズするんだね~。
わかったよー。お風呂へ行ってチュッと絞っちゃおうね~。

c0142061_11464374.jpg

説明しますとね、犬には肛門の左右斜め下に肛門腺という臭袋があるんです。
その袋にメチャメチャ臭い体液が溜まるので定期的に絞ってあげる必要があるというわけです。。
大型犬とかはウンPをするときに自分で出せる子もいるんだけど、海は絞ってあげないとダメ。

海はクッションとかお布団とか汚したらダメ・・・と思うらしく、オチリがムズムズしてくるとこうやって『絞ってください! 』と訴えるワケです。
一階へ連れて行くとお風呂場へトコトコ自主的に入って行きます^^
絞る時最初は嫌がっていたけど、最近じゃタイミングに合わせてオチリに力を入れてくれるようにまでなったベテランさん♪
お陰でこちらも絞りやすいのです。
いいコンビになってきたってことかな^^

c0142061_12131022.jpg

話はかわって、海が脱皮しました。
なーんて。

海の洋服を干してあるのをyoheyがカワイイ~と言って写真を撮ったのはいいけど、
ブログに載せて!とズウズウしいことまで要求してきました。
最初はお断りしていたけど(載せてと言われると、イヤな性格なもんで)、載せたよ~。
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-07 12:19 | umi&Ripple

今日は私が主役。

c0142061_11314190.jpg

北海道神宮

え~、ワタシ今年厄年なんですね。
それで札幌のパワースポットでもある北海道神宮に行って来ました。
(北海道神宮、行ったのは2回目なんだけど、改めてすごいね!)
別に行かなくてもいいや~と思っていたんですけど、
お姑さんから『災難があっちゃぁ困る!』とすごい勢いで脅されたもんで、行ってきました^^;

しかも、『6月1日に行ってきなさい!』と指令が出ましたもんで、
yoheyにも午後休を取ってもらい、付き添って貰いました。

お財布に偶然入っていた小銭でお賽銭を投げる・・・なんてケチなことはしませんよ。
もう大の大人。こういう神事でズッコケてはなりません。
新しいお札で『御玉串料』を用意し納めると、受付で『これは御丁寧にどうも。』と。
なんだかこれだけで御利益ありそうだわ~。

広~い控え室に案内され、心を沈めて待つこと20分くらい?
巫女さんが現れて、神様のいらっしゃるお社へ案内されました。
お社の中は檜の香がものすごくって、もう空気が全然違う。
それから身を清めて、宮司さんが神様にお話することを聞き、お払いをしてもらって、巫女さんの舞を見て、玉串を捧げて(これにも作法有り!)、二拝二拍手一拝。
最後に神棚に上がっていた御下がり:お守り、お札、お神酒、お神箸を頂き、退室。

すごく良い経験だった~♪
だってうちには子供がいないもんで、お宮参りとか七五三とか、こういう神事に無縁ですもの。
厄年っていいもんです。

さて、厄除けのご祈祷をして貰ったから厄年は安心♪ってワケではありません。
今度は来年の2月23日に『お礼』のお参りに行かなければならないらしい。
それまで神様は日頃の行いをシッカリ見ている・・・ってこと?
とにかく!ご祈祷をしてもらって、私の運気は上昇しているのです!
このブログに遊びに来てくれた方にも幸運があるでしょう♪

戴いたお札は東向きの居間に掲げ、お神酒はお風呂にちょっと入れて入るなんて洒落たこともしてみましたよー♪
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-02 12:12 | Hokkaido