<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナツイチハル化現象?

c0142061_2313238.jpg


先日から、要らない物を捨てることに火が点きました。
いや~、ほんとうに捨てました。
服を筆頭に、使うかもしれない・・・と思ってとっておいた物多数!

とりあえず全部押入れから出して、要る物と要らない物に分け、
市のゴミ分別冊子と有料ゴミ袋片手に作業。





驚いたことに、意外と場所を取っていた物がありました。
それはギフト用品。
お返しで貰ったタオルセットやブランド物のグラス、くじで当ててしまったIH卓上コンロ等。
これらはリサイクルショップへ・・・全部で¥4000になりました。

一番面倒だったのが、テレビとゴミ袋に入らない粗大ゴミ。
テレビは郵便局でリサイクル料金を振込み、所定の場所へ搬入。
粗大ゴミは市に電話して申し込み、月に一度の収集日まで待たないといけません。
(次回は来月の中旬・・・今年のうちに処分したかった。。)

あ~、面倒くさいっ しかもすごく疲れてきた・・とりあえずもう今日は止めて明日にしようか。
な~んて誘惑には負けないっ!
気持ちを奮い立たせましたよ(笑)
すっごくエネルギーを消耗しました・・・でも爽快!!
ハテ・・・?これって姉:ナツイチハル化してない?
プププッ

改めて押入れを整理しましたら、押入れが上下一つ空きましたよ。
いやでもほんと、坪何十万もする高い家に、要らない物を置いておく場所なんてないですよね。

まだまだ片付け熱は冷めていません。

写真は何の関係もありませんが、27,8年前の父と私と兄です。
可愛かったな~。わたし。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-15 23:43 | Living

ミズキちゃんはミタッ!

c0142061_20111483.jpg

最後にソーラン節をみ~んなで踊ったKenくん。
きれいに畳んであった先生の衣装を発見!
どうするのかな~とコッソリ後ろで見ていました^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-14 20:22 | Nagasaki

カンパ

c0142061_1712534.jpg

前回のスキンがyoheyに『見難い 』と不評だったので、いじってみました。
どうですか?
yoheyにはやっぱり不評だったのですが。
私としてはシンプルになって気に入ってるんですけどね。
またいろいろ変わると思います。ごひいきに・・・

イチジクとクルミのカンパーニュ。
前回味見できなかったので、また作ってみました。
成型もうまくいったので、今度は上から撮れた(笑)
クープは浅めに。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-11 17:34 | Bread

Kenくんの運動会・4

c0142061_11433253.jpg

リレーです。
Kenくんはタスキをかけてます。・・・ということはアンカー!!


c0142061_1145339.jpg

バトンタッチも上手くいきましたっ

後で聞いた話ですがこのリレー、子供達が独自で作り、納得したルールに基づいて行われています。
たった生まれてきて5年くらいで自分達でルール作りをできるなんて驚きました。
私のときは大人が考え、用意した物事に否応無く、強制的にさせられてきた記憶があるんですが。。
この保育園はスゴイ!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-11 13:23 | Nagasaki

Kenくんの運動会・3

c0142061_1149422.jpg

おっ!Kenくん、赤いハチマキ似合うね^^
次は何の競技かな?

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-10 11:57 | Nagasaki

Kenくんの運動会・2

c0142061_13464869.jpg

障害物競走です^^
高~いところからジャンプできるかな~

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-09 13:57 | Nagasaki

ライ麦パン

c0142061_13274631.jpg

先月のお題はライ麦パン。
筒型成型です。
プレーンとシードミックスをまぶしたモノ2種類焼きました。

ライ麦粉の処理とか筒型である意味、クッペ型である意味いろいろ教わりました。
パンって本当に奥が深い。。。深すぎる。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-09 13:37 | Bread

Kenくんの運動会・1

c0142061_11365984.jpg

Kenくんは来年からピカピカの小学1年生!
この日は保育園最後の運動会。
生まれてまもなく心臓のオペ。
その後もいろんな血液の数値が低かったり、薬をたくさん飲まなければならなかったり・・・
それが今じゃ健康優良児そのもの^^
これまでお世話になった方々、Kenくんはこんなに大きくなりました!
周囲に幸せ運んでます♪

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-08 11:58 | Nagasaki

白無花果とくるみのカンパーニュ

c0142061_1991554.jpg

バヌトン型でカンパーニュ。
全粒紛入りでダレてしまってイビツな形をしている。
しかし角度を変えて撮ればそれも判るまい・・・(苦笑)

ホームセンターで大きさの違う板を数枚購入しカッティングしてもらった。
これで作業効率もかなりUP!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-07 19:31 | Bread

キハチの運動会

c0142061_1845494.jpg

急遽帰った長崎でしたが、イベントが盛り沢山!!
おくんちが終わった後は甥っ子達の運動会^^
北海道では春に運動会をしますが、長崎は秋なんですよね。
こんなちょっとしたことも土地の違いを感じます。

この日は義兄の長男坊・きーちゃんの運動会♪
ベストショットはこの一枚^^

きーちゃん、かけっこ頑張ったね!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-03 19:12 | Nagasaki