<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

上町 傘鉾と奉納踊り

c0142061_20371975.jpg

上町の傘鉾です。

c0142061_2038054.jpg



c0142061_20432076.jpg

傘鉾が移動するときは、目印の旗を持った人が誘導してくれます。

検番のおねえさん達
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-10-28 21:09 | Nagasaki

長崎人の心意気~長崎くんち~

c0142061_11263610.jpg

くんち後日(あとび)。
早朝、お諏訪さんに近づくにつれ、聞こえてくるシャギリの独特な旋律・・・

まさか、私がお諏訪さんの桟敷席に座っているとは。
しかも前から4列目!!
隣には始まる前からすでに興奮はMAXに達しているお義姉ちゃん・・・
さらに一升に4人座れるのに、私たち二人だけ!
こんな贅沢ってある!?

始まる直前、白トッポ(盛り上げ役スタッフ)による、
『モッテコ~イ!モッテコ~イ!』の練習。
思い出すだけで、興奮し鳥肌が立ってきます。

一番手、元船町~
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-10-28 12:18 | Nagasaki

おじいちゃんのコト。

c0142061_11145650.jpg

悲しいことですが、10月3日に亡くなりました。
山梨へお見舞いに行ってから11日後のことでした。
山梨へ行っている間、外泊もできて宴席の場にも居れて割りとしゃんとしていたのですが、
外泊から戻った数日後、病室へ『今日帰るね』と挨拶へ行ったときにはあと一ヶ月もつかなぁ・・・といった様子でした。
きっと最後になると思いましたが、笑顔でお別れできました。

幸い、母は様態が急変してからまた山梨へ戻り、最後のお別れができたようです。
遠く離れていると、最後を看取れるかどうかというのは難しいのですが。

それから私も兄と羽田で合流して山梨へ。
中央線の景色は大好きなのですが、短期間に二度も見ることができるとは。
複雑でした。

叔母の時は桜が満開でしたが、おじいちゃんの時は金木犀が満開!
いい香が斎場を包んでいました。
北海道では金木犀は見ませんもんね。懐かしい香でした。

どんな時でも湿っぽいのは大嫌いな我一族。
お通夜、告別式後もおじいちゃんを想いつつ、大宴会となりました(笑)
本人もお酒の席は大好きでしたからね!
おじいちゃん、長い間お疲れさまでした!

その後、私は長崎へ~。
yoheyには長期間留守をお願いしてしまって。ありがとう^^
北海道→山梨→長崎→北海道とぐるっと日本一周!
次回からは長崎の様子をupします。
(これがまた長いと思うんだな~^^;)
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-10-27 11:51 | Yamanashi

グレイスワイン

c0142061_11432524.jpg

さてさて、山の向こうから甲府盆地内へ戻ってきたらお次はワイナリーです^^
山梨県内、たくさんのワイナリーがある中から選びましたのは・・・グレイスワインです。
グレイスワインは今年のJapan Wine Competition(国産ワインコンクール)2009で金賞を獲得したワイナリーです。
JAL、ANAのファーストクラスで採用されているワインもあるので~す。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-10-26 12:03 | Yamanashi

河口湖畔

c0142061_17243453.jpg

先に一ヶ月前の山梨旅行の記事をupしちゃいます^^

この日はいくつの富士五湖を巡ったでしょうね?
確か全部は行っていないハズ・・・

河口湖畔には宿も多いようです。
いつか雪化粧された富士山を眺めながら、温泉に入ってみたい!

河口湖を見ながら富士山がキレイにみれるスポットに立ち寄りました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-10-22 17:42 | Yamanashi

久々の更新

2週間、旅に出ておりました。
この2週間の出来事を何からお話したらいいでしょうね・・・整理がつきませんですよ。
ついでに写真の整理もできていません^^;

昨日、北海道の地をヒコーキの上から見ていると紅葉の素晴らしさに目を奪われました。
ある意味、一番贅沢な紅葉を楽しんだかもしれません。
秋真っ盛りですね。

ボチボチまた更新していきまーす。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-10-20 15:50 | Living

お知らせデス。~暮らしは変えられる 『子育て優先』という選択~


お知らせデス。
暮らしは変えられる~『子育て優先』という選択~

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-10-02 14:44 | House

角食になりそこなった山食。

c0142061_14273629.jpg

角食を焼くハズが、発酵させ過ぎてやむなく山食に。
今回は二山~。
粉は『はるえぞ』。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-10-02 14:43 | Bread

ふじやまビール!!

c0142061_1821528.jpg

うひひ~っ
大好きなビールのお時間です。
ビール好き一家、着く前からテンション高い!
車の中で『ビールッ!ビールッ!』と連呼(笑)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-10-01 18:16 | Yamanashi