<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山梨県満喫!

c0142061_178316.jpg

いや~、遊び倒しましたSW。
19日、新宿駅から中央線で18時半頃甲府駅に到着。
迎えに来てもらっていたので、そのままお祖父ちゃんのお見舞いで病院へ直行。
お祖父ちゃん、一年前よりはかなり弱っていたもののボケる余裕まで見せて私達を笑わせてくれました^^

親戚中が集合したので、皆で近くの温泉へ入りに行きました。
ここで先に到着していた長崎組と合流!
長崎組父、母、兄は車で来ました。16時間かかったそうで~す。
お風呂上りにはレストランで生ビールとほうとうを頂きました。
お祖父ちゃんの家に戻るとお婆ちゃんが待っててくれました。
『よく来たね~』と喜んでくれましたよ。
そしてそしてすぐに宴会!!
飲んだ、飲んだ^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-09-29 17:35 | Yamanashi

仙人草

c0142061_128505.jpg

仙人さんが満開です^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-09-17 12:23 | Flower

本日の山食

c0142061_15191033.jpg

ストレート製法で。
ぜ~んぜんダメでした。
山食ってムズイ。
相変わらずクラックはできないし、どうやったらピキるんでしょうかね。
今度先生に聞いてみよう。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-09-15 15:30 | Bread

Camp!

c0142061_2040209.jpg

週末は赤井川村のドロームへキャンプ!
今年初テントキャンプ。
これが今年最後になるのか!?(笑)

キャンプってどうしてこんなに楽しいんでしょう。
ツーバーナーにケトルと鍋をセッティングするだけで、テンションが上がる!

ツーバーナーはお友達のモノ。
ツーバーナー欲しいな~。
我が家のランタンはプリムスなので、
ツーバーナーを購入するときは、プリムスになるのか・・・

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-09-14 21:01 | Outdoor Activity

創刊号!

c0142061_18593174.jpg

ルーママさんから教えて貰ったPhoto Back
6月にken君が来たときの写真をおさめました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-09-10 19:14 | Living

中種法リベンジ

c0142061_1337504.jpg

先日失敗した中種法。
やっぱ負けてばっかじゃ悔しかろーもん。

角が尖ってる~
突き刺さりそう^^;
・・・で成果はというと、今回は油脂も卵も入れてみた。
やっぱ伸びますな。
でも窯伸びしたのはこの面だけ。裏側は・・・×。

油脂、卵を入れたお陰でかなり緩い生地ができて扱いずらかった。
今度は牛乳も練り込んでみよう。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-09-08 14:00 | Bread

Do!中華おこわ

c0142061_1138350.jpg

土曜日はご近所さんとBBQ^^
かなりゆる~い集まりでとっても楽チン♪
そこでDoを使っておこわを作るはずがお腹いっぱいになってしまったので、翌日作ることに。

炭を使ってご飯を炊く!
なんてスリリング!(慣れちゃえばダイジョウブなんでしょうけど。)
炭での火加減が難しいのでは?とドキドキでしたが、とっても上手に炊けました^^

私の予想では、蒸らしている間に水蒸気でDoが錆びるのでは?と心配しましたが、
ちょっと錆びが出たくらいで気になることはありませんでした~。
このおこわ、最初にごま油で材料を炒めちゃうしね。
白ご飯だったらどうなんだろう?

肝心のお味は◎
おこげも出来て^^
次回上手にできる確信はありませんが、一つDoのレパートリーが増えました!
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-09-07 11:45 | Outdoor Activity

芦別名物 含多湯

c0142061_10372012.jpg

世の中には美味しい御当地名物があるもんだ!
富良野に行く途中にある街、芦別市の名物『含多湯』
『ガタタン』と読む!
『湯』=『タン』と読むのは中国語読み。スープという意味。
戦後中国から引き上げてきた人が作ったらしい。



ガタタンは沢山の具材をシンプルに塩味で調味し、絶妙なトロミが付いている。
これをラーメンにかけたり、チャーハンにかけたり・・・想像するだけでヨダレが出てくる^^
寒い日にふぅふぅしながら食べたら最高じゃない?
街の人に愛されてる料理って、大好き!
長崎でいうならチャンポン・皿うどんね^^

芦別にはガタタンマップとなるものまであって、お店によって味が楽しめる料理というわけ!
上の写真はガタタンラーメン。
気に入ったのがお餅が入ってる♪
溶き卵もキレイに固まってあって、美味しかった^^



c0142061_10441495.jpg

こちらはガタタンチャーハン。
パラパラチャーハンにガタタンがかけてあるけど、ガタタンラーメンとは具材が違うのが嬉しい。
帆立とか入ってて、ガタタンチャーハン最高でした!

ここのお店はテレビ取材も多かったらしく、色紙がズラリと飾ってありました~。
他のお店も行ってみたいです。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-09-04 10:53 | Food

黒糖パン

c0142061_17323285.jpg

久しぶりの成功作品。
やっぱり上手にパンが焼けると嬉しい^^

あ、コレ分かりづらいかと思いますが黒糖パンです。
クープのエッジもイイカンジ!
もう一声!って気もするけど・・・ま、ヨシ。

粉は『はるえぞ』
『はるゆたか』ほど釜伸びはしませんが、味わい深い粉だそうです。
食べてみると、確かに。
全粒粉入り。油脂、卵ナシ。
水は羊蹄山の湧き水。
湧き水を使うだけで美味しく焼ける錯覚に陥るけど、そんなに甘くはない・・・

* * * * * * * * * *

車のバッテリーがヤバイんです。
春先にそろそろ交換したほうが・・・とディーラーの人に言われていました。
でも一昨日からキーを回してもスムーズにかからない!
なんとかかかるカンジです。
毎回冷や汗モノ。
初雪前に交換しようと思ってたけど、潮時のようです。
ビクビクするのもイヤなので、これからバッテリー交換へ行ってきます^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-09-03 17:45 | Bread