<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

美瑛 ~丘と木の街~

c0142061_13131629.jpg

親子の木
(撮影:yohey)

土曜日、美瑛に行って来ました。
美瑛って遠い~。富良野からでもさらに1時間もかかる。札幌からは3時間くらい。
途中、いろいろ寄って美瑛に着いたのは16時くらいでした。
でもそのお陰で夕日に染まる丘の景色を堪能できました^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-31 13:33 | Hokkaido

中種法de山食

c0142061_18582830.jpg

ホシノ丹沢酵母で起こした酵母を使った山食。
粉は道産小麦『はるゆたか』

今回は中種法という方法で作ってみました。
中種法とは、強力粉と酵母種と仕込み水をあらかじめ混ぜて発酵させ、その中に残りの粉、塩、砂糖などの材料を加え本捏ねさせて作ること。
本捏ねの前に中種を発酵させないといけないので、ストレート製法より時間がかかるのですが。

それにしてもパン作りにもいろいろあるもんだ。

中種法で作ると窯伸びが良く、パンが古くなるのが遅い・・・と言われる。
発酵力の強いできたての丹沢酵母&窯伸びの良いはるゆたか&中種法・・・これって山食を作るには最強タッグかも!?

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-28 19:24 | Bread

兄ちゃんと姉ちゃん

c0142061_11134572.jpg

私には5人の兄ちゃんと姉ちゃんがいます。
結婚してから3人も増えた!
その兄ちゃんと姉ちゃんが最近よく気にかけてくれる^^

◆一番上の姉は日参してメールやら電話やらくれて、毎回大爆笑してるし・・・

◆昨日は実兄から電話がきて長電話したし・・・
(内容は秋にリフレッシュ休暇でモルジブに行くんやけど、お前達が新婚旅行で行ったとこはモルジブのどこや?と・・・
おいおい!私達が新婚旅行でしか行けんやろう・・・と思い切って行ったモルジブに、簡単に行かんでくれん?・・・とまぁこんなカンジ。)

◆もう一組の兄夫婦は旅行のお土産に・・・とステキなジャムスプーン(写真)と人参ジャムを送ってくれた^^
(ハヤト兄ちゃん、ヨーコ姉ちゃんありがとう!)

なんか私、幸せな妹だな~。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-27 11:30 | Living

ホシノ丹沢酵母

c0142061_12364633.jpg

秋ですね~。
朝晩は冷えるようになったし、トンボはびゅんびゅん飛んでるし・・・
季節の変わり目、必ず風邪を引くので気をつけてます。
昨日は喉がイガッとしたのですぐにウガイ。
そんなことが何度か続いています。一進一退です。
病院に払う医療費ほど勿体ないものはありません。。
9月の連休にニンジンをブラ下げました。
体調を万全にしておかないと!

最近ちょっとパン作りをお休みしてました。(サボってただけ)
たるんどるな~ってことで、また作業開始です。
ホシノの丹沢酵母を今朝からおこしています。
丹沢酵母は初めてです。
先生イワク、発酵が早いから気をつけてね~とのこと。
どうなりますやら。

HTMLをいじって、スキンを変更してみました。
どうでしょう。
カラーにはコーラルピンクを使ってみました。
偶然にも私とyoheyのラッキーカラーなんですよ。
いずれ飽きて違う色に変更しちゃうと思いますが・・・
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-26 12:51 | Bread

ウッドデッキでのんびり

c0142061_11495799.jpg

日曜日はウッドデッキにレジャーマットを敷いてピクニック気分。
ついでに机と座椅子も出してリビングをつくりました。

ランチにパスタを作って食べ、ゴロゴロしてお昼寝し、お茶しました。
ついでに洗濯物までここで畳んでしまいました。
こんなことができるのも、今のうち・・・陽は確実に短くなっています。

8月21日 
札幌
日出 4:47
 日入 18:27 
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-21 11:59 | House

有珠山 火山科学館

c0142061_10481216.jpg

今回のドライブの中で、一番の目的はココ。
有珠山の火山科学館
火山科学館に行きたい!ってことで、ドライブを洞爺湖周辺に決定しました。

土木技術者のyoheyは興味津々で、提案すると『行きたい!』と即答。
全く関係ない私はなぜかこういうものに惹かれるのです・・・

環境省が関わっている建物だけあって、立派!
駐車場にはソーラーパネルがズラ~ッとありました。

地震で歪んだJRの線路や噴火で噴出した投石でメチャメチャになった軽トラック、
道路にめりこんだ岩などが展示されていました。
もうここでスゴイの一言。

興味があるといっても、有珠山のことは全くの無知。
13分のシアターを見るのが早いってことで上映会を見学。
自衛隊が撮影した映像などが流されるのですが、リアル!
前回の噴火で70mも隆起した国道にはビックリです。
噴火の被害は大きかったようですが、噴火前に全住民の避難を完了したっていうのが感動しちゃいました☆

有珠山は20年~50年に一度くらいのペースで噴火を繰り返しています。
でもメッセージがあると必ず噴火するので、避難ができるのですって。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-20 11:21 | Hokkaido

パン工房 ゴーシュ+CAFE

c0142061_151660.jpg

パン工房 ゴーシュ+CAFE

洞爺湖に気持ちのいいカフェをみつけました。
ウッドデッキを広く取った空間は、とっても贅沢!
今回のドライブは海も一緒だったので、パンだけ買って帰ろうかと思っていたら、
奥さんが海の鳴き声に気付いてくれて、『ウッドデッキ、わんちゃんもいいですよ~』と言って下さった!
なんてステキな提案。
お言葉に甘えて、ウッドデッキでランチすることにしました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-19 15:43 | Hokkaido

BOULANGERIE JIN

c0142061_11262027.jpg

yoheyも出張から帰ってきて、土曜日はドライブに連れて行ってもらいました。
ドライブなんて本っっっっ当に久しぶり。
前夜、まずはどこに行く?から始まりましたが、全然決まらない!
あそこも行きたい、ここにも行きたい・・・地図とにらめっこすること数時間・・・
今回は真狩村~洞爺湖と決定!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-18 13:38 | Hokkaido

収穫祭

c0142061_20484784.jpg

ミニトマト アイコ

少しずつですが赤くなってきました^^
食べごろのものは収穫してパクッ!
yoheyがいないので、海とはんぶんこ。

ここ数日、札幌も暑かった~。
クーラーも扇風機もない我が家。
1階のほうが涼しいので、海と避難してました。
今日から涼しくなってます。
さらに明日は雨。最高気温が今日より10℃低い20℃!
風邪ひかないようにしないと・・・

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-12 21:15 | potager

おてがみ

c0142061_21581091.jpg

パパ、元気ですか?
私もママも元気!
ママがパパにお手紙書こうって言うから、カメラに協力したの^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-05 22:11 | umi&Ripple