<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

紫陽花

c0142061_14383475.jpg

紫陽花も咲きました。
紫陽花を咲かせるのがヘタな私。
早めの剪定を心がけてるんだけど、どーも間違っているらしい。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-28 14:43 | Flower

ピエール 二番花

c0142061_14303291.jpg

曇り空の時を見計らって。

ピエールの二番花が咲きました。
やっぱりキレイだなぁ。

雨続きでバラは病気だらけ。
黒点病、サビ病、うどん粉病・・・
カナブンにはいっぱい食べられるし、さっきなんてチュウレンジの幼虫軍団とバチッと目があっちゃいました。
憎しみを持って捕殺・・・。
今年はまったくお手上げ状態。

でも毛虫だけはまだ見つけていないんです。
どこかに潜んでるんだろうけど、ビックになってから見つけたくないな~。
小さいうちに出てきて欲しい^^;
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-28 14:34 | Rose

今年の庭

c0142061_2142966.jpg

少しずつ植栽しています。
でも・・・この長雨と日照不足で全然根付きません。
もっと成長してもいいはずなんだけど、植えたときのまま・・・というものもあります。
植木屋さんにも言われました。
『今年はしょうがないね~。』と。

それにしても枕木のRの美しさにはウットリです。
とても男性が造ったとは思えません。
(造園のプロが造ったのですから、当たり前と言えば当たり前なのですが。)
これが直線の枕木だったら、面白くないんですよ~^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-23 21:22 | Flower

ミニトマト アイコ

c0142061_21242861.jpg

ミニトマト アイコの実が生っているのですが、赤くなりません。
一つだけ朱色ぽくなっているのですが。
日照不足のせいでしょう。
普通のトマトもぜんぜん大きくなっていません。

収穫できているのは、大葉とズッキーニくらいです(泣)
大葉もズッキーニもすごく美味しい!
大葉は様々な料理に使っています^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-23 21:20 | potager

梅仕事2

c0142061_15534815.jpg
や~っと梅酒を仕込みました。
今年はブランデーに氷砂糖と黒砂糖を半分づつ。
黒砂糖だけだとかなりクドかったので。(経験済み。)
これでどうでしょうか。
分かるのは早くても3ヵ月後。
でもねぇ、ちょっと美味しくない予感。梅の状態が良くなかったので。
あまり期待せずに待ちましょう。

押入れにはあと二つの梅酒の瓶が眠っています。
去年仕込んだものです。
10年後に飲んでみたい^^
飲み干さないようにしないと^^;


も~、寒い寒い札幌。
勘弁してほしい~
なんなの一体!?
ポタジェのトマトもキュウリも大きくなりませ~ん。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-21 15:59 | Food

夕焼け

c0142061_20452716.jpg
本州はものすご~く暑いようですね。
今日の札幌はハッキリ言って寒かったです。
避暑に来ませんか?

19時過ぎ頃、とてもキレイな夕焼けでした。
夕食を作りながらボーッと眺めてしまいました。
明日はお天気が回復するようですが、また週末は雨のようです。
お陰で庭の雑草が伸び放題!大変です。

バラもゆっくり眺めるヒマがなく、雨が降るからとカットしてばかり。
これじゃぁなんの為に育ててるんだか・・・
お天気のいい日にゆっくりカメラでも構えて眺めていたいのに。

そうそう、この時期札幌では金曜日になると毎週のように花火大会があります。
今日は金曜日じゃないけど、花火が上がっていました。
ロフトから見えるかな?と思ったけど、調度建物で見えませんでした。
ザンネン。
明日はどの方角で上がるでしょう。
楽しみです。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-16 20:57 | Living

アロマオイルマッサージ

c0142061_11522199.jpg

お風呂の時にだけ利用していたアロマオイル。
マッサージに挑戦してみました。

専門家ではないので、好きな香を適当にブレンド。
ただ濃度だけは注意しました。

最近またお天気が悪い日が続いています。
気温が高かったり、低かったり・・・ちょっと体がついていきません。
しかも膝から下の筋肉のハリがヒドイ。
浮腫みで夜中目を覚ましてしまうほど。
アロママッサージで解消できるといいのですが。

自己満足もあって?スッキリしました。
私、自己満足って大事だと思っています。
気持ちが沈んでいるときに、自己満足できる術を知っているのと知らないのとでは大違い。
ブログだってそう。
趣味って必要ですよ。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-15 12:13 | Living

ごま山食

c0142061_12493940.jpg

くるみパンがぜ~んぜん上手く行かないので、気分転換に違うものを作ってみました。
プレーンでも良かったんだけど、黒ごまを入れてみました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-13 13:00 | Bread

あさごはん

c0142061_118139.jpg

先日買ったコーヒー豆のこと。
割安だったので買ったら、美味しくなく・・・。
淹れたては美味しいのですが、次の日ともなると不味くなっている。
牛乳など入れて飲んでいます。
安い物というのは、なんにしても落とし穴があるものですね。
それにしても不味いものを食べるとテンション下がります。

今朝、私が寝てる間にyoheyがフットサルへ出かけて行ってしまいました。
なので遅めの朝ご飯です。


苦戦中のくるみパン、ヨーグルトに先日作った梅ジャム、戴いたさくらんぼ、コーヒー牛乳。
パンのお皿は石垣島で買ったやちむん。
大皿と共に買ったけど、これがなかなか良かったです。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-11 11:19 | Living

にぎやか!

c0142061_11292848.jpg

クレマチス プリンセス・ダイアナとホワイトドーン

我が家の壁庭、にぎやかになってきました^^
ホワイトドーンの香りがすごい!
一輪の香りは強くなくても、何十輪となると玄関を開けたとたん、フワ~と強く香ります。

マリちゃんにタコウインナーって言われちゃったけど(笑)、かわいいクレマチスです。
なんといっても、強剪定でほったらかしでも咲くお利口さんです。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-08 11:38 | Rose