<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ウイリアム・モリス

c0142061_16554548.jpg

ウイリアム・モリス開花しました^^
完璧なロゼット咲き。
濃いアプリコット色が特徴です。

朝起きて、まだボーッとしている状態で外に出て眺め、
yoheyを送り出してから眺め、
家事が一段落したら眺め・・・
とにかくよく外に出て眺めてます^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-30 17:19 | Rose

ドーナッツ

c0142061_16191639.jpg

パン教室に行って来ました。
今回のお題は、
◆ドーナッツ
◆くるみパン

先生は4月にマルヤマクラス(ショッピングモール?)にドーナツ屋さんをオープンされていて、
ドーナツ揚まくっているのです。
そのコツをちょっとでも盗ませて頂くべく、今回も張り切って行って来ました。

大手チェーンのドーナツ屋さんとは違い、とっても軽くてモッチリしています。
ツイストの成型も習ってきました。
ドーナッツ生地でプレーン、餡ドーナッツ、サモサも習ってきましたよ。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-30 16:38 | Bread

クイーン・オブ・スウェーデン

c0142061_18332992.jpg

ご近所のお友達マリちゃんが自宅のバラをプレゼントしてくれました^^
バラの開花が始まったばかりの北海道。
そんな中、惜しげもなくクイーン・オブ・スウェーデンを3輪も!
マリちゃん、ありがとう~っ

バラ、ラベンダー、ゴールデンタイムの香選手権となっております。
後ろの蕾はアレですよ・・・先日ポッキリ折れてしまったシュート。
こんなところで活躍してます。
蕾ってなかなか思い切って切れないから、調度良かったかも^^;

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-26 18:56 | Rose

北海道日和!

c0142061_13262115.jpg

ER ウイリアム・モリスが咲き出しました^^
嬉しい~。
これからは北海道の季節ですよ~っ

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-24 13:44 | Rose

kenくん、はじめてのキャンプ!

c0142061_21234559.jpg

長崎から家族が遊びに来てくれました^^
23日に6歳の誕生日を迎えるkenくんのバースディ旅行です。

去年の様子はコチラ

日に日にわんぱくになっていくkenくん。
お宿に泊まるのは大変!ってことで、思い切ってロッジキャンプに決めました。
決めたのは4月・・・それからもう楽しみで楽しみで。
今すぐkenくんと遊びたい衝動を抑えるのに、必死!

お宿はココ!
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-22 22:30 | Outdoor Activity

Tea Bread

c0142061_21155245.jpg

捏ねているときから香るアールグレイの香。
焼成中はさらにいい香!

良いのは香だけで、失敗作です・・・
茶葉が水分を吸い、本来粉に行くはずの水分が不足し十分発酵しませんでした。
『パンのようなお菓子』と言えばよいか。
そんな感じです。

アールグレイは苦手な紅茶だったのですが、最近飲めるようになりました。
大人になったってことかしら(笑)


最近ずーーっとお天気が悪い北海道。
洗濯物を外に干せたのがいつだったか、思い出せないほど。
しかも寒いです。
今日なんて暖房入れちゃいました。
お陰でちょっとスッキリしない体調です。
ずっと我慢して冬眠してやっと春だというのに、そりゃないよ~って言いたい。
早くしないとまた冬が来ちゃう。
太陽が本当に恋しいです。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-15 21:28 | Bread

パン・オ・ショコラ

c0142061_1262553.jpg

ちょっと目先を変えて・・・

バレンタインで作ったガトーショコラのチョコの残りを消費すべく(笑)
そんなに沢山は入ってないんです。
10%投入。

パウンド型で焼きました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-09 12:17 | Bread

チーム・ギボウシ

c0142061_14424384.jpg

半日陰で水さえ与えれば良いギボウシ。
小さなポットから購入して5年目。
立派な大株になりました^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-08 14:50 | Flower

2009 バラ

c0142061_14234224.jpg

ウイリアムモリスとホワイトドーン
やっと雨風がおさまって、写すことができました。


ウイリアムモリスとホワイトドーンは手がかからずとっても元気!
やっぱり地植えのバラは鉢植えと違ってスクスク成長することを実感。

この二本のバラ、蕾がたっっっくさん上がってきています。
100以上はあると思います。
ここまでなると、もうブラインドがあっても分からない・・・

去年シュートを出さなかったホワイトドーン。
今年はもう2本出しています。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-08 14:38 | Rose

2009 ポタジェ

c0142061_1445217.jpg

スナップエンドウの芽がやっと出た。

ずーっとお天気が悪い北海道。
あの爽やかな6月の北海道はどこへ行った~!?

雨もけっこう降っているので、種が腐れたんじゃないかと心配しました。
去年貰ったささげの種を撒いたけど、まだ発芽せず。
これは本当にダメかも。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-08 14:21 | potager