<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ペンステモン エレクトリックブルー

c0142061_2331569.jpg

エレクトリック=電気的な

鮮やかなブルー。
我が家にはちょっと派手な色。

でも釣鐘状の花はなんでもカワイイ。
好みの形。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-31 23:38 | Flower

一応パンの生地です。

c0142061_21485451.jpg

ボンッ!!!

・・・過発酵です。

18時頃捏ねた生地を室温発酵後、冷蔵庫inして寝るのですがー・・・

この日は23時になっても発酵が終了せず、体温で温めようと抱え込みなんとか発酵終了させようとするも断念。
しょうがないからほったらかしにしよう~とそのままにして寝ました。

朝起きたらこの状態・・・チーン。

しかも蓋は飛んでましたわ。

それはそれは不味いパンになるのだろうと一応は焼いてみましたが、フツーに美味しかった。

ドライイーストから天然酵母のパンを焼くようになってから、美味しいパンっていうのが分かるようになってきました。

雑味・雑臭のしない優しい味。

雑味臭のしないっていうところがポイント。

ドライと違って天然酵母パンはゆったり作るから、生活にもゆとりができる。

成型前の生地は触っていて本当に気持ちイイ。
ドライでは感じなかった手触り。

習いに行って本当に良かった!
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-30 22:06 | Bread

森町道の駅 YOU・遊・もり

c0142061_1053554.jpg

森町の道の駅にこんなにすごい桜の名所があったとは・・・

朝は6時くらいに目が覚めたでしょうか。
他のカートリッパーもそれぞれ準備。
もう本当に車の装備がすごい(笑)
キャンピングカーがすごいのは当たり前なんだけど、普通のワンボックスカーを改造してる人が多い!
両隣に止めていた方達と仲良くさせていただきました^^

エルグランドに黒のラブラドール2頭を連れての旅行。
40歳ぐらいでしょうか、とってもステキなご夫婦でした!
旦那さまは釣り好きで、車中泊でよく釣りに行かれるそうです。
車内は道具を収納できるように自作の棚を造り、キャンプで使う鍋セットやらパーコレーター、椅子、テーブルなどなど装備。
朝からコーヒーを淹れてのんびりされていました。

もう一組の方は60歳くらいかな。
ハイエースの後部座席をぜ~んぶ取っ払って、ゴールデンレトリバー1頭、ニューファンドランド2頭を連れてのご旅行でした!

ニューファンドランドってね・・・
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-28 11:22 | Hokkaido

道南桜旅行 車中泊の旅

c0142061_2133213.jpg

やっとGW旅行記です。

豪華旅行の後は、貧乏旅行(笑)
2泊3日、車中泊で海も連れて道南を巡ります。
前日には車の窓に防寒対策としてキャンプで使うような銀のマットを準備。
新聞紙で型取りして~、カッターで切って~を6枚!
足らなかったところはダンボールで。
車中泊の天敵は寒さ。
5回目ともなるといろいろ工夫しちゃいます^^

後部座席をフラットにして、お布団、温泉セットその他もろもろ必需品を詰め込んで出発。
高速で室蘭までびゅーっと行っちゃいました。
写真は、はくちょう大橋。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-26 22:56 | Hokkaido

イングリッシュマフィンでセルフサンドイッチ

c0142061_1954269.jpg

冷凍しておいたイングリッシュマフィンを焼き戻してサンドイッチ^^

なんてことない中身です。
リーフレタス、ハム、チーズ、マヨ。
美味しい~

今朝はyoheyが7時過ぎに出かけたので、一人ゆっくり朝食。
yoheyにはおにぎりを持たせました。
おにぎりを持たせるなんて、高校生みたい(笑)
私も高校の頃は6時半前のバスで通っていたもので(起床は5時半!)、毎日朝食におにぎりを握ってもらいました。
朝補習前(7時半から!)に食べたものです。
懐かしき思い出・・・

同じ高校出身の私たち夫婦・・・よく高校の頃の思い出話で盛り上がります。
『数学は腕力だ!』、『今日の最高を明日の最低にしよう!』、『それがお前の限界か!!』・・・と叱咤激励する教師達・・・
思い出すだけで笑える・・・

話が脱線しました・・・

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-26 20:18 | Bread

舟蔵の里

c0142061_15415615.jpg

レンタカー、18時ギリギリで返却しましたっ
そのままレンタカー屋さんの送迎で、予約していた食事ドコロへ。
『舟蔵の里』を予約しておきました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-25 16:25 | Okinawa

お花屋さん

c0142061_15561937.jpg

春からちょこっとずつ集めてきた花の苗。
気温が上がるまで陽の目を見れなかったのですが、そろそろいいでしょう^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-22 16:44 | Flower

宮良農園

c0142061_10572061.jpg

これほど大きいパラソルは初めて見た・・・

川平湾を出て、市街地へ戻る途中に寄りました。
ここでちょっと休憩です。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-22 11:05 | Okinawa

ブリオッシュ

c0142061_17494920.jpg

昨日夕方に捏ねた生地を一晩冷蔵発酵させ、午前中から焼く。
ブリオッシュ・・・捏ねにくいね~
バター多めで、室温が高いこの時期からはちょっと作りにくい~

先週起こした酵母で焼いてみる。
もうあまり力はないかな~と心配したけど、酵母ちゃん頑張ってくれた^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-20 18:01 | Bread

川平湾

c0142061_10511360.jpg

石垣島を代表する景勝地。
石垣島に決めたのは、この景色を見たかったから。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-20 11:02 | Okinawa