<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホシノ酵母

c0142061_10512594.jpg

とうとうパン教室に通うようことにした。
クラスは天然酵母ということでホシノ。
ドライイーストも不味くはないけれど、ホンモノの味ってコレねって思う。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-30 11:14 | Bread

クリスマスローズ

c0142061_1628256.jpg

石垣から帰ってきたら、クリスマスローズが咲いていました(驚)
今年はまだ小さな苗なので咲かないと思っていたのに・・・嬉しい!
しかもあと2つも蕾がついてる~

しかし・・・
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-29 16:38 | Flower

ホテルで過ごす午後

c0142061_11475596.jpg

午後の予定は全てキャンセル。
予約してあった予定も電話でキャンセル・・・
でも!明日午前中にリベンジします!と予約し直し、ホテルへ戻りました。
ホテルの人もこの雨じゃしょうがないですね。と苦笑い。

部屋に戻るとあまりに早く帰ってきたせいでお掃除もまだ^^;
旅の途中経過をとママと電話しているyoheyが『ミズキが落ち込んでてさ~・・・』とか言っている。
yoheyの家族はかなりのプラス思考。
電話をかわってもらって、なんとママにまで励ましてもらう始末><!
嫁、失格じゃ。

『この際ホテルでゆ~っくりしなさいってことよ!』とママも必死!?
でもママの言葉は素直に入ってくる。
ママの勧めもあって、午後からはオイルトリートメントを予約。
ここまでしないとテンション上がらない嫁です・・・

そもそもなぜこんなに落ち込んだかというと、今回の旅はyoheyに一番楽しんで貰いたかったのです。
私じゃなくて。
なのにyoheyは『ホテルでゆっくりできる時間ができてよかった~』と読書を始めました。
私の思惑は見事に外れて、yoheyは余裕の表情。
そう言ってくれるなら、ベツニイイケドサー・・・

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-28 12:17 | Okinawa

来夏世

c0142061_11111716.jpg

来夏世(くなつゆ)

八重山そば。
かつお出汁のしっかりとした深い味、麺は丸く細麺。
来夏世は90歳近くになるおばあちゃんが伝統的な味を守るお店。
出汁がすっごく美味しくて、お吸い物好きにはたまらないでしょう。
麺はちゃんぽん麺に似てるかも。ちゃんぽん麺より全然細いけど。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-27 11:38 | Okinawa

雨の石垣島

c0142061_2034458.jpg

石垣リゾートグランヴィリオホテル

玄関にドアがないこのホテル。
正確に言うとあるのですが、雨が降ろうが風が強かろうが、海に向ってすこーんと吹き抜け状態。
風が抜けて気持ちいい!
しかも竹富島ビュー。

どこの島に行くのか、どのホテルにするのか忙しいyoheyに代わって私がほとんど決めたので、yoheyが気に入ってくれるかどうかドキドキでした。
でもすぐに気に入ってくれたようで一安心。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-24 20:41 | Okinawa

めざすは石垣島

c0142061_1115021.jpg

石垣島

今回の沖縄旅行、最終目的地に石垣島を選びました。
ヒコーキの上から島が見える度に、ラグーンが見えてキレイ!
やっぱり沖縄でも離島は違う。
もう海外の領域です。
新婚旅行で行ったモルディブを思い出しました。

心配だったのはお天気。
私達、二人とも雨人間・・・
那覇ではまぁまぁのお天気だったのに、石垣到着時には雨と雷。
ガーン。チカラを使ってしまった・・・
でも夕方到着だったのでそのまま予約していた居酒屋へ。

その前に・・・石垣島の滑走路、規定の滑走路よりいくらか短いのですね。
なので機体が滑走路に着くと急ブレーキ!(離陸時もエンジンを十分ふかして急発進!)
ちょっとビックリしました。
滑走路も一本しかないので、端っこで自分で回転してスポットへ。
飛行機って自分で回転できるんですね~。シラナカッタ。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-23 11:35 | Okinawa

朱の城

c0142061_13573765.jpg

首里城

沖縄は私は3度目です。
yoheyは初。
ヒコーキを降り立った瞬間、『あったか~いっ!!』と二人して歓喜の声(笑)
『緑の匂いするしぃ~~~っ』とテンション上がりっぱなし。
そりゃそうだ・・・この日の朝札幌は雪。気温2度でしたもの。

ゆいレールの一日乗車券を買い、一気に首里城へ。(首里城の入場料が安くなるもので。)
那覇の街は独特でした。
建物の多くがコンクリかブロックの家。
台風対策ですね。
でも暑くないですか・・・コンクリの家。
それでも沖縄の人は植物を育てるのが好きみたい。
ベランダや屋上は鉢植えなど緑がいっぱい。

那覇って意外と都会なんですね~。
建物ギッシリ。

さてさてお城の写真ですが、広場に対してまっすぐじゃない。
まっすぐ撮ったつもりだったのに・・・そもそもまっすぐ建っていないのか?
もう見ているだけでなんだか気持ち悪い(笑)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-21 15:04 | Okinawa

沖縄旅行

c0142061_11393093.jpg

寒い北海道を抜け出して、沖縄へ行って来ました。

2ヶ月前から計画していた旅行。
今回の旅は結婚5周年記念旅行です。

この5年間二人とも、特にyoheyはよく頑張りました。
そのご褒美旅行です。

沖縄、最高でした。
また行きたい。

しばらく沖縄を振り返ります。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-20 11:47 | Okinawa

つるバラの誘引

c0142061_1922395.jpg

今年も終わらせましたよ。
二日間かけて・・・たった2本のバラを誘引するのに4時間もかかってしまった。


今年は誘引の土台となる紐は麻紐を使用しました。
去年はシュロ縄。
シュロ縄だと、どーしてもデッキの柱の塗装を傷つけてしまうんです。
適当な紐がなかったので強引に麻紐。
細すぎるか?と心配もしましたが、なんとかなるもんです。
でも・・・来年は使わないかな。
この太さだとちょっと心もとない。
来年に向けて良い紐を探すことにします。
これもまた経験よ。


作業中はバラ用の手袋を使いますが、紐を結ぶのにやはり素手がいいものでやっていたら案の定私の手は傷だらけ・・・
昨日はお風呂が辛かった・・・
二箇所ほどグッサリとトゲでやってしまい、久しぶりに消毒薬にお世話になりました。
大人になって基本的に怪我しないから、消毒薬はどこに行った!と大捜索。
しばらく探してあ、、、防災用バックに入れておいたんだ・・・と気付きました。


こんなに苦労するくらいなら、秋に誘引を外すのはやめようか?と心折れそうでしたが終わりある作業ですもんね。
綺麗な花を咲かせてくれるなら、これくらい頑張らねば・・・と言い聞かせた次第です。

私に足りないのはやはり根気だわ。

それにしてもつるバラの剪定&誘引って難しい。
何度やっても我流でしかならない。
でも思うのは自信はないけど水と肥料を適度に与えておけば、バラはちゃんと咲くということです。
強い植物ですもん。
そのくらい気楽に育てよう。


開花は6月下旬予定です。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-14 19:21 | Rose

芽吹き

c0142061_1183639.jpg

やっとネタができた(笑)

クロッカスが咲いた。
いや、正確には咲いていた。です。

雪に埋もれるように鉢を犬走り移動させていたんですけど、クロッカスが植えてあったのを完全に忘れていました。
目立つイエローの蕾を発見したときには、忘れていた自分に驚きました。
慌てて玄関前に移動。主役になりました。
それにしても鉢植え球根というのは根腐れしやすいので、咲いたことにも驚きなんですけど。

最近快晴続きの札幌。
いくら雪解け後と言えども、そろそろ水を与えないと・・・かな。
乾燥してます~

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-13 11:35 | Flower