<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

週末の食事はどうしてる?

c0142061_10135656.jpg

日曜日のランチ。

大体木曜日くらいになると週末の献立を考えるんだけど、今週はサボって何も考えてなかった・・・
ルタオでブリオッシュのパンだけは買っていたので、必殺残り物の寄せ集め。

■ブリオッシュでサンドイッチ
■手羽先のハーブ焼
■豆乳野菜スープ
■ブロッコリーとプチトマト
■牛乳

とうふのブラマンジェの残りの豆乳をどうするか・・・と考えて結局スープに。
多めに作った残りは冷凍庫へ。
ハーブ焼は塩、ブラックペッパー、ローズマリー、ガーリックパウダー、オリーブオイルなどで味を付け、オーブンで焼くだけ。
この味付け、どんなお肉、お魚でも美味しいので我が家の定番。
魚焼グリルのほうが美味しくできるのですが、
何かと後片付けが簡単なほうでやっちゃう。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-30 10:36 | Living

リング置き

c0142061_151640100.jpg

去年の夏、父にお願いしておいたリング置き。
昨日届きました。
私が発注したデザインとは全く違うのですけどぉー・・・
このデザインにしたかったらしい。(苦笑)

それにしても私達の結婚指輪、地味ですなぁ。
婚約指輪と重ねてつけられるように、控えめにしてもらいました。
華やかさはナイ^^;

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-26 15:26 | Living

スノードロップ

c0142061_15364244.jpg

我が家に冬の終わりを告げてくれた花。
雪の下でちゃんと発芽し、雪が融けたら成長し咲く花。
すごいなぁ。

去年の秋に植えておいたスノードロップが咲きました。
咲いたというか、まだ蕾なんだけど。
これからパカッと割れるの。
でもこの状態がかわいい^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-25 15:51 | Flower

和ていすとスイーツ

c0142061_15521247.jpg

とうふのブラマンジェ

随分前に紙の上で考えた完全自作のレシピをようやく実践。
試作2回目の今日、レシピ完成です。

1回目はつるんとした食感にしてみました。
2回目は砂糖の量と凝固加減を修正し、さらに一工夫してふわふわとした食感に。
食感はどっちもアリだな~・・・これは好みの問題かも。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-23 16:05 | Food

三代目お弁当箱

c0142061_11213443.jpg

金曜日は珍しく二人で札幌駅ビルへ。
ちょっとの時間仕事で抜けたyoheyを見送り、一人ぶらぶら。

キッチン雑貨のお店はこの日全商品10%OFF!
ちょうど2009年度のお弁当箱を購入しようと思っていた矢先でした^^
らっき~

2009年度のお弁当箱は保温機能付いたものにしようかと悩んでいたのですが、
この日見つけたのはスタイリッシュなステンレスのお弁当箱。
なかなかカワイイじゃん!
毎日のお弁当作りが楽しくなりそうです。

これでお弁当箱は3つ。
初代お弁当箱は少しくたびれてきました。
まだまだ頑張ってもらいますけどね!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-23 11:41 | Food

春の訪れ・2

c0142061_11152872.jpg

雪解けが進んでいます。

北海道で始めて迎えた春に、樹の周りから雪が解けて行くのに驚いたことを思い出しました。
当たり前といえば当たり前なのですが、樹は温かいことが解ります。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-18 11:28 | Hokkaido

春の訪れ・1

c0142061_11353996.jpg

春が来たから、北へ向おう。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-17 11:49 | Hokkaido

yohey・作

c0142061_11264683.jpg

ホワイトデーにyoheyが桃のババロア作ってくれました~^^
このババロア、美味しいんですよ~。
ババロアの上には桃のソースをかけて。
二層になっています。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-16 11:34 | Living

アロマオイル

c0142061_1142890.jpg

お風呂、お好きですか?

年頭のブログに『お風呂嫌い』なことは綴りました。
面倒臭い・・・というのが一番の理由です。
お風呂になんか入らず、このまま寝てしまいたい・・・と思うのです。
入りたくないからダラダラしちゃって、寝る時間も遅くなる・・・と悪循環な毎日でした。

それがあるコトをきっかけに、解消されつつあります。
年末にお義母さんからクリスマスプレゼントで癒しの空間 楽や のスウェディッシュオイルトリートメントをプレゼントして貰いました。
エステとか全くの無縁だった私には、アロマオイルを使った先生の技術、知識、考え方はとても新鮮なものでした。
そこでお風呂嫌いなことをポロッといってしまったのです。

すると先生、
『お風呂ってとっても大事なのよ~。食後のお腹いっぱいの状態で入るなんて、苦しくて考えられない~。食事前にゆ~っくり入って~。』
とアドバイスを頂きました。
と同時に、アロマオイルの使い方も教えてもらったのです。
そっかぁ!食後に入るからダメなんだ!と納得。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-12 12:27 | Living

チョコチョコチョコチョコココ・・・

c0142061_10505953.jpg

やっとですワ。
我が家のバレンタイン。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-10 11:11 | Food