<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マグ。

c0142061_035311.jpg

同じく陶房 青のマグカップ。
お揃いで2つ購入。

由布院旅行で亀の居別荘のショップに行ったとき、同じものを見つけました。
きっと波佐見の工房にあるはず!と願って買いませんでした。
やはりありました。

レッドラインシリーズで、ぽってりとしたシェイプがお気に入り。
持つ部分のドットが今までと違うデザイン。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-28 00:04 | Nagasaki

陶房 青のご主人

c0142061_9142015.jpg

お正月明けの1月4日。波佐見 中尾山へ。
いつもの通り、『陶房 青』に行きました。去年の様子はコチラ
すると初めて青のご主人、吉村聖吾さんにお会いできました。
お弟子さんが土を捏ねている最中でしたが、『見学ですか?』と明るい声で言って下さり、ギャラリーを見ることができました。
もう私は吉村さんにお会いできただけでも嬉しくて、嬉しくて。
終始興奮気味。

『結婚式の引出物では、アルミロさんを通じてお世話になりました。』
とやっとお礼を言うことができました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-27 11:57 | Nagasaki

雛人形

c0142061_18374793.jpg

結婚後、初めて飾った雛人形。
なんだか、お久しぶり~^^;

先週ふと『雛人形を飾りたい』と思い立ち、実家に連絡して送ってもらいました。
母は『やっとその気になったね!』と送る気満々。
そう・・・今までは大きくて片付けておくもの、飾るのもちょっとじゃまくさい・・・なんて思っていた親不孝者でした。
早速荷物が到着し、開けてみると・・・あ~ぁ、屏風は入ってないは、母の雛人形のお道具が混じっているはで・・・
なんとも様にならない雛人形です^^;

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-24 19:06 | Living

カレーびより

c0142061_1949031.jpg

明日はお弁当要らないよ・・・とyoheyが言うので、今日はカレー。
何カレーにしようかと思って冷蔵庫を開けると、チキン発見。
チキンカレーにしました。

しかし、玉ねぎを冷蔵庫に入れておくのを忘れて涙・涙、、、
玉ねぎをスライスしたら、レンジでチン。
あめ色になるまで炒めて~・・・と頑張ったけど途中で断念。
なんとも中途半端なあめ色玉ねぎ。
同じフライパンで人参、鶏肉を炒めて、隣にスタンバイしている圧力鍋にドカドカと入れていく・・・

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-19 20:06 | Food

北海道満腹ツアー2009・冬

c0142061_11221726.jpg

今年も開催されました!
北海道満腹ツアーも今回で7回目を数えます。
長崎、福岡、東京、千葉から計5名のお客さまがいらっしゃいました^^

行程表
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-18 11:49 | Hokkaido

大分産 かぼす胡椒

c0142061_11235391.jpg

北海道の方は馴染みが薄いかもしれません。
九州では『ゆず胡椒』がメジャーですが、由布院旅行で『かぼす胡椒』を見つけました^^

普通の瓶詰めもありましたが、この壷の可愛さに釣られて購入。
食べた後も何かに使えるでしょ?

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-10 11:35 | Food

靴べら

c0142061_1165281.jpg

頻繁に使うわけじゃないけど、あると生活の質が上がるモノ・・・靴べら。

年末の由布院旅行の際、亀の居別荘にあるショップで見つけました。
前からそろそろ必要よねと思っていたのですが、木の靴べらってお高いのですよ。
諭吉さんが必要なくらい。
北海道の家具メーカーが造ったものはブランド化していて、ちょっとねぇ・・・とヘソを曲げてしまうのです。

でも見つけたものは野口英世さんお二人のお値段!
由布院御三家と言われる亀の居別荘ですもの、置いてあるモノもお高いのかと思いきや、良心的なお値段のモノが多数揃っていました。
この靴ベラ、サイズといい、質感といい、なんといってもこのお値段。
旅の思い出にお買い上げです^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-09 11:23 | shopping

シロクマじゃ!

c0142061_17334381.jpg

今日も元気イッパイ☆
我が家の癒し係。働きまぁ~す。

ウエアは去年のクリスマスプレゼント^^

ワガママムスメ!!
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-05 17:41 | umi&Ripple

シクラメンとサボテン

c0142061_17141475.jpg

う~、、、気持ちよく写真が撮れん・・・
ということで、在庫処理を。

お正月、実家に咲いていたシクラメンです。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-04 17:29 | Flower

新年のご挨拶

c0142061_1411246.jpg

みんな~っ あけまして、おめでとうっ
お尻向けちゃって、失礼っ!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-02 14:24 | umi&Ripple