<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おでんが食べたい。

c0142061_952784.jpg・・・と思って、おでんを作りました。
土曜日の夕食の為に、金曜日から準備。
おでんを作るのは、なんと結婚してから初めて~
おでんは大量に作るのが美味しいので、二人だしなぁ・・・と思って作りませんでした。
おでんは母の味がイチバン。
電話でレクチャーしてもらいました。
実家では業務用のとても大きい鍋で作るのです。

できるだけ大きい鍋で・・・うちにはルクが最大の鍋。
ルクに作りましたよ~。
おでんは下ごしらえが肝心。
昆布と鰹節で出汁をひき、材料は一つ一つ丁寧に下ごしらえ。
面取り、隠し包丁、下茹で、油抜き、灰汁ひき・・・
味付けは醤油、味醂、酒で薄味にして素材の味を引き出す。
煮えにくいモノから鍋に入れ、練り製品は食べる30分前くらいに加える。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-30 10:10 | Food

大掃除とデジイチ復活

c0142061_1343679.jpg久しぶりにブログUPです。
大掃除も順調に進んでいます。
1階とロフトは終わりました。あとは2階部分だけ。
生活の拠点は2階部分なので、やはり1階やロフトと違って掃除する所が多いですね~。
小さい家なので、隅々までやっちゃってます。

今日はキッチンの棚。
モノを全部出して、棚を拭き、動かして掃除機。
結構埃が溜まってました。
キレイになって、スッキリ。
なんでしょうね、この爽快感。
明日はシンク下をしましょう。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-27 14:06 | Living

雪化粧と海鮮物

c0142061_11185056.jpg
札幌はすっかり雪化粧となりました。
お天気予報ではこんなに積もると言っていなかったのに~。
雪かきしなきゃダメかな~と思いましたが、明日からは気温も上がるようなのでしないことにしました。
さすがに最高気温がプラスにならないと、家の中も冷えますね~。





c0142061_11214146.jpg
ウッドデッキです。
太陽が出てきました。
キラキラきれいです^^
雪がキレイなんて言っていられるのも、今のうち~。
手すりを見てわかるように、10cm弱くらい積もったでしょうか。





今日は二人とも寝不足です。
夜中サッカー日本代表のvsカタール戦を応援しました。
寝たのは3時半です。
でも勝ってよかった~^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-20 11:53 | Food

左利き

c0142061_1123334.jpg
私は左利きです。
今朝、コーヒーを淹れながら気付いたのですが・・・私、ケトルを右手で持ってる~。
あれ?なんで左手を使わないんだ???と不思議に思ってしまいました。
右手を使うのは鉛筆とハサミが基本であとは殆ど左手。
鉛筆はお習字を習うときに直してもらって、ハサミは左手では切れないから。


世の中殆ど右利きで成り立っているのですが、不便に思ったことは殆どありません。
左利きの人は割と順応性があるのかも?
字を書きながら左手で消しゴムを扱えるし、ボーリングは左右どちらでも投げれるし。(ボールは投げれないけど)
左利きだからというだけで、バレー部に勧誘を受けたりしたこともありましたよ~。
割と便利なことが多いのです。

心がけていることもあります。
それは食事のとき、左側に座ること。
右側に座っちゃうと、隣の人と手がぶつかっちゃいますからね。
カウンター席の時は・・・手がぶつかっても大丈夫な気心の知れた人と一緒の時は右側に座ります。
左側に座った見ず知らずの人に迷惑にならないように。
カウンター席でも空間に余裕があるときは別ですけど。
うっかり右側に座っちゃったときは、細長~くなってます。私。(笑)
でもこれを不便だと思ったことはありませ~ん。
右側に座って手がぶつかることが不便なことなので、左側に座るのです。
常に左側に居ることが多いので、右側にいるとなんだか気持ち悪いです^^;

しかし一つだけとても不便なことがあるのです。
これは田舎の長崎では思わなかったこと。都会の札幌だから思ったことなのですがー・・・。
それは駅や地下鉄の改札です。
改札は右側にあるのですぅ・・・左利きの私は切符を左手で持っちゃうんですね。
そうすると、左手で右側にある改札に入れようとして、とても変な体制で入れにくいのです。
これを直そうとするのですが、たまーにしか乗らない電車。
乗るときには頭の片隅にも残ってなくて、いつも改札で『あ・・・しまった』と思うのです。
思ったときには既に遅し。変な体制で入れてます。
左側の改札にも通せるようになったらな~と思うのでした。

余談ですが・・・左利きの人は、お母さんのお腹の中にいるときには既にオシャブリを左手でしてるんですって~^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-19 11:27 | Living

ぽかぽか

c0142061_9583011.jpgおはようございます。
北海道は明日からすごく寒くなるようです・・・
今のところ朝1時間だけ暖房をつけています。これで室温25℃です。
明日からは朝・夕1時間入れなきゃかな。
2週間ほど前に補助暖房機を購入しました。
全館暖房を入れるほどじゃないけど、ちょっと寒い・・・という時に。
殆ど書斎用です。
書き物したり、パソコンしたり、yoheyが仕事するときにと思いまして。
電気屋さんに行くと、様々な暖房機がありました。
九州では見ない暖房器具もありました。
いろいろ悩んだ結果、遠赤外線のシーズヒーターにしました。
温かくなるのに時間はかかるけど、体の芯までポカポカになるというものです。
サンヨーさんのです。
なぜか我が家の家電製品はサンヨーさんのが多いです^^;


灯油・ガソリンの価格が下がってきましたね。
札幌では灯油が1リッター¥79、ガソリンが¥125くらいです。
一時はどうなることかと思った灯油・ガソリンですが、これで冬を越せそうです・・・
でもまだ価格が下がるようですね、灯油の配達が全然来ません。
値段が下がるのを待っているのでしょう。
例年なら9月か10月には補充に来てくれるのですが。
空にならないようにタンクを見ておかなくっちゃ!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-18 10:26 | Living

救われた一日

c0142061_15504670.jpg

午前中は神経がピリピリ、頭の中がモヤモヤ・・・
この状態をなんとかしないと・・・と紅茶を淹れました。
いつもはyoheyと一緒の時やお客さまとしか飲まない紅茶ですが、今日は特別・・・
大好きな『アミティエ』にしました。
嫁1号さん(私は嫁2号)から頂いて以来、大ファンになった紅茶です。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-12 16:22 | Living

雪囲い

c0142061_1504437.jpg

ホワイト・ドーンのローズヒップ。
ホワイト・ドーンにローズヒップができるなんて、知りませんでした~。
夏に咲いた花をそのままにしていたら、ローズヒップになりました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-07 15:44 | Rose

OPEN

c0142061_16424255.jpg

『♪朝イチバン早いのはぁ~・・・パン屋ぁ~のお・じ・さ・ん♪』

家の向い側にパン屋さんがオープンしました。
オープンから3連休はすごい行列!
パン屋さんがある街って、いいなぁ^^

毎日のお昼ご飯は前日の残り物で済ませることが多いのですが、
昨日はお弁当も作らなくていい、yoheyは晩御飯要らないということで一人パスタにしたもんだから、お昼ご飯がな~いっ!(冷凍ご飯も無かった・・・)
・・・ということでパン屋さんに行きました。
お昼ご飯用に2つ+明日の朝ご飯用に1つ買ってくるつもりが、1つ余計にかっちゃった^^;
右上から時計回りに、カリカリチキンののったパン(正式名称忘れちゃったっ)、キャラメルコロネ、つぶあんぱん、プチフランスパン。
フランスパンは明日の朝用に。
その他3つをお昼に食べちゃうと、明らかにカロリーオーバー。
ちゃんとガマンしましたよ・・・。
どれもふわふわ生地で美味しかった~。
しっかり食べたら午後からは働くのだ~

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-06 17:08 | Food

冬支度の鉢たち

c0142061_17522518.jpg

斑入りオカメヅタ。

外でかろうじて越冬するらしいのですが、寒さにあたると葉がキレイではなくなるそうなので。
階段を登ったコーナーに。
庭に植えてあるとステキなんだろうけどな~。
でもお隣さんがオカメヅタを地植えしてあるのを発見!
来年結果を教えてもらおーっと。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-05 18:22 | Flower

プレゼント

c0142061_17171025.jpg

またまたりんごジャムです(笑)
今日で7回目です。

ただの瓶詰めを・・・
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-04 17:39 | Food