<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大掃除開始!

c0142061_1449207.jpg

庭の片付けと並行して、少しずつ家の大掃除も始めました~。
ちょっと早いかしら。
でもマイペースな私なのでいいのです(笑)

今日は玄関の大掃除。ドアを開けられる気温のうちに^^
水に浸した新聞紙を絞り、ちぎって玄関のタタキにばら撒き、ほうきではわきます。
濡れた新聞紙が埃を吸着してくれて、埃が立ちません。
その後タタキを水拭き。
(本当は水を流してデッキブラシできれいにしたいところですが・・・)
スッキリしました~。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-31 15:27 | House

今年最後のバラ

c0142061_10401374.jpg

庭の冬支度前に最後のバラをカット。
アブラハム・ダービー。
まだキレイに咲いてるのに、可哀想だけど・・・。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-30 10:49 | Rose

寒くなってきました北海道

おはようございます。
北海道は今日からグッと気温が下がり、とっても寒くなってきました。
北海道の人は雪が降る前のこの時期が一番寒いといいます。
『そんなバカな』と思っていましたが、私もそう思うようになりました(笑)


昨日から山梨の叔母夫婦が北海道へ遊びにきました。
先日葡萄を送ってくれた叔母です。
北海道が大好きで、昔から『北海道へ移住する』が口癖です。
何にも思っていなかった私が先に移住してしまいました^^;
小さい頃から『叔母さん』と呼ばないように躾けられました~。
なのでずっと名前で呼んでいます^^
ミナコさん達に会うのは4月以来。とっても元気そうでした。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-27 12:14 | Food

ラディッシュその後

c0142061_17265758.jpg

今週は気温が高かったので、ラディッシュが成長~^^
やったぁ~!
落ち葉もかなりの保温の役割を果たしたようです。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-23 17:44 | potager

頭の運動

c0142061_179025.jpg

毎日のお料理、素材の組み合わせがワンパターン化しがちです・・・
昨日は脳みその反対側を使って、いつも使わない素材の組み合わせにチャレンジ。

①小揚げをフライパンで油を引かずに焦げ目がつくまで焼付け取り出す。
②長ネギを小口に切って同じく焦げ目がつくまで焼き付け取り出す。
③ベーコンとほうれん草を炒め、①、②とボウルに合わせる。
さて味付けが問題です。
昨日はなんとなくお酢ベースで食べたかったので、りんご酢、醤油、味醂、砂糖、塩で合調味料をつくり和えることにしました。
味を見ながらだったので、分量はわかりません・・・テキトー^^
ネギの甘みと揚げの香ばしさ、りんご酢のアクセントでお味はグー!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-23 17:25 | Food

平岡公園紅葉さんぽ

c0142061_1711562.jpg

こんにちは!海だよ~
日曜日にね、平岡公園の紅葉を見にお散歩に行ってきたの!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-21 17:34 | umi&Ripple

シンプルな丸パン

c0142061_165548.jpg

風邪を引いて体ダル重ですが、午前中から精力的に活動。
午前中は家事と並行してにパンを焼きました。
今日の粉は『はるゆたか』と全粒粉を加えて。
最近はジャムを作っているのでシンプルな丸パンばかり焼いています。
鼻が詰まっていますが、僅かな隙間から香るパンのいい香り!(笑)

ここ2週間ほどパン屋さんのパンを食べていたので、自分で焼くのは久しぶり。
2週間のうちに温度・湿度が変わっていないかドキドキでしたが、水分を減らして焼いてバッチリ!
この時期のパンは要注意なようです。
いつも通りの水分量だとダラッとして閉まりの無いパンになります。

ホームベーカリーを購入して1年が経ちました。
1年の間に市販のパンを購入したのは実に0回!スバラシイ!
(パン屋さんのパンは時々買って食べていますよ~。)

そして午前中に下ごしらえしたりんごを使って午後からはジャム作り。
りんご10個を使って。
ル・クルーゼのお鍋にいっぱい!
10個が限界かな~
毎回限界に挑戦!みたいになってます^^;
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-20 16:22 | Food

今日のお弁当

c0142061_10121671.jpg

おはようございます。
今週も始まりました。また一週間頑張りましょー^^

今日のお弁当です。
■ひじきご飯
■大根と鶏肉の煮物
■茄子の揚げ浸し
■ネギ入り卵焼き
■キノコいろいろバターソテー
■プチトマト
■りんご

月曜日のお弁当って頭を悩ませます。
日曜日はまだ頭がOFFなので^^;

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-20 10:31 | Food

極上タマゴで極上スイーツ

c0142061_1425656.jpg

昨日のお昼過ぎ、ピンポーンとチャイム。
出てみるとタマゴを売りに来ましたとおじさん。
由仁町で無農薬栽培で野菜を作っているそう。
その肥料に鶏糞が必要で、鶏も飼ってるんです・・・と。
詳しくお話を伺うと、鶏のエサにはこだわりの麦や魚粉をブレンドしたものを与え、水は家の裏に湧き出ているマオイの湧き水を与えてるんですって!
もちろん平飼い。
出身は京都で、京都弁の残る言葉でお話になるとっても優しいオーラを放ったおじさん。
お話していてとっても嬉しくなる方でした。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-18 14:33 | Food

ポタジェ便り

c0142061_16321829.jpg

来年から・・・と思っていたポタジェ。
実は試しにラディッシュを植えてみたのです。
二十日大根というだけあって、20日で収穫できるハズですが、気温が下がってきたのでなかなか収穫できません^^;
もうカレコレ20日は経っています。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-16 16:42 | potager