<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

北海道満腹ツアー2008・冬 2

c0142061_173185.jpg

温泉に入って早くも今回のメインイベント、サッポロビール園へ出発です。
出発する頃には、すごい雪!↑スモークがかかって見えるのは、吹雪のせいです^^;
バス停で待っている間に、どんどん雪が体に積もってきます。
バス→JR→バスを乗り継いで17:30に到着。

サッポロビール園は工場直送の生ビールとレンガ造りの建物、美味しい食事が堪能できます。
もう一ヶ月以上前から個室を予約済み!また、この個室がいいカンジなのです^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-23 17:02 | Hokkaido

北海道満腹ツアー2008・冬 1

c0142061_17334897.jpg


22日~25日まで、兄夫婦とそのお友達8名が遊びに来てくれました!
今年でもう4年目。去年から夏も開催しているこのツアー、もう6回目となりました。
毎年毎年パワーアップする内容。
この日のために体調管理してきました。
今年も満喫するゾ!

22日に前日入りしたお客様は3名。
一足先にサッポロクラシックビール(北海道限定ビール)で乾杯!
翌日には他のお客様と合流。
まずは新千歳空港から40分、苫小牧にある『マルトマ食堂』へ。
私はミックス海鮮丼を注文。
イカ、マグロ、サーモン、イクラ、ウニ、ホッキ、カニ、ホタテがのってお値段¥1500!
普通のお店で食べれば¥3000はします。
どうしてこんなに安いかといいますと、ここは苫小牧漁協内にある『食堂』だからです^^
ここがまたいいカンジのお店で建物は古く、美味しいモノしか出さないよ!みたいなお店なのです^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-22 17:31 | Hokkaido

開 幕


本日、『北海道満腹ツアー2008・冬』開幕です。
ツアー客は、お客さまと私たち夫婦を合わせて総勢10名です。
ツアーの報告は来週!お楽しみに☆
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-22 16:00 | Hokkaido

こんな寒い日は・・・

c0142061_137066.jpg

ムニャムニャ・・・
みんなお仕事頑張ってるぅ~?
北海道は一昨日からすごい吹雪だよ~。
こんな日はさぁ、お仕事なんかやめて、私とお布団でぬくぬく一緒にお昼寝しない?
私イイ湯たんぽになるわよぉ。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-15 13:24 | umi&Ripple

ガトー・ショコラ

c0142061_15442121.jpg

朝からガトーショコラを焼きました。
ガトー・ショコラ焼くからね~と約束していたのです。
昨日のうちに材料を買い集め、スタンバイ。

チョコ大好きの旦那さん。
嫌いじゃないけど、チョコケーキを食べるのはちょっと苦手な私。
毎年焼くガトーショコラ。レシピは我流に操作して作ったモノ。
グラニュー糖とバターは極力減らしてあります。
これなら私も食べれるかな!?でもやっぱりたくさんは食べれないかな~
ホワイトデーは何をリクエストしようかしら!イヒヒ・・・
(あれ?去年は何もお返し貰っていないよーな・・・)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-14 16:05 | Food

万月堂 桃カステラ

c0142061_19393094.jpg

もう3週間も前になりますが、親友が遊びに来てくれたとき、私の大好物をお土産に持ってきてくれました!
私の大好物まで知り尽くしている彼女。もう親レベルですね!?
食べてしまったのはずいぶん前なのですが、写真だけ撮ってUPしてませんでした。
ごめん!まゆちゃん!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-13 19:55 | Food

イチゴのババロア

c0142061_13425176.jpg

小粒のイチゴをちょっとだけ安くGET^^
連休のお茶のお供にイチゴのババロアを作りました。
作ったのは金曜日の夜。思い立ったら即行動!私にしては珍しい現象です。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-12 13:58 | Food

I LOVE 長沼町

c0142061_1294510.jpg

今日は快晴の札幌。
ランチを食べに長沼町に足を運びました。
私たちは長沼町をこよなく愛しております^^
家からちょっと車で行ったところに北海道らしい自然が広がっていて、美味しいお店もたくさん。
新鮮な野菜も手に入ります。
定年したら、長沼町に移住したい!ぐらいです。
でも我が家だけで移住は淋しいので、ご近所さん一緒に移住しませんか^^

c0142061_1352879.jpg

動物の足跡がたくさん!キツネかな?

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-11 02:01 | Hokkaido

整備士さんごっこ


恵子さんと太ちゃんが来てくれた二日目。
朝食を食べて、午前中から滝野すずらん公園へ。
ここでソリやチューブでいっぱい遊ぼう!と張り切っていったわけです。
(マリさん、情報ありがとうございました!)
・・・しかし、駐車場に着いて太ちゃんを見ると・・・あれ?太ちゃんグッスリ。
グッスリというか、グッタリ?あちゃ~、体調悪そう・・・そういえば、朝から咳してたもんね~。
明日帰るのに、悪化しては大変だ!ということで、とんぼ返り^^;
途中、薬を買って早々に帰宅しました。
子供はよくあることですよね。計画していたイベント当日に風邪。しょうがありません。

家に帰って、お昼ご飯・・・実は外で食べようと思っていたので、何も材料がナイ。
太ちゃんも体調が悪そうなので、ざるうどんにしました。
つるつる大好きな太ちゃんは嬉しそう^^; ヨカッタ!?
もっと美味しい物を食べてもらいたかったのに、恵子さんゴメンナサイ!

そして何をしたかというと、整備士さんごっこ。
太ちゃんのパパは飛行機の整備士さんなのです。
お家から持ってきたオモチャや、行きの飛行機で貰ったオモチャで遊びました。
c0142061_14113118.jpg


More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-09 14:49 | Living

アクアパッツァ!

c0142061_1904537.jpg


長崎から送られてきたイサキを使って、アクアパッツァを作りました。
イサキは数あるお魚の中でも私が一番好きなお魚!北海道では高級魚です。
2位はアマダイ、3位はアジorカワハギ。。。カワハギの肝なんて、最高です^^

いつもは煮付け、塩焼き、刺身で食べていたのですが、イタリアンに挑戦。
こんなに美味しいのに、チョ~簡単!
あっという間に出来ました。
アクアパッツァとは『奇妙な水』という意味だそうですよ。

こういう魚介類の旨味には目が無いワタクシ・・・オリーブオイルと白ワインに染み出したイサキとアサリの旨味がタマリマセン!
ボーノ!ボーノ!と頬っぺたを指で指したくなります・・・
耐熱性のオーバル皿を買わなきゃ。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-02-08 19:19 | Food