<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

海からのメッセージ^^


c0142061_1821875.jpg



                     Merry Christmas!!
                  来年もNorth Roomをよろしくネ!

                                   By umi
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-25 18:22 | umi&Ripple

X’mas パーティー

c0142061_10505411.jpg


二人と海でささやかなX’masパーティーをしました。
お料理はちょっとだけ頑張りました。

c0142061_1053228.jpg


4種のキノコのポタージュ。
キノコは旨味成分の王様。入れたら入れた分美味しくなります。
今日も、美味しくできました^^

c0142061_10553317.jpg


スモークサーモンとキウイのオードブル。
思いつきでキウイと合わせてみましたが、スモークサーモンとキウイ、あいます!
やってみてください。
スライスオニオンとパプリカも一緒に。


c0142061_10572298.jpg


トマトとモッツァレラのサラダ。
オリーブオイル、岩塩、レモン果汁のコラボ。
うちでよくやるサラダです^^


c0142061_11111058.jpg


牛肉の赤ワイン煮。
前日から赤ワインに漬けておき、朝から調味料をドカドカ入れて、圧力鍋でスピード調理!
手の込んでそうなお料理ですが、簡単なお料理です。
圧力鍋バンザイ!



c0142061_10585931.jpg


自家製フォカッチャ。
今回一番美味しかったかも・・・。
ピザ生地の外はパリッ、中はもっちり食感。
オリーブオイルと岩塩、ローズマリーの香りがとっても美味しいパンでした。

c0142061_111075.jpg




作る工程も楽しかった^^
発酵させた生地に、指でポツポツと穴をあける作業。病み付きになりそう!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-24 23:45 | Food

スープカレー らっきょ大サーカス

c0142061_23151251.jpg


スープカレー開拓してきました。
今回はrurisoraさんに教えてもらった『らっきょ大サーカス』へ。
前から店の前を通る度に気になっていましたが、やっと行った人の感想が聞けた!

私が注文したのは『エビと岩のりのスープカレー』
最近、何かとシーフードが好きな私。岩のりがトッピングされてるのは、初めてです。
スープはコッテリ系かな。
辛さ2番を注文しましたが、岩のりがマイルドにしてくれて、美味しかった~^^
もちろんシーフードの旨味もしっかり。
岩のり、エビ、アサリ、ホタテが入っていて、ボリュームも◎。
野菜は、人参、ジャガイモ、ピーマン。
さらに、卵が美味しかった~。
半熟具合もサイコ~




c0142061_23211345.jpg


旦那さんは『納豆と野沢菜のスープカレー』。
納豆でしっかりマイルドなお味。
野沢菜も美味しい野沢菜でした。
やっぱりスープカレーと納豆の組み合わせはグーです。

家からわりと近いので、これから通うと思います。
いやいや、しっかり開拓もせねば!
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-24 23:37 | Food

ゆず湯

c0142061_058037.jpg


22日は冬至でしたが、一日遅れでゆず湯をしました。
子供の頃、ゆず湯・菖蒲湯は必ずしていました^^
今年一年、なんと風邪では一度も病院にかかっていないことが判明!
去年までは風邪ばっかりひいて、病院に通ってましたが、
北海道の気候、生活のペースにも慣れてきたのでしょう。
ちょっと嬉しかったりして^^

ちょうど一年前の今日はちょっとした病気で騒動し、今年始めに手術。
それから半年は治療でキツイ時期も経験。
完治はしてないけれど、この病気にも慣れつつあります。
心配してくれる家族、特に支えてくれた旦那さんにはとっても感謝しています。
これからも健康第一を目標に、北海道生活満喫します^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-24 01:12 | Living

フィナンシエ

c0142061_0375136.jpg


初めてフィナンシエを作りました。
焦がしバターの風味いっぱいのケーキです。
使ったバターの量とグラニュー糖の量とでカロリー計算してみると、
8等分した一切れのカロリー数は約○○○kcal!恐ろしくて、口に出せません^^;
こんなエネルギー量もリッチなケーキはご近所さんにもおすそ分け!
夫婦二人で食べちゃうと、とんでもないことになりますっ
・・・なんて、ウソです。純粋に食べていただきたかったので、おすそ分けしました。

食べてみると、確かにバターとアーモンドプードルの風味がきいて、
外はカリッ、中はシットリのケーキ。
でもレシピ通りに作ったら、私には甘かった~。
もっと砂糖を減らしていいようです。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-23 00:35 | Food

粋なプレゼント

c0142061_18424385.jpg


長崎の友人からクリスマスプレゼントが届きました^^
今年結婚して、披露宴にも招待していただきました。
最初は、何だろ?と思って袋を開けると、素敵なラッピング!
いつもセンスのいいモノをプレゼントしてくれる友人♪
毎度の事ながら、ワクワク!
さらにラッピングをほどいていくと・・・

c0142061_184811.jpg


読めないフランス語に混じって『VINTAGE RICH 1999』の文字。
なんだか解らないけど、高級そう!
箱を開けると・・・

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-21 18:41 | Food

サンタ参上

c0142061_17185747.jpg


長崎の三人の甥っ子達に、X’masプレゼントを用意しました。
赤い箱はそれぞれ歳相応にあったモノ。
下の二つは上のお兄ちゃん二人に本を。
赤い箱のプレゼントより、本のほうが気に入ってくれる予感・・・
オモチャ屋さんでウロウロすること、数時間。
やっと決まりました。
イチオウ気に入りそうなモノをチョイスしたのですが、気に入ってくれるかな・・・
なんせたま~にしか会わない甥っ子達。
何が好きなのか、興味をもっているものは何なのか、わかりませんからね。

北海道のニィニとネェネはサンタになるゾ!
待っててね~☆
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-20 17:27 | Living

師 走

c0142061_2213515.jpg


師走とはよく言ったものですね。
年末の忙しさにドップリ浸かっております。
午前中はミッチリ大掃除。午後は引き続き大掃除&用事でお出かけなど。
大掃除も大詰めを迎えつつありますが、最後に換気扇を残してしまった><
今年のキッチン掃除も重曹水が大活躍。
重曹水、すごいですね。油汚れよく落ちます。(ギトギト油は厳しいけど・・・)
500mlの水に大さじ2の重曹。
霧吹きに用意して、毎日のお掃除にも使ってます。

大掃除のお陰で、毎日ヘトヘトです。
今も年賀状の宛名書きをしながらウツラウツラしちゃいました・・・。
ふぅ。
27日から長崎に帰るので、それまでにやってしまわないといけないことがたくさん!
クリスマスメニューも考えてないし、海の爪切りにも連れていかないと。
最大の山は年賀状。まだ宛名書きを始めたばかり。
印刷もしていません!これはマズイ。25日までに出せるでしょうか。
今年はノンビリし過ぎました。
来年はゆっくりした年末を迎えたいものです。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-19 22:39 | Living

すみれ 

c0142061_14561723.jpg


kiroroの帰り、昼食は冷え切った体を温めるべく、ラーメンの人気店『すみれ 』へ。
1年以上の御無沙汰でした。
c0142061_1459065.jpg

着いた時間は14時半。ちょうどすごい行列もできてなくて、少し並んで入れました^^
(いつもはすごい行列なんですよ。)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-16 14:55 | Food

kiroro

c0142061_14364292.jpg


金曜日からのドカ雪で、札幌もやっと真っ白の銀世界に。
20cmほど積もりました。

今年初滑り。
土曜日の夜から何度も外の降る雪を見て、ネットで天気図を見て、ゲレンデのコメントを見て、
ヨシッ!kiroroへ行こう!ということに。
6時半に起きて、オニギリ作って、7時半には出る!と決めて就寝。

翌朝、起きると8時・・・チーン・・・
なんと、寝坊というイタスギル痛恨のミス!
ボードに行く日は、旦那さんが先に起きて高速道路とゲレンデの情報を確認し私を起こすスタイル。
yoheyくん、爆睡シテマシタ。
(いや、人のせいにしてはイカンよね・・・私も爆睡してました。)

急いで準備し、9時出発!
前夜降り積もった雪は50cm!さすが北海道です。
木々に咲いた雪の花がとってもキレイで、癒されました。
途中山を登っている時、前の車が左の雪の壁に突っ込む(居眠り?)という軽い事故にも遭遇しましたが、10時半到着。(車間距離、取っててよかった~^^;)
こんなに遅いんだもん、もちろん駐車場はゲレンデから遠い第二駐車場。
朝一で行けば、キレイにグルーミングされたコースもしくは極上パウダーを味わえるハズだったのに、ゲレンデは既に荒れ放題。
寝坊の代償はあまりにも大きかった・・・。

c0142061_1521914.jpgc0142061_1522364.jpgc0142061_15224076.jpgc0142061_15231996.jpg

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-16 14:18 | Snow Board