<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お弁当

c0142061_10261679.jpg


気温が下がった9月からお弁当作りを再開しています。
昨日は旦那さんの晩御飯が要らなかったので、夕食の支度はお弁当の下準備に全力投球できました^^

鶏肉ロールオーブン焼き(人参、小松菜巻き)
玉子焼き
豚肉と大根の煮物
金平ゴボウ
スナックエンドウ
ミニトマト
別タッパーにリンゴ

私のお弁当ルールはただ一つ。冷凍食品を使わないこと!
あとは栄養、彩り、お弁当に増えガチな油・塩分に気をつけることはまぁ当たり前のことですよね・・・
あまり力を入れてると続かないので、時々はちょっと手を抜きつつ作ってます。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-29 11:02 | Food

寒いからね・・・

c0142061_21245454.jpg


先日よく利用するネットショップで海の洋服を買ってあげました。
今回、初のフード!生地はフリースです。
ふんわり、あったか素材となっております。
フードは嫌がるかな~と思ったのですが、マンザラでもなさそう。ヨカッタ^^

洋服が好きな海。洋服を見せてあげるとシッポを振って喜びます。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-28 21:42 | umi&Ripple

ロールケーキ

c0142061_16343765.jpg


木曜日のうちに、連休用にとロールケーキを作りました^^
前務めていた病院のデイケアでよく作ってお出ししていたロールケーキ。
ひっさしぶりに作りました。

タルトなどに比べて、なんて簡単でヘルシーなの!
小麦粉量も少なく、バターも使わない。
美味しいケーキは沢山あるけど、レシピの材料を見て作らないことも多々。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-26 17:03 | Food

オレンジ色の宝石

c0142061_14233796.jpg


昨日、スーパーで筋子のイイのを見つけたので、いくらの醤油漬けを作りました。
今年は例年より値段が高く、しかもあまりイイのが出回らなかったので、諦めていました。
たまにしか行かないスーパーにふらっと寄ったら、キレイないい筋子を発見!
しかも安くなってた!
これはと思い、実家に送る分も含めて5パック計10ハラget。



c0142061_14294594.jpg

形良く、キレイで、ゴミも少なく、新鮮な筋子!
旦那さんの大好物。今年は食卓に上らなかったので、ずっと『今年はないの?』とシツコク言われてました^^;
これで言われなくて済むワ。




筋子はぬるま湯の中で丁寧にバラします。
一粒たりとも潰してなるものか!と意気込み十分に作業開始。
思ったとおり、イイ筋子でした。筋もしっかりしていたし、あまり潰れなかった!
『美味しい!』と笑顔になってくれる人の顔を思い浮かべて、手がシュワシュワになろうとも!ガサガサになろうとも!腰が痛くなろうとも!ガンバリマシタ。
筋子10ハラと格闘すること3時間。
キレイなオレンジ色の宝石が・・・

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-22 14:29 | Food

Snow Board~板

c0142061_20213833.jpg


3階ロフトが完全に趣味部屋になっちゃったよ・・・。

今シーズンスタートも間近。倉庫に眠っていたボードの板を出しました。
あれ?なんで3枚あるの?と思った方、それはね・・・

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-19 22:24 | Snow Board

クリスマス点灯式

c0142061_2303860.jpg


ご近所さんのクリスマスイルミネーションに促されて、我が家もクリスマス点灯式を行いました。
時間:20時30分
観客:旦那さん、私、海  以上。

押入れからサッと出し、すぐに準備完了。
カウントダウン開始!・・・と思いきや、旦那さんがフライング。
ナニッ!?ちょっと、ちょっとぉぉぉ~、カウントダウンするんでしょうがぁ~(怒)
気を取り直しまして、
5・4・3・2・1・・・点灯!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-18 23:21 | Living

小樽ベーグル工房

c0142061_1712429.jpg


昨日は札幌駅に用事があったので行って来ました。
札幌駅にはいろいろ美味しいモノがありますが、その中でもベーグルをチョイス。
小樽ベーグル工房
本店は小樽にありますが、札幌市内に2店舗出店しています。
土曜日の朝食に。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-17 17:30 | Food

昨日は秋、今日は冬

c0142061_21125816.jpg

とうとうこの日がやってきました。。。
朝からチラチラ舞い出した雪。お昼には大きな綿雪がしっかり降り始めました。
昨日までは最高気温10℃くらいの秋。
今日は最高気温3℃の冬。
こんな分かりやすい季節変化、面白い。


毎朝1時間入れていた暖房も、朝2時間、夕方1時間に変更。
週間天気予報を見ると、雪だるまばっかり・・・太陽のエネルギーが欲しいです。
これから半年、どよ~んとしたお天気が続きます。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-15 21:31 | Living

りんごのタルト

c0142061_172656.jpg

お店にいろんな種類のりんごがたくさん!
やっと作りましたりんごのタルト。
タルトを作るのは3回目・・・。
なぜこんなに少ないかというと、チョー手間がかかるお菓子だから^^;
フィリングのりんごのキャラメル煮を作り、カスタードを作り、極め付けに合計5時間は生地を寝かさねばならないタルト生地・・・手間かかりすぎ。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-15 17:51 | Food

お祝いのフラワーアレンジメント

c0142061_1562193.jpg


長崎の旦那さんの実家でお祝い事があったので、フラワーアレンジメントを贈りました。
注文したお花屋さんはFLOWさん。
贈ったアレンジメントの写真を送ってくださいました。
ワォ~!豪華で斬新~!
ブラックのカラーもあるんですね。
メールで相談にのってくださったのですが、とってもスピーディーに対応していただきました。
ありがとうございました。

配達される方はいいですね、お客様の喜ぶ顔をイチバンに見ることができるわけですから。
お花屋さんって、いいなー。

こんなに離れていても、私達も一緒にお祝いできた気分です。
改めて、オメデトウゴザイマス☆
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-15 15:23 | Flower