カテゴリ:Food( 80 )

MARINA DE BOURBON

c0142061_1419195.jpg


東京出張だった旦那さんにお願いして、MARINA DE BOURBONの紅茶を買ってきてもらいました。
お義姉さんからこの紅茶をプレゼントしてもらってから、大ファンになりました。
全国に5店舗ありますが、残念ながら札幌にはありません。(通販はやってます。)

スケジュールがギッチリだったにもかかわらず、恵比寿店に足を運んでくれた旦那さんには感謝!


c0142061_14275151.jpg

これでMARINA DE BOURBONの紅茶は全部で5種類になりました。イエーイッ!
北海道の厳しい冬、家の中ではホンワカ、密かな楽しみも必要よね!?

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-10 15:07 | Food

シフォンケーキ

c0142061_19525267.jpg


明日からのお休み用に午前中からシフォンケーキを焼きました。
マイペースな私が午前中から動くなんて!
でもシフォンケーキは午前中に作るにかぎる!とつくづく思ったのでした。

今回は小嶋ルミさんの『おいしい!生地』から。
とにかく、今までとは違う作り方。
細かくて、丁寧なレシピ。大雑把な私ですが、なるべく忠実に作りました^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-07 20:17 | Food

ボジョレの会

c0142061_1053134.jpg


土曜日は毎年恒例、ご近所さん3家族とボジョレの会。
ハナミズキ家が引っ越してくる1年前から開催され、もう5年目になるそうです!
こんな会に毎年参加させていただけるなんて、感謝です^^


今年集まったボジョレは計4本。
c0142061_10561624.jpg

一番左にあるのをハナミズキ家が持参したものです。
ワインは大好きだけど、詳しくない我が家。
無農薬栽培で、甘くなるのを待って収穫されたというワインを選びました。

どれも個性のあるラベル!左から2番目にあるボトルのラベルがキレイでした。
ワイン通のご主人2名から発せられる、外国語のようなワイン用語を聞きながら(よくわかってないけど)、フムフム・・・と味わってみる。
うまく言葉にできないけど、味の違いはわかる!オイシイ!

途中参戦した2005年のボジョレも味わい(なぜか一番人気!)、計5本のワインを飲みました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-12-03 11:36 | Food

お弁当

c0142061_10261679.jpg


気温が下がった9月からお弁当作りを再開しています。
昨日は旦那さんの晩御飯が要らなかったので、夕食の支度はお弁当の下準備に全力投球できました^^

鶏肉ロールオーブン焼き(人参、小松菜巻き)
玉子焼き
豚肉と大根の煮物
金平ゴボウ
スナックエンドウ
ミニトマト
別タッパーにリンゴ

私のお弁当ルールはただ一つ。冷凍食品を使わないこと!
あとは栄養、彩り、お弁当に増えガチな油・塩分に気をつけることはまぁ当たり前のことですよね・・・
あまり力を入れてると続かないので、時々はちょっと手を抜きつつ作ってます。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-29 11:02 | Food

ロールケーキ

c0142061_16343765.jpg


木曜日のうちに、連休用にとロールケーキを作りました^^
前務めていた病院のデイケアでよく作ってお出ししていたロールケーキ。
ひっさしぶりに作りました。

タルトなどに比べて、なんて簡単でヘルシーなの!
小麦粉量も少なく、バターも使わない。
美味しいケーキは沢山あるけど、レシピの材料を見て作らないことも多々。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-26 17:03 | Food

オレンジ色の宝石

c0142061_14233796.jpg


昨日、スーパーで筋子のイイのを見つけたので、いくらの醤油漬けを作りました。
今年は例年より値段が高く、しかもあまりイイのが出回らなかったので、諦めていました。
たまにしか行かないスーパーにふらっと寄ったら、キレイないい筋子を発見!
しかも安くなってた!
これはと思い、実家に送る分も含めて5パック計10ハラget。



c0142061_14294594.jpg

形良く、キレイで、ゴミも少なく、新鮮な筋子!
旦那さんの大好物。今年は食卓に上らなかったので、ずっと『今年はないの?』とシツコク言われてました^^;
これで言われなくて済むワ。




筋子はぬるま湯の中で丁寧にバラします。
一粒たりとも潰してなるものか!と意気込み十分に作業開始。
思ったとおり、イイ筋子でした。筋もしっかりしていたし、あまり潰れなかった!
『美味しい!』と笑顔になってくれる人の顔を思い浮かべて、手がシュワシュワになろうとも!ガサガサになろうとも!腰が痛くなろうとも!ガンバリマシタ。
筋子10ハラと格闘すること3時間。
キレイなオレンジ色の宝石が・・・

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-22 14:29 | Food

小樽ベーグル工房

c0142061_1712429.jpg


昨日は札幌駅に用事があったので行って来ました。
札幌駅にはいろいろ美味しいモノがありますが、その中でもベーグルをチョイス。
小樽ベーグル工房
本店は小樽にありますが、札幌市内に2店舗出店しています。
土曜日の朝食に。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-17 17:30 | Food

りんごのタルト

c0142061_172656.jpg

お店にいろんな種類のりんごがたくさん!
やっと作りましたりんごのタルト。
タルトを作るのは3回目・・・。
なぜこんなに少ないかというと、チョー手間がかかるお菓子だから^^;
フィリングのりんごのキャラメル煮を作り、カスタードを作り、極め付けに合計5時間は生地を寝かさねばならないタルト生地・・・手間かかりすぎ。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-15 17:51 | Food

ハルユタカ


c0142061_15541556.jpg


ハルユタカという道産強力粉を購入したので、食パンを焼きました。
ライ麦もクルミもレーズンも使わず、シンプルな食パン。
ハルユタカを味わうには一番これがいいかと。
めずらしく形の整ったキレイな食パンが焼けました。
食べてみるとモチモチのふわふわ!
切り分けるのに、苦労しました^^;

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-12 16:08 | Food

ムーミン

c0142061_2150876.jpg


今日は土曜日だというのに、旦那さんが会社のバスケット大会に朝から行ってしまいました。
昨日の夜は興奮して眠れないし、今朝は6時に目が覚めたようで布団の中で本を読んでいました。
まるで小さな子供みたい。
優勝する気マンマンだったのに、結果は惨敗。
ガックリ肩を落として帰ってきました。

何もすることが無い私は、久しぶりにクッキーを焼きました。
先々週ぐらいからお菓子を作ろうと思っていたのですが、なんだかやり出さなかった。
作ろう、作ろう!と思っていると、お菓子を作る夢を見てしまいました^^;
夢ではタルトタタンを作っていました。美味しかった~(笑)
現実では本当はロールケーキかタルトでも作ろうかと思っていたのに、材料が足りなかった!
こんな時は材料も手軽なクッキーに。

c0142061_2225389.jpgc0142061_2251215.jpgc0142061_2262820.jpgc0142061_2271322.jpg



ムーミンファミリー、かわいい~。
ちょっと焼きすぎた・・・。
でも美味しかった^^

海には犬専用の無添加クッキーを。
c0142061_22153712.jpg

ハート型なんですよ~。カワイイしょ~。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2007-11-10 22:23 | Food