カテゴリ:Food( 80 )

本日も。

c0142061_19352722.jpg

一日お休みして、今日もりんごジャム作り。
ル・クルーゼのお鍋でコトコト。
結婚のお祝いに頂いたこのお鍋、大活躍!
焦げ付かず、弱火でも充分。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-03 19:49 | Food

幸福のジャム

c0142061_11451657.jpg

ジャムがいっぱい(笑) (ちなみに冷蔵庫の中も!)
昨日はりんごジャムの試作を^^
ジャム屋さんをしようかしら・・・そんなことを本気で考えてしまいました。
『おいしくな~れ、おいしくな~れ・・・』と呪文をかけながら、鍋と向き合いました^^

今朝はカットしたりんごとヨーグルトにジャムに添えて。
もちろんお弁当にもIN!
ビスケットにクリームチーズと一緒に食べても美味しかった!
ジャム+クリームチーズ+スモークサーモンや生ハムを添えても美味しいと思います。
きっとポークソテーに添えても美味なのではないかしら!?
コーヒーに、ワインのお供に・・・いかがですか?

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-01 12:20 | Food

秋の味覚 りんご狩り

c0142061_1334135.jpg

7月にちょっとのお金を投資して、りんごの木のオーナーになりました。
そして日曜日、我が家のりんごの木が収穫の時期を迎えました!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-09-28 13:02 | Food

山梨のぶどう

c0142061_11261297.jpg

山梨の叔母から立派な巨峰が届きました~。
ミナコさん、ありがとう!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-09-23 11:40 | Food

明日のオヤツはナニタベヨ?

c0142061_16453855.jpg

明日からのお休みのために、朝からシフォンケーキを焼きました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-09-19 17:22 | Food

TOMATO!

c0142061_15534299.jpg

やっと北海道も夏らしくなりました。
でも九州育ちの私はこんな暑さはヘッチャラ!
気持ちいいくらいです^^

梅ジャムをお友達におすそ分けしたら、トマトに化けました^^
大きなトマト2つ、シシリアンルージュというミニトマト。
大きなトマトはバジル&オリーブオイル&塩で頂きました。
このトマト、オイシイ!
シシリアンルージュは熱を加えると美味しいよ!と教えて貰ったので、
今朝2つを使ってオムレツにしたらとっても美味しい!
残りをドライトマトにすることにしました。
またまた保存食作りです。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-08-06 16:19 | Food

ポタジェ直送!

c0142061_11263544.jpg

ご近所さんのポタジェから直送!
新鮮野菜を頂きました^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-07-31 11:57 | Food

梅ジャム

c0142061_11182076.jpg

黄色くなった梅をスーパーで発見!
梅ジャムを作りました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-07-30 11:51 | Food

バジルを使って

c0142061_1683047.jpg

今日の主役はバジルです。
鉢に2苗植えたバジル。
ウッドデッキでスクスク育ってます♪
元気なんだけど、そろそろ込み合っているところを整理してあげないと・・・
ということでジェノベーゼ作りです^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-07-24 16:41 | Food

梅の準備

c0142061_21233278.jpg

只今、アク抜き中・・・
やっと梅の準備を始めました。
買ってきた梅は3kg。
2kgはブランデー梅酒に。
1kgは梅サワーに。(今年初挑戦!)
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-07-07 21:27 | Food