カテゴリ:Food( 80 )

またまたカンパ

c0142061_15261195.jpg

今日もしつこくカンパを焼く。
外は雨の嵐です。
時折、強風で家が揺れます。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-06 15:37 | Food

カンパーニュ

c0142061_1126219.jpg

昨日は久しぶりにカンパーニュを焼きました。
カンパーニュといえば、篭の模様が素朴でいいよね~。

カンパーニュと書きましたが、カンパーニュの定義って?と疑問に思い、調べてみました。
パンのことを言うのなら、『パン・ド・カンパーニュ』と書くのが正解でしょうか。
天然酵母ではなくドライイーストだし、ライ麦粉は入れたけどフランス粉じゃない・・・
じゃぁ、昨日焼いたパンは・・・カンパーニュもどきってことで^^

粉を多めに入れたもので、HBは悲鳴めいた音を出していましたがなんとか捏ねあがり。
発酵はオーブンの機能を使っていますが、生地の様子を見ながら適当発酵。
なので焼成も生地の様子や焼色を見ながら温度を変えつつ・・・なんとか焼きあがりました。
ドシッと重量感のあるパンになりました。
パンって難しい・・・

それでも今回のクープはちょっと壁を越えた達成感がありました。
ある日突然ひょいっと壁を越えることってありますよね。
それまですご~く悩んでいたのに。
そう頻繁にあることじゃないですけど(笑)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-03 12:04 | Food

本日のらんち。

c0142061_1348529.jpg

・・・と言っても、昨日の夕食の残り。
盛り付け変えれば、気分も変わる~♪っと。
唐揚げ、ほうれん草の胡麻和え、れんこんのマリネ。
真ん中は八朔のハチミツ漬け。
八朔は長崎県平山産(笑) 
遥か北海道までよ~きなったバイ。
唐揚げ、久しぶりに作りましたわ。
やっぱり自分の味付けが一番美味。

バターナイフは父上の作品。
父上、こんなんよ~作ります。
お祖父ちゃんの器用さを受け継いでますな。
この器用さ、ムスメには遺伝しなかったようで・・・
それとも開花の時を息を潜めて待っているのか・・・

今日は朝から雪がよく降ってます。
あっという間に10cmくらい積もったでしょうか。
でもね、週間天気予報を見ると最高気温が4℃なんて日が出てきました。
『あ、冬が終わった。』ってyohey呟いてました。
よしっ 3月だ!来月からは庭仕事が忙しいぞっ
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-02 14:07 | Food

カレーびより

c0142061_1949031.jpg

明日はお弁当要らないよ・・・とyoheyが言うので、今日はカレー。
何カレーにしようかと思って冷蔵庫を開けると、チキン発見。
チキンカレーにしました。

しかし、玉ねぎを冷蔵庫に入れておくのを忘れて涙・涙、、、
玉ねぎをスライスしたら、レンジでチン。
あめ色になるまで炒めて~・・・と頑張ったけど途中で断念。
なんとも中途半端なあめ色玉ねぎ。
同じフライパンで人参、鶏肉を炒めて、隣にスタンバイしている圧力鍋にドカドカと入れていく・・・

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-19 20:06 | Food

大分産 かぼす胡椒

c0142061_11235391.jpg

北海道の方は馴染みが薄いかもしれません。
九州では『ゆず胡椒』がメジャーですが、由布院旅行で『かぼす胡椒』を見つけました^^

普通の瓶詰めもありましたが、この壷の可愛さに釣られて購入。
食べた後も何かに使えるでしょ?

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-10 11:35 | Food

インカのめざめ

c0142061_1842043.jpg

昨日スーパーでじゃがいも インカのめざめを発見。
速攻、二袋お買い上げ!

北海道ではたくさんの種類のじゃがいもがありますが、インカのめざめが大好き^^
(まだ食べてない種類もありますが)
しかも小粒で越冬したもの・・・これからのものが美味しいのですって。
これからスーパーで見かけることがあるかも?

今晩は鶏肉と一緒にゴロッと炒めることにしましょう。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-01-29 19:00 | Food

100%Chocolate Cafe

c0142061_15434561.jpg

東京土産Ⅱ

一日目東京の友達とランチ後、京橋にある明治製菓本社ビル1Fにある100%Chocolate Cafeに行って来ました^^
このCafeがあると知ってから、ずーっと行ってみたいと思っていました。
調度兄が東京出張中ということもあって、兄夫婦を呼びつけました~
4人で注文したのは、チョコレートベリーワッフル、ワッフルレート、100%アフォガード、ガトーショコラ、ショコラドリンク(365日チョコ1つ付き)、紅茶(365日チョコ1つ付き)、コーヒー(365日チョコ1つ付き)・・・とチョコのオンパレード!
お味は専門店ならでは。美味しかった~(かなりお腹いっぱいになりましたが。)
しかもお値段がお安い。
兄、ごちそうさま~(笑)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-12-17 17:16 | Food

東京土産Ⅰ

c0142061_11324741.jpg

週末は親戚の結婚式で東京へ。
久しぶりの東京。いくつかお土産を買ってきました^^
まずは羽田空港第2ターミナル(ANA側)3FにあるPAULのパン。
かわいいギフトボックスに入ったお土産セット。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-12-16 11:51 | Food

ボジョレの会・2008

c0142061_13164879.jpg

今年もやって参りました。恒例のボジョレの会^^
ワイン好きご近所さんが集まっての楽しい一時。
ボジョレ1本とお料理を持ち寄り、さらにデジイチでの撮影会です。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-12-08 13:33 | Food

おでんが食べたい。

c0142061_952784.jpg・・・と思って、おでんを作りました。
土曜日の夕食の為に、金曜日から準備。
おでんを作るのは、なんと結婚してから初めて~
おでんは大量に作るのが美味しいので、二人だしなぁ・・・と思って作りませんでした。
おでんは母の味がイチバン。
電話でレクチャーしてもらいました。
実家では業務用のとても大きい鍋で作るのです。

できるだけ大きい鍋で・・・うちにはルクが最大の鍋。
ルクに作りましたよ~。
おでんは下ごしらえが肝心。
昆布と鰹節で出汁をひき、材料は一つ一つ丁寧に下ごしらえ。
面取り、隠し包丁、下茹で、油抜き、灰汁ひき・・・
味付けは醤油、味醂、酒で薄味にして素材の味を引き出す。
煮えにくいモノから鍋に入れ、練り製品は食べる30分前くらいに加える。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-30 10:10 | Food