カテゴリ:Food( 80 )

芦別名物 含多湯

c0142061_10372012.jpg

世の中には美味しい御当地名物があるもんだ!
富良野に行く途中にある街、芦別市の名物『含多湯』
『ガタタン』と読む!
『湯』=『タン』と読むのは中国語読み。スープという意味。
戦後中国から引き上げてきた人が作ったらしい。



ガタタンは沢山の具材をシンプルに塩味で調味し、絶妙なトロミが付いている。
これをラーメンにかけたり、チャーハンにかけたり・・・想像するだけでヨダレが出てくる^^
寒い日にふぅふぅしながら食べたら最高じゃない?
街の人に愛されてる料理って、大好き!
長崎でいうならチャンポン・皿うどんね^^

芦別にはガタタンマップとなるものまであって、お店によって味が楽しめる料理というわけ!
上の写真はガタタンラーメン。
気に入ったのがお餅が入ってる♪
溶き卵もキレイに固まってあって、美味しかった^^



c0142061_10441495.jpg

こちらはガタタンチャーハン。
パラパラチャーハンにガタタンがかけてあるけど、ガタタンラーメンとは具材が違うのが嬉しい。
帆立とか入ってて、ガタタンチャーハン最高でした!

ここのお店はテレビ取材も多かったらしく、色紙がズラリと飾ってありました~。
他のお店も行ってみたいです。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-09-04 10:53 | Food

梅仕事2

c0142061_15534815.jpg
や~っと梅酒を仕込みました。
今年はブランデーに氷砂糖と黒砂糖を半分づつ。
黒砂糖だけだとかなりクドかったので。(経験済み。)
これでどうでしょうか。
分かるのは早くても3ヵ月後。
でもねぇ、ちょっと美味しくない予感。梅の状態が良くなかったので。
あまり期待せずに待ちましょう。

押入れにはあと二つの梅酒の瓶が眠っています。
去年仕込んだものです。
10年後に飲んでみたい^^
飲み干さないようにしないと^^;


も~、寒い寒い札幌。
勘弁してほしい~
なんなの一体!?
ポタジェのトマトもキュウリも大きくなりませ~ん。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-21 15:59 | Food

今年もできました

c0142061_10173331.jpg

今年最初の梅仕事。
黄色の梅で梅ジャム作り。

庭に梅の木があればいいのに。


去年のデーターを見るべく、レシピノートをめくってみる。
あれれ?
データー残してませんでした~。
おまけに作りかたも忘れてた・・・三十路を超えた記憶力の乏しさ。

梅ジャム如きにデーター!?と思うでしょ。
でもこれを残しておくと、来年便利なんですよ^^
リンゴジャムはしっかりデーター収集してあります。
梅ジャムも!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-02 10:31 | Food

本日のお弁当

c0142061_11302822.jpg

あれれ~。
ネタ切れです~・・・今日もお弁当ネタでスミマセン。


■厚揚げと大根の煮物
■豚肉の野菜巻き焼き
■ナムル
■揚げ茄子
■卵焼き
■カボチャソテー
■プチトマト
■茹で絹さや

今日は夜中海の様子が変で飛び起き、そのせいで?寝坊・・・
今日はお弁当作れない~・・・とyoheyに告げるが、昨日の下準備の努力をムダにするつもりか!と声が聞こえまして、
『寝坊なんかにマケナ~イ!』とダルい体にムチ打ちました。
なんとかギリギリセーフで作りましたヨ。
ふぃ~。
あ、海はもう元気です^^

梅の型抜きを買ってみました。
¥98の投資でお弁当がこんなに華やかになる^^
やっぱりこういう小細工というか、レモンを飾る、飾り切りをする、リーフレタスを敷く・・・ってお弁当には大事なのね~と今さらながら実感するこの頃です。

絹さやは茹でて先端をチョンと切り、重ならないように一枚ずつラップに包んで冷凍保存です。
いつでもスタンバイOK!

あぁ~、、、早くお弁当持って公園に行きたい・・・
暖かくならないかなぁ~
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-07 11:43 | Food

かっちょ悪い『の』の字ロール

c0142061_1629720.jpg

久~しぶりに作ったロールケーキ。
どのレシピで作ろうかと本をパラパラ。
選んだレシピをそのまま作ったら、美味しいのだけど生地は甘くて粉がの分量が少ないので切り分ける時にポロポロ。
理想のロール生地とは程遠く・・・
本を鵜呑みしちゃぁ、ダメですよ。
少しは自分の知識を信じなきゃ!!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-03 16:47 | Food

新年度スタートですっ

c0142061_10224686.jpg

本日のお弁当。

■二色ご飯
■海老の甘辛煮
■アスパラロール
■カボチャのゴママヨ和え
■レンコンの金平
■スナップエンドウとしめじのソテー
■パプリカのピクルス
■プチトマト

昨日は買出しに行ったので、材料が豊富!
こんなときのお弁当は献立を考えるのが楽ですね。
二色ご飯は新年度スタートということでちょっぴりサービス。
スプーン入れときましたっ
でも今日のお弁当は量的にちょっと多かったかな。
午後は眠くなるの必須かもね・・・
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-01 10:38 | Food

和ていすとスイーツ

c0142061_15521247.jpg

とうふのブラマンジェ

随分前に紙の上で考えた完全自作のレシピをようやく実践。
試作2回目の今日、レシピ完成です。

1回目はつるんとした食感にしてみました。
2回目は砂糖の量と凝固加減を修正し、さらに一工夫してふわふわとした食感に。
食感はどっちもアリだな~・・・これは好みの問題かも。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-23 16:05 | Food

三代目お弁当箱

c0142061_11213443.jpg

金曜日は珍しく二人で札幌駅ビルへ。
ちょっとの時間仕事で抜けたyoheyを見送り、一人ぶらぶら。

キッチン雑貨のお店はこの日全商品10%OFF!
ちょうど2009年度のお弁当箱を購入しようと思っていた矢先でした^^
らっき~

2009年度のお弁当箱は保温機能付いたものにしようかと悩んでいたのですが、
この日見つけたのはスタイリッシュなステンレスのお弁当箱。
なかなかカワイイじゃん!
毎日のお弁当作りが楽しくなりそうです。

これでお弁当箱は3つ。
初代お弁当箱は少しくたびれてきました。
まだまだ頑張ってもらいますけどね!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-23 11:41 | Food

チョコチョコチョコチョコココ・・・

c0142061_10505953.jpg

やっとですワ。
我が家のバレンタイン。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-10 11:11 | Food

糸縒鯛

c0142061_12292263.jpg

夕食のメイン^^
お正月に帰省したときに、母が持たせてくれました。
イトヨリと私たちは呼びます。
身にしっかりとしたお味と旨味があります。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-09 12:41 | Food