カテゴリ:Hokkaido( 44 )

小樽旅亭 蔵群~夜のお楽しみ編~

夕食後ゆっくりしてからBarへ。
本当はken君をパパに預けてママ、お姉ちゃんも一緒に行くはずだったけど、
ママはken君にお布団で浦島太郎を聞かせながら一緒に竜宮城へ行ってしまい、
その後バトンタッチしたお姉ちゃんはken君の子守で行けず、結局yoheyと二人で行くことに。

by hanamizuki23 | 2008-07-05 11:43 | Hokkaido

小樽旅亭 蔵群~お食事編~

お部屋編に続きまして、お食事編。
乾杯は小樽の地ビールで!
鮎甘露煮がすっごく美味しくて、yoheyが残したものまで頂いちゃいました^^

平成二十年 六月二十八日 お献立

一、食前酒 梅酒
一、先 付  蛍烏賊醤油漬け
一、前 菜  海水雲丹、牛蒡キンピラ、鮎甘露煮、焼鱈場蟹、梅蜜煮
一、刺 身  宮城産 鰹 苫小牧産 北寄貝
一、蒸 物  島根産 穴子 鳴門蒸し 大葉の香り
一、進 肴  合鴨ロースト キムチおくら添え
一、口変り  トマト 大根 胡瓜 檸檬酢
一、強 肴  積丹産 蛸とズッキーニ炒め XO醤ソース
一、お凌ぎ  帆立と野菜の生春巻き
一、揚 物  マッシュルーム 茄子 獅子唐
一、鉢 盛  赤井川産黒豚ヒレ肉治部煮
一、御 飯  仁木町銀山 池田悟さんの有機栽培『きらら397』
一、止 碗  厚岸産 浅利 白味噌仕立て
一、香 物  五点盛り
一、水菓子  フルーツ

by hanamizuki23 | 2008-07-03 21:04 | Hokkaido

小樽旅亭 蔵群~お部屋編~

家でゆっくり寛いだ後は、朝里川温泉にある『小樽旅亭 蔵群』へ。
泊まれるとは思っていませんでした~!感激~っ
今回はお姉ちゃんのご招待です。(涙)

by hanamizuki23 | 2008-07-03 16:38 | Hokkaido

ken君、5歳お誕生日初北海道旅行

長崎からパパ、ママ、お姉ちゃん、ken君が遊びに来てくれました^^
5歳記念旅行。
ken君は飛行機初体験!
お兄ちゃん、お姉ちゃんはken君が飛行機の中でとんでもないことになっていやしないかと、空港出口でハラハラ、ドキドキ。
ジィジの背中におんぶされて来たken君、ケロッとしていていました。(この時は・・・)
ken君の姿を見たときにはホッとしたのと同時に、嬉しい気持ちでいっぱい!

by hanamizuki23 | 2008-06-30 21:53 | Hokkaido

ドライブ

今週の日曜日は久しぶりにドライブ。
ガソリン代が気になるところなので、家から30分圏内をぶらぶら。
いつもとは違った道を行ってみると、牛や馬がのんびりしている風景。
気持ちいい!

by hanamizuki23 | 2008-05-24 22:18 | Hokkaido

湧き水とお豆腐と羊蹄山

お風呂に入った後は、近くにある羊蹄山の麓にある湧き水へ。

羊蹄山から50年かかって湧き出るといわれる水を汲んで帰ります。
定期的にここのお水を配達してもらっていますが、お水はいくらあっても困らないし^^
湧き水となれば、大歓迎です。
ここの湧き水でお茶やコーヒーを淹れています。

by hanamizuki23 | 2008-03-11 11:49 | Hokkaido

北海道満腹ツアー2008・冬 3

3日目はボードをしに、マンモスゲレンデ・ルスツへGO!
北海道ではニセコが有名ですが、私としてはルスツのほうがコース的にはオモシロイんじゃないかなぁと思っています。
なんと言ってもコースは豊富だし、一本のコースは長いし。(自動的に体力が必要!)雪質もニセコと変わらない。
ニセコはそんなに一本のコースは長くありません。
レストランは一部プレハブだし、トイレとかそんなにキレイじゃないし。
その点ルスツはリゾートホテルが併設されているので、施設はキレイです。

車2台で行ったのでワタクシ、ルスツまで運転頑張りました!(すごくない?)
普段旦那さんと一緒に車に乗るときは全てお任せなのですが、もう北海道に移住して5年目。
そろそろ運転頑張らねば!と立ち上がりました^^
雪道を峠を越えて行くのはやっぱりコワイですね~。
2時間の運転で到着した頃には完全燃焼していました。
さぁ、滑るよ~と準備したのですが、すごい強風><!
この日、家の近くでも車が何台も立ち往生して動けなくなっていたらしく、ニュースでその映像を見たときは、ビックリしました。
このすごい風で、リフトは全て運休・・・(チーン)・・・
頑張って運転したのにぃ・・・(泣)
とりあえず、リゾート内でランチ。結果的にルスツまでランチを食べに行ったのです^^;
ランチを食べた後も、リフト運休の状態は変わらず。
中山峠まで戻って、峠にあるゲレンデで滑りました。

↑リフトが停止した後のラストラン!写っている人は皆来てくれたお友達です^^

by hanamizuki23 | 2008-03-03 11:15 | Hokkaido

北海道満腹ツアー2008・冬 2

温泉に入って早くも今回のメインイベント、サッポロビール園へ出発です。
出発する頃には、すごい雪!↑スモークがかかって見えるのは、吹雪のせいです^^;
バス停で待っている間に、どんどん雪が体に積もってきます。
バス→JR→バスを乗り継いで17:30に到着。

サッポロビール園は工場直送の生ビールとレンガ造りの建物、美味しい食事が堪能できます。
もう一ヶ月以上前から個室を予約済み!また、この個室がいいカンジなのです^^

by hanamizuki23 | 2008-02-23 17:02 | Hokkaido

北海道満腹ツアー2008・冬 1

22日~25日まで、兄夫婦とそのお友達8名が遊びに来てくれました!
今年でもう4年目。去年から夏も開催しているこのツアー、もう6回目となりました。
毎年毎年パワーアップする内容。
この日のために体調管理してきました。
今年も満喫するゾ!

22日に前日入りしたお客様は3名。
一足先にサッポロクラシックビール(北海道限定ビール)で乾杯!
翌日には他のお客様と合流。
まずは新千歳空港から40分、苫小牧にある『マルトマ食堂』へ。
私はミックス海鮮丼を注文。
イカ、マグロ、サーモン、イクラ、ウニ、ホッキ、カニ、ホタテがのってお値段¥1500!
普通のお店で食べれば¥3000はします。
どうしてこんなに安いかといいますと、ここは苫小牧漁協内にある『食堂』だからです^^
ここがまたいいカンジのお店で建物は古く、美味しいモノしか出さないよ!みたいなお店なのです^^

by hanamizuki23 | 2008-02-22 17:31 | Hokkaido

開 幕

本日、『北海道満腹ツアー2008・冬』開幕です。
ツアー客は、お客さまと私たち夫婦を合わせて総勢10名です。
ツアーの報告は来週!お楽しみに☆
by hanamizuki23 | 2008-02-22 16:00 | Hokkaido