カテゴリ:Hokkaido( 44 )

有珠山 火山科学館

c0142061_10481216.jpg

今回のドライブの中で、一番の目的はココ。
有珠山の火山科学館
火山科学館に行きたい!ってことで、ドライブを洞爺湖周辺に決定しました。

土木技術者のyoheyは興味津々で、提案すると『行きたい!』と即答。
全く関係ない私はなぜかこういうものに惹かれるのです・・・

環境省が関わっている建物だけあって、立派!
駐車場にはソーラーパネルがズラ~ッとありました。

地震で歪んだJRの線路や噴火で噴出した投石でメチャメチャになった軽トラック、
道路にめりこんだ岩などが展示されていました。
もうここでスゴイの一言。

興味があるといっても、有珠山のことは全くの無知。
13分のシアターを見るのが早いってことで上映会を見学。
自衛隊が撮影した映像などが流されるのですが、リアル!
前回の噴火で70mも隆起した国道にはビックリです。
噴火の被害は大きかったようですが、噴火前に全住民の避難を完了したっていうのが感動しちゃいました☆

有珠山は20年~50年に一度くらいのペースで噴火を繰り返しています。
でもメッセージがあると必ず噴火するので、避難ができるのですって。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-20 11:21 | Hokkaido

パン工房 ゴーシュ+CAFE

c0142061_151660.jpg

パン工房 ゴーシュ+CAFE

洞爺湖に気持ちのいいカフェをみつけました。
ウッドデッキを広く取った空間は、とっても贅沢!
今回のドライブは海も一緒だったので、パンだけ買って帰ろうかと思っていたら、
奥さんが海の鳴き声に気付いてくれて、『ウッドデッキ、わんちゃんもいいですよ~』と言って下さった!
なんてステキな提案。
お言葉に甘えて、ウッドデッキでランチすることにしました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-19 15:43 | Hokkaido

BOULANGERIE JIN

c0142061_11262027.jpg

yoheyも出張から帰ってきて、土曜日はドライブに連れて行ってもらいました。
ドライブなんて本っっっっ当に久しぶり。
前夜、まずはどこに行く?から始まりましたが、全然決まらない!
あそこも行きたい、ここにも行きたい・・・地図とにらめっこすること数時間・・・
今回は真狩村~洞爺湖と決定!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-18 13:38 | Hokkaido

モノクロ

c0142061_13155796.jpg

同じくマオイの風景をモノクロで。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-07 13:20 | Hokkaido

マオイの丘

c0142061_2033015.jpg

北海道らしい景色。

家から30分くらいの町です。
マオイ=馬追と書きます。

道の駅に車を置いて、1時間のウォーキング。
二人して運動不足なんです。
yoheyが汗かきたい!っていうもんで。

空港に行くときなんかによく使う道なんですけど、国道を普通に行くよりも景色がいいのです。
お気に入りの道です。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-06 20:46 | Hokkaido

道南 日本海側

c0142061_1052464.jpg

松前城

小さなお城です。
こちらも桜がすごいのですが、今年は少ない!
どうやら鳥の被害にあったようです。
蕾を食べちゃうんですって。

ここでは祖母にハガキを書いて出しました。
祖母とはちょくちょく文通しています^^

お城見学の後は、城下町に出て松前漬けを長崎へ送りました。
私の実家とyoheyの実家はそんなに離れていないので、私の実家に送って『持っていって!』とお願いしています。
送料がかからなくて、その分いっぱい送ってあげられます^^

松前漬けって美味しい。
あの粘りは北海道の昆布ならではでないでしょうか。
函館に行くとついでに足をのばしてしまいます。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-03 11:21 | Hokkaido

函館 教会群

c0142061_1102167.jpg

函館ハリストス正教会
ロシア領事館の礼拝堂として建立。

青銅張りの屋根なんですって。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-01 11:39 | Hokkaido

森町道の駅 YOU・遊・もり

c0142061_1053554.jpg

森町の道の駅にこんなにすごい桜の名所があったとは・・・

朝は6時くらいに目が覚めたでしょうか。
他のカートリッパーもそれぞれ準備。
もう本当に車の装備がすごい(笑)
キャンピングカーがすごいのは当たり前なんだけど、普通のワンボックスカーを改造してる人が多い!
両隣に止めていた方達と仲良くさせていただきました^^

エルグランドに黒のラブラドール2頭を連れての旅行。
40歳ぐらいでしょうか、とってもステキなご夫婦でした!
旦那さまは釣り好きで、車中泊でよく釣りに行かれるそうです。
車内は道具を収納できるように自作の棚を造り、キャンプで使う鍋セットやらパーコレーター、椅子、テーブルなどなど装備。
朝からコーヒーを淹れてのんびりされていました。

もう一組の方は60歳くらいかな。
ハイエースの後部座席をぜ~んぶ取っ払って、ゴールデンレトリバー1頭、ニューファンドランド2頭を連れてのご旅行でした!

ニューファンドランドってね・・・
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-28 11:22 | Hokkaido

道南桜旅行 車中泊の旅

c0142061_2133213.jpg

やっとGW旅行記です。

豪華旅行の後は、貧乏旅行(笑)
2泊3日、車中泊で海も連れて道南を巡ります。
前日には車の窓に防寒対策としてキャンプで使うような銀のマットを準備。
新聞紙で型取りして~、カッターで切って~を6枚!
足らなかったところはダンボールで。
車中泊の天敵は寒さ。
5回目ともなるといろいろ工夫しちゃいます^^

後部座席をフラットにして、お布団、温泉セットその他もろもろ必需品を詰め込んで出発。
高速で室蘭までびゅーっと行っちゃいました。
写真は、はくちょう大橋。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-26 22:56 | Hokkaido

春の訪れ・2

c0142061_11152872.jpg

雪解けが進んでいます。

北海道で始めて迎えた春に、樹の周りから雪が解けて行くのに驚いたことを思い出しました。
当たり前といえば当たり前なのですが、樹は温かいことが解ります。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-18 11:28 | Hokkaido