カテゴリ:Hokkaido( 44 )

支笏湖・ポロピナイ

c0142061_16411965.jpg


[PR]
by hanamizuki23 | 2015-07-27 16:37 | Hokkaido

タウシュウベツ橋梁

c0142061_22523274.jpg

[PR]
by hanamizuki23 | 2015-04-10 22:55 | Hokkaido

ホワイトアウト

c0142061_17314985.jpg

ものすごーく降ってる・・・

せっかく平日オフをゲットしたのにさ。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-03-04 17:52 | Hokkaido

只今、

c0142061_23335911.jpg

吹雪いてるよー。

明日の最高気温は-4℃だってー。

うひゃー。
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-12-14 23:35 | Hokkaido

さっぽろ オータムフェスト2010

c0142061_19594388.jpg

今日も元気に食い倒れに飲み倒れと参りましょう。

昨日から大通り公園で開催されているオータムフェスト行ってきちゃったの。
楽しみにしてたんだよね~。
以前は別会場でラーメン祭りという形で開催されていたけど、
いろいろな食の祭典が合体して大きなお祭りになりました。

しかし、道産子っていうのはお祭りが好きよね~。
5月のライラック祭りに始まり、毎月大通り公園で飲み食いのお祭りが開催されているし。

お外で飲み食いできるのも後少しだもんね!
楽しんじゃいましょー。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-09-18 20:34 | Hokkaido

今日は私が主役。

c0142061_11314190.jpg

北海道神宮

え~、ワタシ今年厄年なんですね。
それで札幌のパワースポットでもある北海道神宮に行って来ました。
(北海道神宮、行ったのは2回目なんだけど、改めてすごいね!)
別に行かなくてもいいや~と思っていたんですけど、
お姑さんから『災難があっちゃぁ困る!』とすごい勢いで脅されたもんで、行ってきました^^;

しかも、『6月1日に行ってきなさい!』と指令が出ましたもんで、
yoheyにも午後休を取ってもらい、付き添って貰いました。

お財布に偶然入っていた小銭でお賽銭を投げる・・・なんてケチなことはしませんよ。
もう大の大人。こういう神事でズッコケてはなりません。
新しいお札で『御玉串料』を用意し納めると、受付で『これは御丁寧にどうも。』と。
なんだかこれだけで御利益ありそうだわ~。

広~い控え室に案内され、心を沈めて待つこと20分くらい?
巫女さんが現れて、神様のいらっしゃるお社へ案内されました。
お社の中は檜の香がものすごくって、もう空気が全然違う。
それから身を清めて、宮司さんが神様にお話することを聞き、お払いをしてもらって、巫女さんの舞を見て、玉串を捧げて(これにも作法有り!)、二拝二拍手一拝。
最後に神棚に上がっていた御下がり:お守り、お札、お神酒、お神箸を頂き、退室。

すごく良い経験だった~♪
だってうちには子供がいないもんで、お宮参りとか七五三とか、こういう神事に無縁ですもの。
厄年っていいもんです。

さて、厄除けのご祈祷をして貰ったから厄年は安心♪ってワケではありません。
今度は来年の2月23日に『お礼』のお参りに行かなければならないらしい。
それまで神様は日頃の行いをシッカリ見ている・・・ってこと?
とにかく!ご祈祷をしてもらって、私の運気は上昇しているのです!
このブログに遊びに来てくれた方にも幸運があるでしょう♪

戴いたお札は東向きの居間に掲げ、お神酒はお風呂にちょっと入れて入るなんて洒落たこともしてみましたよー♪
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-02 12:12 | Hokkaido

kenくん来道日記 後編

c0142061_10572135.jpg

4日目は支笏湖~洞爺湖ドライブへ
恵庭岳がすごくキレイだった~^^

ドライブ中、横でウトウト寝ていた舅も嫁に『パパ!ほら見て!キレイですよ!見なきゃソンですよ!!』
と容赦なくたたき起こされた(爆)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-05-12 11:36 | Hokkaido

流氷観光道東の旅

c0142061_14284574.jpg

流氷観光道東の旅・・・もとい、道東エリア道の駅スタンプラリーの旅へ行って来ました。
流氷?なんのこと~? (←見れなかったヒトタチ)
ガリンコ号?ナニそれ~? (←乗らなかったヒトタチ)
いやぁ~、道東エリアは道の駅がたくさんある!8ヶ所よ~~ 豊作でした。 (←開き直ってるヒトタチ

・・・正直に白状しましょう。。
ガリンコ号目指して紋別へ行ったワケです。
予約もしてたんですよ。でもね、遊覧船の航路に流氷帯が来てなかったのよぉ~~ エーン。
流氷も見れないのに、遊覧船に乗ったって・・・ってことで諦めました。
雨男:yoheyが居たのに、北風が吹かなかった!

流氷観光を計画する際は、イチカバチカです!!
ご注意クダサイ。

ということで、気を取り直してお宿へ。
今回チョイスしたのはサロマ湖 悠林館
後で知ったのですが、じゃらんで去年の夏ランキング1位を獲得したお宿でした~

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-02-16 15:24 | Hokkaido

自宅で腰パウ

c0142061_21165478.jpg
今日はものすごいドカ雪でした・・・札幌に移住して始めての経験です。。。

昨日寝たのは1時ごろ。
その時はまだ雪は降っていませんでした。
ボードに行く予定だったので7時に起床して外を見たらものすごい光景に二人して絶句。
たった6時間で60~80cm降ったことになります。
ボードは中止して、雪かきデーとなりました。

家の敷地から道路に出るまでに腰の高さまで降り積もっていた雪。
気温が低かったので上質のパウダー!

←私が強行して道路に出ようと奮闘している姿。
ジョウダン抜きで道路には出れませんでした。
こんなこと初めて!!!





c0142061_21201425.jpg
←『道路まで出れなかった~~』と断念して戻ってきたワタシ。

とにかく雪かきするしかありません。
まず自宅を雪かき。(7時半スタート)

終わろうとする頃に気付きました。
ご近所さんのH家は去年生まれたばかりの赤ちゃんが。
旦那さまの車が金曜日からなかった=出張に行ってる!
これは救助に行かねば・・・ということで二人して向うと、途方に暮れながらも雪かきしている奥さん。
H家のワンボックスカーが完全に埋まっていました。。。
ここからお昼の12時までひたすら雪かき!
ものすごい量の雪だったけど、
他のご近所さんともワイワイやりながら楽しんじゃいました。





お礼にといろいろと頂いたりして恐縮してしまいましたが、今日はご近所さんとの絆を深められていい日でした・・・

救いは日曜日だったことですが、まだ1月の半ばです。
こんな雪、もうたくさんです。。。
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-01-17 21:39 | Hokkaido

美瑛 ~丘と木の街~

c0142061_13131629.jpg

親子の木
(撮影:yohey)

土曜日、美瑛に行って来ました。
美瑛って遠い~。富良野からでもさらに1時間もかかる。札幌からは3時間くらい。
途中、いろいろ寄って美瑛に着いたのは16時くらいでした。
でもそのお陰で夕日に染まる丘の景色を堪能できました^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-31 13:33 | Hokkaido