カテゴリ:Nagasaki( 48 )

元旦~おせち~

c0142061_15302340.jpg


1月1日(火)
11時には私の実家に帰宅。
入院していた祖父も外出許可を貰って、一時帰宅。
父、母・兄夫婦、ハナミズキ夫婦、さくら(ゴールデンレトリバー9歳)、海とで記念撮影!
犬2匹を同時にカメラ目線にするのは難しい~^^;

撮影後は宴。
少しですが、長崎のおせち料理を御紹介します。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-15 16:04 | Nagasaki

大晦日

c0142061_14572485.jpg


12月31日(月)

今年も最後の日。
旦那さんの実家では毎年大晦日に宴です。
数年前までホテルでお正月を迎えていましたが、2年前より家で迎えるようになりました。
去年に引き続き、今年もお義姉さんが心のこもったお料理を作ってくださいました^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-11 15:46 | Nagasaki

ヒョウ

c0142061_14301077.jpg


福岡に着いたときはあんなに暖かかったのに、長崎にもお正月らしい寒さが戻ってきました。
お天気は大荒れで、強風。台風並みの風が吹き荒れました。
海に面している実家は海からの風ですごかった~
海は白波が立っていましたね。
雨が降り、やがてアラレに変わりそしてヒョウまで降り出しました。
これ体に当たったら、痛いよね・・・ヒョウが家の壁に当たってスゴイ音立ててましたよ。
ヒョウは北海道に来てから降ったことないのですが、北海道でも降るのかな?


暖房が完璧である我家とは違って、九州の家は寒い!
ヒーターが入っていない部屋は冷え冷え^^;
やわらかい暖房に慣れている私にとっては、ヒーターの温風は辛かった・・・
寒さが与えるストレスはスゴイですね。
寒い・・・と思う時間は、北海道に居るときより長いと思います。

この大荒れのお天気、2日まで続きました。。。
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-11 14:43 | Nagasaki

江山楼


c0142061_1957557.jpg


12月29日(土)

ランチを中華街の江山楼へちゃんぽんを食べに行きました。
メンバーは、お義母さん、お義姉さん、旦那さん、私。
ちゃんぽんバカな私。
江山楼のちゃんぽんが一番好きです。
しばらくちゃんぽんを食べないと、禁断症状が出てきそうです。
大学が近くなので、よく空き時間を利用して食べにきてました^^

札幌にはショックなことにリンガーハットがない!
リンガー関係者の方、札幌出店検討願います。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-09 20:34 | Nagasaki

イラッシャイ!

c0142061_10515842.jpg


12月28日(金)

ランチ後はお義姉さまと待ち合わせて、ハチ邸へ。
夏にお邪魔して、またまた来ちゃいました!
するとこのお宅、人間以外に何か住んでますよ・・・ホラ、可愛いノが・・・。



c0142061_10562086.jpgc0142061_10565912.jpgc0142061_10573572.jpgc0142061_10583036.jpg

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-09 12:21 | Nagasaki

cafe do Almiro

c0142061_1291343.jpg


12月28日(金)

ぶらぶらした後は、ランチへ!
大浦天主堂から脇道をちょっと行ったろことに、素敵なcafeがあります。

c0142061_1216591.jpgc0142061_12165614.jpgc0142061_12173951.jpgc0142061_12182219.jpg




友人がやっているcafeで、クリスマスにはシャンパンを贈ってくれた人です^^
ここのグリーンは私が大好きなカンジ!
このツタ挿し芽したいんだけど、今度分けてもらえないかな!?

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-08 13:07 | Nagasaki

坂の街、長崎

c0142061_1105753.jpg


12月28日(金)

ランチを食べに行きがてら、南山手周辺をぶらぶら。
南山手・東山手地区は長崎でも有名な観光スポットです。
写真はグラバー園入り口。
グラバー園内は殆ど坂道ですが、歩く歩道もあります。

この日は朝から雨模様。
石畳がシットリ濡れて、ますますいいカンジ。
シェードガーデン好きな私にとっては、癒しの場所となりました。
雨が降ってもいい観光地は長崎だけではないでしょうか?
梅雨時のアジサイが咲く頃も素敵です。(ムシムシだけど・・・)


c0142061_1145552.jpg






坂の街、長崎。
おばあちゃんも、子供も坂道をえっちら、おっちら。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-08 11:27 | Nagasaki

日本縦断~長崎へ

c0142061_13383775.jpg


12月27日(木)

9時15分、自宅を出発。
いつも車を預ける空港近くのパーキングへ着き、新千歳空港着。
海は空港へ着くと怖がってブルブル震えるので、人通りが少ないところで旦那さんと待機し、私だけお土産散策。
一通り購入し、チェックインするとすごい人!
海は出発30分前までに預けなければいけないのに、焦りました^^;

c0142061_1350660.jpg


ゲートを抜け、ダッシュで搭乗口へ!
新千歳発、福岡行きは小さいヒコーキ。
年末年始の帰省客で満席でした。特に子供連れのママが多かったこと!
隣の席を予約していたハズなのに、手違いで旦那さんとは別々の席に。
離陸後、旦那さんが私の席に来て
『隣空いてるから、くれば?』ということで移動。(きっとダブルブッキングだったんだと思う。)
空弁を食べ、写真撮影となりました!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-07 14:18 | Nagasaki