カテゴリ:Nagasaki( 48 )

ハウステンボス

c0142061_11315426.jpg

長崎では桜の開花宣言が出たそうですよ。
2年前の今頃に帰省して、ハウステンボスに行った時の写真です。
行った気分でどうぞ。
(っていうか、私が行きたくてたまらないのですが。)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-03-25 12:15 | Nagasaki

またね、長崎

c0142061_21515859.jpg

1月5日(土)

10時半家を出発。
さくらにバイバイを言うのはツライです。
また必ず会えるよね?なんて言っちゃう私。
頭のいいさくらは解ってるみたい。お姉ちゃん、また行っちゃうんだねーって。
さくらは妹みたいなものだから。

今回は母が福岡空港まで送ってくれました。
行きの運転手は旦那さん。
帰りは母一人で運転して帰ってこなければなりません。
母は大丈夫!って言ってるけど、イチバン心配してたのは父。この日仕事で行けない父。
何度も『途中で電話して?電話しようか?やっぱり一緒に行こうかな。』なんて言ってるし。
ま、仲が良いので娘としては安心なのですが。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-24 22:39 | Nagasaki

野母崎半島

c0142061_10572182.jpg

1月4日(金)

夕方、海を連れて野母崎半島へドライブ。
伊勢海老や車海老、サザエ、蒲鉾、アジ、イカその他美味しい魚が獲れる超田舎町です。

写真は端島。通称『軍艦島』といい、その名の通り軍艦が浮いているように見える島です。
炭鉱で栄えた島で、日本初の鉄筋コンクリートアパートが建設された島。
戦争中は間違って魚雷が撃ち込まれたという話も。

↓↓↓ホラ、軍艦に見えるでしょう?
c0142061_1134662.jpg

今は廃墟となっています。
世の中には廃墟マニアという人達がいるそうですね。
きっとものすごく栄えた街が、急速に朽ちていく様のギャップに何か思う人達だと思うのですが、
私、気持ち解らないでもないかも・・・^^;
ということは、私も廃墟マニア???

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-23 11:30 | Nagasaki

HOTEL NEW NAGASAKI 錦茶房

c0142061_11114836.jpg

1月4日(金)

お義父さん、お義母さんと私たち夫婦4人で錦茶房へランチへ。
ここのホテルは私と私の兄と旦那さんの兄弟全員が結納をしたホテル。
お食事も錦茶房にお願いしました。

和食でここのお料理を超えるお店に出会ったことはまだありません。
とにかく彩り、お味はもちろん、器、接客すべてがよくって、特にダシの引き方が素晴らしいお店なのです。

月替わりのランチをいただきました^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-22 11:56 | Nagasaki

夜景

c0142061_9162345.jpg


稲佐山からの夜景です。
21時くらいの時間帯なのですが、ちょっとピークを過ぎてるかも・・・!?
坂の街なので、山の上まで灯りがビッシリ!
とってもキレイでした。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-19 09:46 | Nagasaki

波佐見焼 中尾郷 光春窯

c0142061_17302951.jpg

1月3日(木)

光春窯から見えるこの景色、すごく好きです。
歴史が感じられます。
窯の煙突に、瓦屋根。北海道では瓦屋根ないですもんね。


c0142061_17331943.jpg


青を出てから、細い裏道を進みます。
初めて歩く道。私はついて行くだけ^^;

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-17 18:13 | Nagasaki

波佐見焼 中尾郷 陶房 青

c0142061_2122039.jpg

1月3日(木)

陶房 青
ここはcafe do Almiroでも使われている食器で、Almiroを通じて私達夫婦の結婚の引出物をお願いした窯元。
我が家の食器も青のモノが中心です。

c0142061_215358.jpg

お正月にピッタリのイメージで生けられたお花。
大きな壷!

ここの絵付けもなさるお婆ちゃんがとってもいいカンジのお婆ちゃんなんです。
展示室の扉の前まで行ってみると、電気が消えてる!閉まってるのかな?
見たい~とワガママな私は自宅の窓を覗いてみる・・・するとお婆ちゃんが居る!
コンコンと窓を叩いて、『見てもいいですか?』と口パクでお願いすると、
ニッコリ、どーぞどーぞ!と。
わーいっ でもお婆ちゃん、出てくる気配ナシ・・・。
扉の鍵は開いており、私たちだけで見せて頂きました^^;

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-16 21:39 | Nagasaki

波佐見焼 中尾郷 赤井倉

c0142061_2085674.jpg

1月3日(木)

ぐねぐねと狭~い道を登っていくと山深いところに、小さな集落『中尾郷』があります。
建物が登録有形文化財であるお店『赤井倉』へ。明治23年建築だそうです。
ここはいろんな波佐見焼の器を扱うお店で、窯元ではありませんが、たくさんの商品があります。

c0142061_20183965.jpg
『いらっしゃいませ~。ゆっくりご覧になってください~。』とお店の人。
どこの窯元でもお茶やコーヒーを出してもてなして下さいます。
もちろん器は波佐見焼で。
コタツに入って、マッタリ~。
いやいや、しっかり品定めもせねば!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-16 20:52 | Nagasaki

佐世保バーガー~LOG KIT~

c0142061_1713999.jpg

1月3日(木)

毎年恒例になりつつある、兄夫婦と母とハナミズキ夫婦で新春お出かけ!(父は家でゆっくりお留守番♪)
去年は波佐見に。
今年は佐世保バーガー&波佐見に決定。
9時半に家を出発。
途中私がナビを設定したせいで、車酔い・・・こりゃもう食べれん・・・と諦めました。
こんなに酔ったのは久しぶり~。
うぅ、思い出すだけで気持ち悪い^^;

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-16 18:03 | Nagasaki

2日~おせち~

c0142061_16123492.jpg

1月2日(水)

本日は旦那さんの兄嫁の実家へ御招待いただきました。
メンバーはお義姉さん、ケンくん、ハナミズキ夫婦。

きちんとお膳にセットされた食器。
しかも上品なものばかり。
センスが磨かれました^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-01-15 16:59 | Nagasaki