カテゴリ:Nagasaki( 48 )

愛情いっぱいⅩ’masディナー

c0142061_1444152.jpg

しばらく長崎帰省報告を。

年末は24日にもう帰省!
翌日の25日はお義姉ちゃんがX’masディナーを作ってくれました^^
準備はなんと午前中から開始!
毎年毎年ありがとうございます・・・

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-01-13 15:32 | Nagasaki

精霊流し

c0142061_17301039.jpg

西方丸。
お祖父ちゃん、そろそろ極楽浄土へお帰りのお時間ですよ。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-08-28 18:26 | Nagasaki

キハチ&イッペイ

c0142061_11285023.jpg

お久しぶりです。さくらおばさんです!
またまたお姉ちゃんが突然帰ってきました。
今回も海がいないので、お姉ちゃんを独り占め!
お姉ちゃんが帰ってきたら、お客さんがたくさん来たの~。
もうビックリ。
僕ちゃんたち、お利口さんね^^
子供はシツコイから苦手だけど、君達なかなか好きよ^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-08-27 11:51 | Nagasaki

お墓にて

c0142061_1482525.jpg

兄と二人でお墓参りに。
堤燈をずらりと飾りました。
跡継ぎ長男、働け~~~

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-08-26 14:39 | Nagasaki

初盆

c0142061_1963186.jpg

長崎の初盆は独特。
私が初盆を迎えるのは2回目。曾お祖母ちゃんのとき以来。
堤燈にも屋根を付けてスタンバイ。
堤燈に屋根を付けるのは、初盆だけ。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-08-25 19:47 | Nagasaki

長崎へ

c0142061_2123311.jpg

夏特有の入道雲

トマムの駐車場で帰って来いと父に言われ、
『本気~!?』と聞くと
『本気さぁ~。お母さんが一人で初盆の準備で大変だって。』
なんて言うもんだから、yoheyと協議→携帯を使ってヒコーキの空席状況を検索。
まさかお盆の真っ只中に空席なんてあるはずない!と思っていましたが、これがなんと空席アリ!
トマムから富良野へ抜ける途中でキャンプするはずが、急いで家へ舞い戻りました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-08-21 21:57 | Nagasaki

崇福寺(赤寺)

c0142061_105352.jpg

長崎市鍛冶屋町にあるこのお寺。
別名:赤寺といい、建物が全て赤といいますか、朱色に染まっています。
ここ近辺はお寺が非常に多く、隣町は寺町といいます。

長崎はオランダ文化、中国文化が混在している街です。
華僑の人と会うことも珍しくありません。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-05-20 13:17 | Nagasaki

グラバー園2

c0142061_1838529.jpg

旧グラバー邸
<真上から見ると屋根が四葉のクローバーの形をしている旧グラバー住宅は、江戸時代末期に建てられた、日本最古の木造洋風建築で国の重要文化財に指定されています。中には愛用のステッキや釣り道具など、グラバーゆかりの品々が展示されているほか、天井裏には隠し部屋も残されています。>
                              ~グラバー園パンフレットより~

スコットランド人のグラバーさんは21歳の時に開港と同時に長崎に来日。
坂本龍馬、伊藤博文らとお友達。
今でも子孫が長崎で暮らしているようですよー。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-05-16 18:57 | Nagasaki

グラバー園1

c0142061_15201748.jpg

c0142061_15234757.jpgc0142061_15252868.jpg大浦天主堂からそのままグラバー園へ。
園内は山の斜面にありますが、動く歩道があるので楽に見て回ることができます。


c0142061_15285779.jpg

旧三菱第2ドックハウス。
<1896年、三菱重工長崎造船所第二ドックの側に建てられたこの洋館は、明治期建築の典型的スタイルです。当時は修理船の乗組員の休憩宿泊所として利用されていました。>
                               ~グラバー園パンフレットより~
グラバー園の一番上に位置し、テラスからの眺めは最高!
(上の3枚の写真がそうです。)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-05-14 16:03 | Nagasaki

南山手地区

c0142061_10593065.jpg

祖父の告別式が終わった翌日、甲府から来てくれた叔父夫婦を長崎観光へお連れしました。
2週間前に叔母の告別式で会ったばかりなのに、来てくれました。ありがたいことです。

長崎観光といってもいろいろありますが、長崎は初めてという叔母にはコテコテの観光コースをチョイス。
ちゃんぽん、皿うどんを食べて、大浦天主堂へ。
今回はちゃんと入場料を払って見学。
ステンドグラスがとても印象的でした。
天主堂内は撮影禁止ということで、マリア様だけパチリ。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-05-09 11:34 | Nagasaki