カテゴリ:Nagasaki( 48 )

筑後町 傘鉾と龍踊り

c0142061_14342524.jpg


ジャガジャガジャンジャンジャーンッ

パ~ラパラパラ~
(龍の鳴き声ね^^; 文字にするのはムズイぃ・・・)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-11-19 14:59 | Nagasaki

今籠町 傘鉾と本踊り

c0142061_16162158.jpg

どどーん。
57年ぶり今籠町の登場です。

今籠町・・・残念ながら今は町名はありません。
市町村合併というのは残酷な話で、こういった伝統芸能まで無くしてしまう可能性もあるんですね。
長崎は歴史的な名前の町が多いので、私は市町村合併はちょっと反対な立場です^^;

運良くも、今籠町のくんちの舞台を見れるなんて感激でした!
7年後も見れるかどうか、分かりませんもんね。

前日には歌手さだまさしさんも登場したそうです。
今籠町はさだまさしさんの御両親が住んでいる町でもあるそうで。
そりゃそりゃ盛り上がったことでしょう^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-11-09 16:48 | Nagasaki

油屋町 傘鉾と川船

c0142061_13274172.jpg

やっぱり美しい、傘鉾・・・うっとりです。
c0142061_1331912.jpg


More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-11-04 13:57 | Nagasaki

上町 傘鉾と奉納踊り

c0142061_20371975.jpg

上町の傘鉾です。

c0142061_2038054.jpg



c0142061_20432076.jpg

傘鉾が移動するときは、目印の旗を持った人が誘導してくれます。

検番のおねえさん達
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-10-28 21:09 | Nagasaki

長崎人の心意気~長崎くんち~

c0142061_11263610.jpg

くんち後日(あとび)。
早朝、お諏訪さんに近づくにつれ、聞こえてくるシャギリの独特な旋律・・・

まさか、私がお諏訪さんの桟敷席に座っているとは。
しかも前から4列目!!
隣には始まる前からすでに興奮はMAXに達しているお義姉ちゃん・・・
さらに一升に4人座れるのに、私たち二人だけ!
こんな贅沢ってある!?

始まる直前、白トッポ(盛り上げ役スタッフ)による、
『モッテコ~イ!モッテコ~イ!』の練習。
思い出すだけで、興奮し鳥肌が立ってきます。

一番手、元船町~
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-10-28 12:18 | Nagasaki

マグ。

c0142061_035311.jpg

同じく陶房 青のマグカップ。
お揃いで2つ購入。

由布院旅行で亀の居別荘のショップに行ったとき、同じものを見つけました。
きっと波佐見の工房にあるはず!と願って買いませんでした。
やはりありました。

レッドラインシリーズで、ぽってりとしたシェイプがお気に入り。
持つ部分のドットが今までと違うデザイン。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-28 00:04 | Nagasaki

陶房 青のご主人

c0142061_9142015.jpg

お正月明けの1月4日。波佐見 中尾山へ。
いつもの通り、『陶房 青』に行きました。去年の様子はコチラ
すると初めて青のご主人、吉村聖吾さんにお会いできました。
お弟子さんが土を捏ねている最中でしたが、『見学ですか?』と明るい声で言って下さり、ギャラリーを見ることができました。
もう私は吉村さんにお会いできただけでも嬉しくて、嬉しくて。
終始興奮気味。

『結婚式の引出物では、アルミロさんを通じてお世話になりました。』
とやっとお礼を言うことができました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-27 11:57 | Nagasaki

由布院温泉 夢想園

c0142061_14221760.jpg

お宿から見える由布岳

年末30日から一泊で由布院へ温泉旅行へ行って来ました^^
今年私の両親が還暦を迎えるのです。
それで兄夫婦と相談して温泉旅行をプレゼント☆
家族で温泉旅行なんて久しぶり~!
合計6人でレンタカーに乗り込み、レッツゴー☆

今回選んだお宿は由布院温泉 夢想園
全国的に有名になった由布院。9月に予約の電話をしたのですがどこもいっぱい。
6人一緒の部屋に泊まれて、ちょっと豪華で、離れで、部屋食で・・・宿選びにリクエストがいっぱい。
頑張って探して夢想園となりました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-01-23 14:41 | Nagasaki

初めての姪っ子

c0142061_10573552.jpg

怒涛の年末イベント☆

生後一ヶ月のナナちゃん♪
キハチ君とイッペイ君がお兄ちゃんになりました^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-01-20 11:09 | Nagasaki

餅つき!

c0142061_1125298.jpgc0142061_11252734.jpgc0142061_11253936.jpg













c0142061_11255192.jpgc0142061_1126578.jpgc0142061_1126163.jpg













準備、おっけー。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-01-16 13:48 | Nagasaki