カテゴリ:Nagasaki( 48 )

島原観光


c0142061_113453100.jpg
雲仙 普賢岳

もう一ヶ月も前のことになりますが、帰省したときに念願の島原観光へ行って来ました。
実家から2時間くらいでしょうか。

平成2年に大噴火を起こした普賢岳。
もう20年も前のことなんですね。
ローカルニュースでも頻繁に情報が発信されていたのをうっすら覚えています。

↑の写真を撮った場所まさにココは土石流・火砕流が流れた水無川流域です。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-01-29 12:02 | Nagasaki

長崎港と三菱ドック

c0142061_15351897.jpg

我が家のお墓より。

寒い寒い日。
冬の長崎独特のドンヨリ曇り空。

北風ぴゅーぴゅー。
手ガチガチ、露出メチャクチャ。。。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-01-08 15:40 | Nagasaki

ミズキちゃんはミタッ!

c0142061_20111483.jpg

最後にソーラン節をみ~んなで踊ったKenくん。
きれいに畳んであった先生の衣装を発見!
どうするのかな~とコッソリ後ろで見ていました^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-14 20:22 | Nagasaki

Kenくんの運動会・4

c0142061_11433253.jpg

リレーです。
Kenくんはタスキをかけてます。・・・ということはアンカー!!


c0142061_1145339.jpg

バトンタッチも上手くいきましたっ

後で聞いた話ですがこのリレー、子供達が独自で作り、納得したルールに基づいて行われています。
たった生まれてきて5年くらいで自分達でルール作りをできるなんて驚きました。
私のときは大人が考え、用意した物事に否応無く、強制的にさせられてきた記憶があるんですが。。
この保育園はスゴイ!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-11 13:23 | Nagasaki

Kenくんの運動会・3

c0142061_1149422.jpg

おっ!Kenくん、赤いハチマキ似合うね^^
次は何の競技かな?

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-10 11:57 | Nagasaki

Kenくんの運動会・2

c0142061_13464869.jpg

障害物競走です^^
高~いところからジャンプできるかな~

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-09 13:57 | Nagasaki

Kenくんの運動会・1

c0142061_11365984.jpg

Kenくんは来年からピカピカの小学1年生!
この日は保育園最後の運動会。
生まれてまもなく心臓のオペ。
その後もいろんな血液の数値が低かったり、薬をたくさん飲まなければならなかったり・・・
それが今じゃ健康優良児そのもの^^
これまでお世話になった方々、Kenくんはこんなに大きくなりました!
周囲に幸せ運んでます♪

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-08 11:58 | Nagasaki

キハチの運動会

c0142061_1845494.jpg

急遽帰った長崎でしたが、イベントが盛り沢山!!
おくんちが終わった後は甥っ子達の運動会^^
北海道では春に運動会をしますが、長崎は秋なんですよね。
こんなちょっとしたことも土地の違いを感じます。

この日は義兄の長男坊・きーちゃんの運動会♪
ベストショットはこの一枚^^

きーちゃん、かけっこ頑張ったね!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-03 19:12 | Nagasaki

外海ドライブ

c0142061_10583036.jpg

お天気のいい日曜日に外海方面へドライブへ行きました^^
さすが長崎、10月になってもまだまだ暑い!

外海といえば、この景色。
炭鉱の島・池島と穴があいている巨大な岩。
実家からも天気がいいと見えることがあります。
場所は遠藤周作文学館
島がいくつもある風景は長崎らしいですね。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-11-24 11:18 | Nagasaki

鍛冶屋町 傘鉾と寶船

c0142061_16162686.jpg

金銀財宝運ぶ寶船。
船首には七福神が勢揃い。
くんちの最後を飾るは鍛冶屋町の豪華な豪華な船でした!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-11-20 17:21 | Nagasaki