カテゴリ:Flower( 33 )

寄せ植え

c0142061_2121893.jpg

週末はガーデニングを思う存分楽しみました。

北海道はいい季節ですよ~。
本州が梅雨入りする頃、北海道は本当に最高の季節です。
湿気もなく爽やかで、ほどよく暑い。

北海道は寒くて住めない!なんてよく言われるけど、もう本州は暑くて住めませんよ^^;

さて写真は日曜日につくった寄せ植えの材料。

◆ガウラ パピヨン
◆ゴールデンハニーサックル
◆カレックス オシメンシス・エベレスト

ガウラの白花を見つけました。ピンクはよく見かけるけど・・・
今年はガウラは越冬しなかったというご家庭が多々あったそうです!
うちのも例外じゃなかった・・・春先、気温が低かったですもんね。

カレックスは『エベレスト』と名の付くとおり、耐寒性はバッチリだそうです。

3種類とも風がふくと揺れるので、涼しげです^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-21 21:28 | Flower

心の中でガッツポーズ

c0142061_22552656.jpg

今日はとても嬉しいことがあった♪
家を建築した当初から庭のことをお願いしているガーデニング屋さんが来てくれた。
北側の細長い庭を見ながら、『すごくいい・・・』と言ってくださった!
『すごくいいね~!!』と大きな声でテンション高めに言ってくれるんじゃなくて、シミジミ噛み締めるように『いいね・・・。うん。すごくいい・・・』と。
もうめちゃくちゃ嬉しかった!飛び跳ねたいくらい!心の中ではガッツポーズしてたね^^;

c0142061_2332365.jpg


未完成の庭。庭を造るには10年はかかる。
まだ3年目。
ここに植えたのは間違いだったか・・・とか、ここはまだスカスカ・・・とか。
毎年毎年、自問自答。
でもプロに褒められたら、嬉しくない?
ガーデニング雑誌で、いろんな庭を見て、勉強した甲斐があったというものデス。

c0142061_2361943.jpg

雪被害による鉢の破損は見なかったことにして頂いて。

先日予約していたアナベルが届いて植えた。
ライムグリーンからホワイト、そしてまたライムグリーンに戻る紫陽花みたいな花。

そしてアプローチを造るにあたり、枕木を予算の関係から一歩飛ばしにしたもらった間に植えたグランドカバー。
去年は冷害でイマイチだったけど、今年はワサワサ伸びてます♪

c0142061_23104332.jpg

リシマキア・オーレア&姫ウツギ

リシマキアのこの黄色い色が北側のちょっと暗い場所を明るくしてくれます。
どんどん伸びていろんな植物と絡まって欲しい。

姫ウツギはその名の通り、ウツギのミニチュア版。

c0142061_23123983.jpg

シレネ&リボングラス

シレネはこぼれ種でアチコチ芽を出してるみたい。

リボングラスの根は食べれる♪
『チョロギ』って知ってる?赤紫蘇で色を付けたら会席料理の添え物として出てくるよ。

c0142061_23145660.jpg

極細コーナー。
手前から
風鈴オダマキ、フッキ草、ティアレア。
ティアレアは今満開!

c0142061_23164684.jpg

発育イマイチな野ブドウ&山で取ってきたシダ。


c0142061_23174336.jpg

スカスカコーナー^^;

朝霧草・オーレア、ラムズイヤー、ホスタ(ハルシオン)、墨田の花火(紫陽花)、ベロニカ。
ガウラを植えていたのに、越冬できなかったみたい・・・
ガウラは越冬するはずなのになー。おかしいなー。

c0142061_23221126.jpg

タイム&レモンタイム

タイムはワサワサ伸びるね!
芝の代わりにもいいんじゃ?なんて。
タイムの中に伸びてくる雑草を取っていると、すごくいい香がしてきて幸せ♪
とくにレモンタイムはスッキリした香がスーッと入ってきます。

c0142061_23235696.jpg

八重咲きのオダマキ&蝉・・・

オダマキって沢山の種類がある・・・我が家ではホワイトが主流です。

そしてもうこんな時期に蝉!
見つけたとき、『ゴキブリ!』と思ってギョッとした^^;
北海道にはゴキちゃんはいないのにね~。

北海道のには『ミーン、ミーン』って鳴く蝉がいない!
『カナカナカナカナ・・・』と鳴くヒグラシが殆ど。
道産子には普通だろうけど、私は常に夏休みの終わりってカンジに聞こえてスキ。

c0142061_2327587.jpg

そしてダイスキな、ダイスキなもみじ。
光が透けてキレイ。
この下にはビックになるホスタを植えてます。

夕方にちょっと赤くなった光の中で水を撒いているとすごく幸せカンジます。
この時期を大事にしないと♪

・・・ところで、どうしてガーデニング屋さんが来てくれたのかといいますと。
駐車場工事をしようかと思ってですね、見積書を何週間か前に出してもらったんです。
その見積書がぁ~・・・予算を大幅にオーバー。トホホ。
コツコツ、本当にコツコツ貯めてきたけど、足りなかったわ~。
そしてここからです。
予算内に収まるように、あーでもない、こーでもないと削っていくわけです。
家を建てた時と似てるわ・・・。このカンジ。

全てを諦めるのか、それともできる範囲でやるのか・・・決断の日を待たれます。
いや~、厄年でしょ?私。
玄関から運気を呼び込みたいよね~(笑)
皆さんのご意見はどうでしょう?募集します!
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-06-07 23:40 | Flower

庭の様子

c0142061_13161325.jpg

現在の庭の状態。。。

まだ死んでるようなカンジになってます。
北側の庭だけど、けっこう雪が溶けてきた。
朝陽が当たるからかな。

こんなでもちゃーんと芽吹いて青々してきます。
今は淋しいけどね。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-04-07 13:29 | Flower

仙人草

c0142061_128505.jpg

仙人さんが満開です^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-09-17 12:23 | Flower

紫陽花

c0142061_14383475.jpg

紫陽花も咲きました。
紫陽花を咲かせるのがヘタな私。
早めの剪定を心がけてるんだけど、どーも間違っているらしい。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-28 14:43 | Flower

今年の庭

c0142061_2142966.jpg

少しずつ植栽しています。
でも・・・この長雨と日照不足で全然根付きません。
もっと成長してもいいはずなんだけど、植えたときのまま・・・というものもあります。
植木屋さんにも言われました。
『今年はしょうがないね~。』と。

それにしても枕木のRの美しさにはウットリです。
とても男性が造ったとは思えません。
(造園のプロが造ったのですから、当たり前と言えば当たり前なのですが。)
これが直線の枕木だったら、面白くないんですよ~^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-23 21:22 | Flower

チーム・ギボウシ

c0142061_14424384.jpg

半日陰で水さえ与えれば良いギボウシ。
小さなポットから購入して5年目。
立派な大株になりました^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-08 14:50 | Flower

ペンステモン エレクトリックブルー

c0142061_2331569.jpg

エレクトリック=電気的な

鮮やかなブルー。
我が家にはちょっと派手な色。

でも釣鐘状の花はなんでもカワイイ。
好みの形。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-31 23:38 | Flower

お花屋さん

c0142061_15561937.jpg

春からちょこっとずつ集めてきた花の苗。
気温が上がるまで陽の目を見れなかったのですが、そろそろいいでしょう^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-22 16:44 | Flower

クリスマスローズ

c0142061_1628256.jpg

石垣から帰ってきたら、クリスマスローズが咲いていました(驚)
今年はまだ小さな苗なので咲かないと思っていたのに・・・嬉しい!
しかもあと2つも蕾がついてる~

しかし・・・
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-29 16:38 | Flower