カテゴリ:Ripple育児日記( 42 )

鏡を利用して

c0142061_1158264.jpg

生後64日目 うちの子17日目

昨日りぷは一回目のワクチン接種を終了。(虫も完全に駆虫完了!)
今回は6種を接種。
体重も3.35kgに増量。
まだやせ気味ですが、増えてます。
今後ご飯の量も少しずつ増やしていきます。(現在130g)

ワクチン接種後、アレルギー反応が出ないか待つ時間を利用して、
先生が爪きり&肉球周辺の毛をカットしてくれました。
子犬の爪は凶器・・・これで引っ掻き傷が減ります。タスカッター。

写真ですが、コレは何かといいますと。
これまでパソコンは書斎で利用していたのですがりぷに占領されたので移動。
パソコンをしながらりぷの様子を観察できないものか?と設置した鏡です。
反射させてりぷがトイレをするのがよ~く分かります。
これはナイスでした。

さて、最近のりぷの変化。
■ハウストレーニングを開始。最初はギャンギャン泣いていたけど、今は30分くらい待てるようになった。
 (途中泣いたりもするけど。)
■甘噛みが激しい。
■ご飯の時、『マテ』が一瞬できるようになった。
■ウンぴーは一日3回程度。
■サークルの上に手が届くようになった。(脱走も近い?)
■オモチャを投げると持ってくる。(離すはできない。)

甘噛みを早急に止めさせたい。。。
当面の目標です。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-04-04 12:20 | Ripple育児日記

うみりぷmovie



ちょっとだけ海と交流させてみました。
血相変えて逃げ出す海に注目です。
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-04-03 16:42 | Ripple育児日記

うみりぷmovie



Youtubeで初のムービーupです。
若干長崎弁です。

私はギックリ腰のため、椅子から動けません。

注:海のヤキモチの声がうるさいです。
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-04-03 16:26 | Ripple育児日記

生後2ヶ月 うちの子14日目

c0142061_20532572.jpg

りぷ、無事に生後2ヶ月を迎えましたよ。
お鼻はシットリ、まっくろくろ、ぴっかぴか。
体重は増えて本日3.1kg達成。バンザーイ

いっぱい遊んで、いっぱい寝て、いっぱいウンチして、至って元気です。

さて、昨日のりぷにはやられました。
朝yoheyとこっちのほうがいいかな?とサークルの向きを変えてから仕事にいったら、とんでもないことに。
ウンぴーしてその上にゴロンとしたらしく背中はウンまみれ。。。
もちろんコルクマット、ベット・・・すべてがウンまみれ。
オシッコもトレイとは違うところで。ベッチャベチャ。
たまたまyoheyと一緒に帰宅したので、そこから1時間かけて2人して後始末でクッタクタ。
思いがけず『チビクロをシャンプーしたい』という夢が叶いました。
トホホ。

私たちが悪いのよ。りぷは悪くないのよ。
まだ赤ちゃんどうぜんなのに、サークルの向きを変えたのが悪かったよ。
混乱しちゃったんだね。ごめんね。

サークルは元通りにしたら、りぷちゃんとトレイでウンもオシッコもできました。
いい思い出になったよ、りぷ。

生後2ヶ月を迎えたりぷは我が出てきました。
かなりお転婆娘です。猪突猛進です。
3ヶ月目は怒られていることを自覚してくれると嬉しいです。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-04-01 21:41 | Ripple育児日記

今日もトレイ犬

c0142061_20501886.jpg

りぷ、そこ正解。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-03-29 21:18 | Ripple育児日記

攻防戦

c0142061_15252326.jpg

生後57日目 うちのこ9日目

お薬が効いているようで、りぷのウンぴーがとってもいい状態になってきました♪
いいウンぴーになったら、片付けがチョー楽チン。
よかったよかった。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-03-27 15:39 | Ripple育児日記

りぷ、注射を打たれる。

c0142061_1622928.jpg

生後56日目 うちのこ8日目

前回のブログをUPした直後にりぷがまたゲリラになった。
これはいよいよダメか?と思いその便を持ってすぐに病院へ。
海のかかりつけ病院が休診日だったので、ピンチヒッターでもう一つの病院へ行く。
(海はかかりつけ病院が休診日に備えて、もう一つの病院にもかかっている。)

ワクチンも接種していない子犬&ゲリラ中ということもあって車で待たされる。この間30分。寒い。
先生が呼びに来てくれて『変な細菌を持っていたら大変なので、誘導しますので壁や手すりを触らないで入ってください。』と言われる。

すぐに触診&便検査。
りぷは大人しくされるがまま。なかなか度胸ある?

5分後ぐらいして結果発表。
顕微鏡を見ながら、
『あぁ、原虫ですね。』と!
なぬ~っ 虫かいっ!予想はしてたけど。
顕微鏡の映像を見せてもらうと、なるほど、
楕円形をしたものがヒラヒラと動いている。それもけっこうたくさん。

原虫はりぷがまだお母さんのお腹の中に居た頃にお母さんから貰ったもの。
大型犬の子犬にはよくあること。
本来は自分で駆虫できるのだか、環境の変化に対応できず増殖してしまったのでしょうとのこと。
原虫は感染力が弱く、駆虫の薬を飲めば大丈夫!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-03-26 17:23 | Ripple育児日記

生後54日目 うちの子6日目

c0142061_14483058.jpg

今日のりぷは昨日と違った様子を見せてくれています。
お腹を見せるようになったこと。
これはもう安心しきってるよね?(笑)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-03-24 15:38 | Ripple育児日記

今日のりぷ

c0142061_16484852.jpg

生後53日目 うちの子になって5日目

修理に出していたデジイチがやっと戻ってきた。
しか~し、パピーって撮れん~っ
ブレブレばっかりで、結局コンデジばっかりで撮っています。
もうこれは動画を投稿するしかない?

奇跡的にデジイチで撮れた一枚。
オートでしか撮れなかったけど、、、
ちょっと凛々しいお顔が撮れました^^

昨日からyoheyが出張で、初めての母子生活。
一人でうみりぷのキモチを受け止めきれるか心配だったけど、なんとかなりました^^;
海のヤキモチがすごいっていうことが大変だったけど。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-03-23 17:14 | Ripple育児日記

お留守番の練習

c0142061_20047100.jpg

さて、りっぷーには火曜日から早速お留守番をして貰わなければなりません。
お留守番の練習としてまずは海のお散歩を兼ねての15分程度。
『お留守番』ということを強調せずに、いつの間にか居なくなって、いつの間にか帰ってきていた感を分かって貰いたいのですが。

海はパパとママを一人占めできる絶好のチャーンス!
うみりぷにとってお互いいい時間です。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-03-22 20:18 | Ripple育児日記