カテゴリ:Ripple育児日記( 42 )

レッスン

c0142061_15333993.jpg

昨日のレッスンでは先生にガッツリ締めて貰いました。
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-08-14 15:29 | Ripple育児日記

アイテム

家の中用にショートリードを買ってみた。
ナカナカ使いやすい。
¥1890

c0142061_1033645.jpg

[PR]
by hanamizuki23 | 2011-08-14 10:28 | Ripple育児日記

ワクワク、ドキドキ

c0142061_10552441.jpg

卒業しちゃった‼
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-08-06 10:53 | Ripple育児日記

ニュイに遊んでもらった。

リプの訓練後、外に出たらニュイが訓練に来てた。
レッスン1時間前に来たニュイ、時間があったのでドックランで遊んでもらった。

・・・とその前に余談。
ニュイが乗ってきた車が替わってる!!
なんとニュイのために車を買い替えちゃった!
びっくりー。
なんともスタイリッシュな車でカッコイイ!!
今までの車もダイスキだったからちょっぴり淋しかったケド(笑)
買い替えると知ってたら最後にもう一度エンジン音聞いときたかったっ!

これでニュイのバリケンがすっきりトランクルームに入るし・・・ニュイ、よかったね♪

さて、ドックランでのニュイ。
楽しい~って全身で表現してます。
※うるさいです。






yoheyにもしっかり甘えちゃうニュイ。



走る姿もカッコイイッ
『黒毛和牛』って誰が言ったの!?



そしてパパと遊んでたら勢いでハードルを飛んじゃった!
これには一同ビックリで、訓練したらけっこういい線行っちゃうかも?なんて勝手に想像してみたり。


お水を飲む姿までもカワイイ^^
使ってる水筒、海が使ってたのを見て購入してくれたそうなのですが大型犬が使うにはちょっと水量がないんですよね。
うちも何かいいものないかと探してます。
犬用折りたたみお皿+ナルゲンに落ち着くような気もしますが。


やっぱりドックランは楽しいよねっ
これだけ遊んで訓練して帰ったニュイはお家で爆睡だったそう(笑)
ニュイーっ またあそぼっ
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-07-26 20:39 | Ripple育児日記

訓練・2回目の面会

先週土曜日、リプの2回目の面会に行ってきた。
再会もそこそこに訓練スタート。
今週はリプも訓練所での生活に慣れてきて、悪いところが出てくるとき。
それを先生が一つ一つ修正してくれる。

まだコマンド以外のことを勝手にやってしまうリプ。
でも『先生だいすき~っ』って私には見える・・・。
先生のショックのかけ方が絶妙。研究しよう。




まだまだ我慢ができない。
誘惑(オモチャの音)などに反応して動いてしまう。
先生はリプがコマンドそっちのけで私達のところに飛んでっちゃうことを期待してるんだけど、
それはしなかったなー。えらかったよー、リプ。




誘惑のハードルはどんどん上がる。
一度遊んだはずのオモチャとか、別のオモチャとか。
理想はオモチャを投げられても、自分から目を逸らすこと。
これが5ヶ月の子どもには過酷なのよねー。
リプの心の葛藤模様をご覧ください。
※最後、リプの口元に注目。



ボールなんてロックオンしちゃったら、目が離せない!
見ているだけで笑っちゃう。




今日は私から訓練開始。
先週は聞いてくれなかったのに、今回はまぁまぁ言うこと聞いてくれた!
でもフセの姿勢は崩れまくってるけど。
リードウォークはパーペキ。
一生懸命顔を見てくる様子には胸きゅん。




しかし・・・yoheyはダメ。
ちょっと舐められちゃってたみたいで。


訓練終了後、『リプ、またね!がんばれ!』って言ったら、
『やだーっ!』ってストライキ起こしてた。
ちょっと嬉しかった。
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-07-24 21:11 | Ripple育児日記

初面会

土曜日はリプの初面会に行ってきた。
レッスン室に入るともうリプは先生とスタンバイしてた。

『りぷーっ!!』と全力でハグしたい二人。リプも同じく駆け寄ってきたい。
・・・でもそれを抑える先生。。。
ハイパーになる状態を抑えるのも訓練の一つなので。
うぅ、もうちょっと再会を堪能したいよーっ

暫くハイパーになる状態を抑える訓練をし(具体的には喜びで飛びつかないなど。)、
一週間の成果を先生が見せてくれる。
まず・・・

1、『スワレ』のコマンドで先生の顔を見ながらしゅたっと座るリプ。

 二人:『おぉぉーっ』

2、『フセ』のコマンドで顎まで地面につけて伏せるリプ。

 二人:『おぉっ』

3、フセの状態で『マテ』のコマンドでリードを地面に置き、離れてもフセの状態で待つ。

 二人:『おぉっ』

4、そのまま近寄ってリプの周りを一周しても動かないリプ。

 二人:『おぉっ』

5、リードウォーク 左半歩後をピッタリくっ付いて歩くリプ。

 二人:『おぉーっ』

スゴイ・・・の一言!!この間、リプは嫌々やっている風でもなく、しきりにシッポを振って先生の顔を見ている。
話を聞きながらリプを改めて見てみると・・・なんだか大きくなったなぁ。
やせ気味だからご飯イッパイ食べさせるとは言ってたけど、大きくなったなぁ。
もう前記事の写真のようなお子ちゃまな表情もない。凛々しい!たくましくなってる!

その後リードはyoheyの手へ。
先生の指示でコマンドを出すyohey。ほぼ言うことを聞くリプ。

そして私の番・・・最初は聞いてくれてたけど段々聞かなくなるリプ。
コマンドを聞かなくなるのはモチロン、首をかいたり、伸びーってしたり、地面のニオイを嗅いだり。
レッスンも終盤に差し掛かり、集中力が切れかけてるリプとやはり女の子は男性の言う事の方がよく聞くとのこと。
むー。。。私とは訓練を重ねないとってことね!

あっという間に1時間のレッスン終了。
2週目からはもっと厳しくなるそうだけど、リプ頑張れ!

レッスン終了後遊べたらなーって思ってたけど、あまり一緒にいるのもよくないようで。
本当に1時間の面会となりました。

*写真はyoheyがカメラを車に忘れるという信じられないミスを犯し、アリマセンッ(怒)
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-07-18 22:03 | Ripple育児日記

訓練学校、入学!

先週は怒涛の日々で、自分でもどうやって生活していたのかうろ覚え状態。
仕事で遅くなる日はyoheyと打合せして先に帰って貰ったり。
今週はちょっと楽になる・・・かな?

そんな中、土曜日はさくらんぼ狩りに行ってタラフクさくらんぼを食べて、ジンギスカンを焼いて呑んで、
帰ってきたらmari家でまた呑んでリフレッシュできたのでした^^

そしてそして日曜日、2人とも疲労度はMax。
しかしリプの訓練学校へGO!!
40分のロングドライブなので途中休憩を一度はさみ、無事に車酔いもすることなく到着。
前半20分はずーっとピーピー泣いてたけど、後半は寝てたみたい。
レッスンが始まる前にオシッコタイムも兼ねて併設のドックランでのびのびーとしてもらいました。
c0142061_2123697.jpg

リプの走る姿、初めてマジマジと見たけど速い・・・海と比べ物にならない。
ほんと競走馬みたい。
初めてのノーリード。大ハッスルしてた^^;

訓練学校は室内での完全プライベートレッスン。
リプの前にはニュイが頑張ってレッスンしてた。
ニュイは2回目のレッスン。
なんだかもうすごいレッスンをやっているように見えたけど?^^;

ニュイが終わったあと、ちょっとご挨拶していよいよリプ初レッスン。
レッスンというかカウンセリングなんだけど、
訓練士さんがリードを持つと『イヤッ!』ってストライキを起こすリプ。
踏ん張って歩かない。
訓練士さんに即『すごく強情だから、これは預かりでやったほうがいい』と言われてしまった。ははは。
リプのこのストライキ、最初っからだったのよねぇ。
何がダメだったのか?海の影響だろうなぁ。
まぁ、私は飼う前から委託訓練を希望していたからいいのだけど。

しかし訓練士さんって魔法使い?
あんなに強情だったリプがものの10分くらいで言うことを聞くようになった。
すごいなぁ。
しばらくカウンセリングを受け、モロモロの手続きをしてリプを送り出した。
頑張れ!リプ!
訓練が終わったら色んなところへ行こうね。

この一週間はリプは預けられたショックで結構言うことを聞くんだそう。
そして土曜日に初面会。
初面会は『捨てたんじゃないんだよ』っていう意識付けが大切。
そして面会した後にリプは『そうか。捨てられたんじゃ無いんだ!』って解ってきた頃から言うことを聞かなくなるそう。
だから訓練は2週間目からが重要。
訓練士さん曰く、『一週間後はガラッと変わってるよ』だって!
楽しみー。

訓練士さん『大丈夫、しっかり可愛がるからねっ』って言ってくれて、二人ともなんだか嬉しかったというか、
信頼できたというか、こういう一言ってすごくホッとする。

リプに別れを告げ、帰ってくるとなんだか家がものすごく静か~。
リプがうちの子になる前はこんな生活だったのか。
それに広く感じる。
部屋を動き回るときにまとわり付いてきたリプがいないのがすごく変な感じ。
あまり淋しいって感覚はないけど(いや、ちょっぴり淋しいか。)、それよりたくましくなって帰ってくるのが楽しみ。

今朝は早速リプが居た書斎のボロボロになったコルクマット、ドックベット、リプが最初に入ってやってきたクレートを処分。
yoheyが掃除機をかけてくれてキレイさっぱり。
帰ってくる頃にまたリプの部屋に戻す予定。

さて、海の様子はといいますと。
ちょっとだけリプを探す素振りを見せましたが、今は一人ノビノビしている。
ゆっくりお昼寝できて満足そう。
海もお疲れ様だったね^^;
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-07-11 18:03 | Ripple育児日記

決断

c0142061_933689.jpg

今朝、オットの一言でブチッとキレたツマ。
月曜の朝から疲れてる。
今日はそんなツマのココロとおんなじ空模様。
外は雨ザーザー。

リップル、7月1日で5ヶ月を迎えました。
ものすごいイタズラってまだやらないのだけど、海に噛み付いたりするのだけが困っていること。
昨日は興奮して海とぶつかり、海が目を傷めた。(病院に行くほどでもないから大丈夫)
大型犬の子犬ってこんなものだとは分かっているけどね。。。
さくらが小さい頃も手を焼いたな。
急に走り出して引っ張られて思いっきり転んだり、
リードが外れてしまって逃げたり、
噛み付かれて怪我したり。
その他モロモロ。
さくらー、懐かしいよ。。。


そして決断。
10日日曜日からリップル委託で訓練に出ます。
期間は1ヶ月~2ヶ月。
委託訓練って賛否両論あるでしょうが、これが我が家の決断。
犬って、特に大型犬って落ち着くのに3年くらいかかる。
それまでずーっと怒りっぱなし?そんなの楽しい生活?
特に海に怪我させるのだけは避けたい。
訓練をキチッとやって、マナーを身に着ければ色んなところに遊びに行ける。
人間も犬もハッピーになれると信じて娘を送り出します!!
週に一度私達も通ってお勉強します。

今は育犬に疲れてる部分もあるけど、リップルが居なくなったらきっとサミシイだろうな。
預けるドックスクールは主に警察犬の訓練を長年やっているところ。
リップルのお友達はシェパードがいっぱいできます^^;
お友達できたらちゃんと紹介してね。ママ、怖いからさ。
ちなみにニュイも同じところに通いで行くのさー^^ ニュイも頑張ろうね♪

さてー、今週も娘達のために働かねばー。
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-07-04 10:00 | Ripple育児日記

ニュイ

ニュイがステキなケージを買ってもらったの♪って言うから、見に行ってきた^^
そしたらニュイがお出迎え~~~^^
嬉しすぎてってちょっと出ちゃったニュイです。


そしてお兄ちゃんダイスキ!なニュイです。
この甘えっぷりに、肩を組んでる姿に胸キュン^^


訓練もちゃーんとおっけー!
※郵便屋さんが来ても段差が怖くて降りれないニュイに注目。


最近うちのリプ毛がツヤツヤしてきて、筋肉質になってきたから競走馬みたいになってきたなーって思ってたんですけど、ニュイは黒毛和牛ですって!
もう爆笑。
黒馬&黒牛コンビです^^;
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-06-29 21:34 | Ripple育児日記

リプ病院へ

今日は朝一でリプの病院へ。
まずはリプを抱えて2階から降りるのに一苦労。ヘルニアーには堪える・・・
車内では折りたたみ式のクレートを買ったのでそれで移動。
ちょっとだけピーピー泣くんだけど、暴れるわけでもないので大丈夫。

問題は院内でのこと。
今までは病院の中でもバリケンの中で待たせていたのが、もう入らなくなったので院内ではリードで。
行く前から『院内で暴れるんじゃないか』とか、『粗相をするんじゃないか』とか最悪な状況をイメトレして望んだけど、
これが驚きの猫被ってお利口さんで助かった!
いや、たぶんリプの心情としては『ここはどこ?何されるの?』とただビビっていただけなんだけど。
現に院内に入ろうとしなかったしー。
ちゃんと足の間にオスワリしてじーっとしてました。

まずは体重測定。10,3キロ。
そしてジアルジアの検査再び。陰性。
ではなぜ便が緩いんだろうねーって先生と協議した結果、
ちょっと治療食に変えてみることに。
子犬の場合脂肪をうまく分解吸収できない子がいるそうな。
今はボッシュのフードを使っていて、海がとても毛艶・体調面もいいので信頼しているだけに、
ちょっと複雑な心境。
便がよくなってきたらまた戻すつもり。

狂犬病の注射もと思っていたけど、ちょっと待とうか・・・ということになりまた来週来院。
フィラリアの薬だけ貰ってきた。
お会計時もちゃんと待てたし、ホント楽でした。

家に帰るとまたリプを抱えて2階へ。しんどー。
もう2人ともグッタリ。
午後はお昼寝させてもらいました^^;

さて、そんな猫被っていたリプ&海のムービーを。
※うるさいです。

海姉ちゃん、すごいんだわ。
絶対負けない!って気迫が。
でも力ではリプがすでに上なので、ちょっとだけ加勢してあげる。

早くいいウンPが出てこないかなー。
[PR]
by hanamizuki23 | 2011-06-21 21:53 | Ripple育児日記