カテゴリ:Living( 81 )

きらきら

c0142061_11374522.jpg

来週の親戚の結婚式のために、ネイルアートをしてもらいました^^
こんなにしてもらうのは、自分の結婚式以来~♪
昔からマニュキュアをするのは好きだったのですが、仕事柄できませんで・・・。
来週のお出かけにちょっとオシャレしました~

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-12-03 12:11 | Living

X’mas オーナメント

c0142061_15321338.jpg

クリスマスの準備はお済ですか?
我が家はまだです。
まだといっても、イルミネーションを一つ付けるだけ。。。
そういえば、クリスマスのオーナメントがあったはず・・・と棚からだしました。
なんてことない小さなガラスのオーナメント。
小樽で買ったものです。
どこでもありそうなものですけど、お出かけの思い出がありますね。
最近小樽にお出かけしたい気がウズウズ。
でも冬の小樽に行くのは厳しいよね~・・・と行き出さずにいます。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-12-01 15:49 | Living

大掃除とデジイチ復活

c0142061_1343679.jpg久しぶりにブログUPです。
大掃除も順調に進んでいます。
1階とロフトは終わりました。あとは2階部分だけ。
生活の拠点は2階部分なので、やはり1階やロフトと違って掃除する所が多いですね~。
小さい家なので、隅々までやっちゃってます。

今日はキッチンの棚。
モノを全部出して、棚を拭き、動かして掃除機。
結構埃が溜まってました。
キレイになって、スッキリ。
なんでしょうね、この爽快感。
明日はシンク下をしましょう。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-27 14:06 | Living

左利き

c0142061_1123334.jpg
私は左利きです。
今朝、コーヒーを淹れながら気付いたのですが・・・私、ケトルを右手で持ってる~。
あれ?なんで左手を使わないんだ???と不思議に思ってしまいました。
右手を使うのは鉛筆とハサミが基本であとは殆ど左手。
鉛筆はお習字を習うときに直してもらって、ハサミは左手では切れないから。


世の中殆ど右利きで成り立っているのですが、不便に思ったことは殆どありません。
左利きの人は割と順応性があるのかも?
字を書きながら左手で消しゴムを扱えるし、ボーリングは左右どちらでも投げれるし。(ボールは投げれないけど)
左利きだからというだけで、バレー部に勧誘を受けたりしたこともありましたよ~。
割と便利なことが多いのです。

心がけていることもあります。
それは食事のとき、左側に座ること。
右側に座っちゃうと、隣の人と手がぶつかっちゃいますからね。
カウンター席の時は・・・手がぶつかっても大丈夫な気心の知れた人と一緒の時は右側に座ります。
左側に座った見ず知らずの人に迷惑にならないように。
カウンター席でも空間に余裕があるときは別ですけど。
うっかり右側に座っちゃったときは、細長~くなってます。私。(笑)
でもこれを不便だと思ったことはありませ~ん。
右側に座って手がぶつかることが不便なことなので、左側に座るのです。
常に左側に居ることが多いので、右側にいるとなんだか気持ち悪いです^^;

しかし一つだけとても不便なことがあるのです。
これは田舎の長崎では思わなかったこと。都会の札幌だから思ったことなのですがー・・・。
それは駅や地下鉄の改札です。
改札は右側にあるのですぅ・・・左利きの私は切符を左手で持っちゃうんですね。
そうすると、左手で右側にある改札に入れようとして、とても変な体制で入れにくいのです。
これを直そうとするのですが、たまーにしか乗らない電車。
乗るときには頭の片隅にも残ってなくて、いつも改札で『あ・・・しまった』と思うのです。
思ったときには既に遅し。変な体制で入れてます。
左側の改札にも通せるようになったらな~と思うのでした。

余談ですが・・・左利きの人は、お母さんのお腹の中にいるときには既にオシャブリを左手でしてるんですって~^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-19 11:27 | Living

ぽかぽか

c0142061_9583011.jpgおはようございます。
北海道は明日からすごく寒くなるようです・・・
今のところ朝1時間だけ暖房をつけています。これで室温25℃です。
明日からは朝・夕1時間入れなきゃかな。
2週間ほど前に補助暖房機を購入しました。
全館暖房を入れるほどじゃないけど、ちょっと寒い・・・という時に。
殆ど書斎用です。
書き物したり、パソコンしたり、yoheyが仕事するときにと思いまして。
電気屋さんに行くと、様々な暖房機がありました。
九州では見ない暖房器具もありました。
いろいろ悩んだ結果、遠赤外線のシーズヒーターにしました。
温かくなるのに時間はかかるけど、体の芯までポカポカになるというものです。
サンヨーさんのです。
なぜか我が家の家電製品はサンヨーさんのが多いです^^;


灯油・ガソリンの価格が下がってきましたね。
札幌では灯油が1リッター¥79、ガソリンが¥125くらいです。
一時はどうなることかと思った灯油・ガソリンですが、これで冬を越せそうです・・・
でもまだ価格が下がるようですね、灯油の配達が全然来ません。
値段が下がるのを待っているのでしょう。
例年なら9月か10月には補充に来てくれるのですが。
空にならないようにタンクを見ておかなくっちゃ!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-18 10:26 | Living

救われた一日

c0142061_15504670.jpg

午前中は神経がピリピリ、頭の中がモヤモヤ・・・
この状態をなんとかしないと・・・と紅茶を淹れました。
いつもはyoheyと一緒の時やお客さまとしか飲まない紅茶ですが、今日は特別・・・
大好きな『アミティエ』にしました。
嫁1号さん(私は嫁2号)から頂いて以来、大ファンになった紅茶です。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-12 16:22 | Living

初  雪

c0142061_11114019.jpg

おはようございます。
洗濯機が止まるまで、お茶で休憩中。
いつもはコーヒーですが、今日は緑茶にしてみました。心休まります。

札幌は本日めでたく初雪となりました~。
初雪なのに、風が強くて時々吹雪みたいになってます・・・
雨と違って音がしないので降っていることに気付かず、外を見てビックリすることがあります。
さっき外にちょっと出たのですが、せっかく暖房で温められた体が一瞬で冷えてしまいました。
油断禁物です^^;
でも明日はまた気温もちょっと持ち直すようです。

連休中お休みしていた大掃除を再開しました。
今日は宣言していた下駄箱です。
全部出して掃除機でゴミを吸い取り水拭きして、シートを敷きなおして整理しました。
スッキリしました。
後はお風呂の照明を外して水拭きしました。
これから年末まで毎日のお掃除他に一大掃除できたらいいなと思っています。
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-11-04 11:24 | Living

Happy!

c0142061_16553559.jpg

逃げも隠れもしませ~ん^^
28日、30歳になりました~。

27日はyoheyとお互いの誕生日が約1ヶ月違いということもありまして、こちらに食事に行きました。
ここのイタリアンレストラン美味しいのは当たり前なのですが、食材のコラボがすごい。
カリフラワーをムースにしてイチジクのジャムを添えたり、パスタに私が大好きなミョウガを合わせたり・・・そうかと思いきや、食材選びには自信があるのでしょう、大きなレタスの葉だけを自家製ソースで出したり。
二人とも真剣に食べてます^^;
量も調度いい。決して一品の量は多くなく、『また食べたい!』と思ってしまいます。
驚きなのは、ここのシェフが私と同じ歳くらいだということ。
私もインスピレーションや形式に囚われない自由な発想を大事にしよう。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-09-28 16:55 | Living

ワイングラスでビール

c0142061_15275666.jpg

日曜の昼間っからビールです~^^
ウッドデッキで飲みました。
今日は寒くもなく、美味しく飲めました。
あと何回外で飲めるでしょう?

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-09-21 15:37 | Living

じゅうじゅう。

c0142061_1134230.jpg

秋の味覚。
土曜日のお昼ご飯。
ウッドデッキで七輪でじゅうじゅう。
お供はビールとおにぎり!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-09-08 11:53 | Living