カテゴリ:Living( 81 )

アロマオイルマッサージ

c0142061_11522199.jpg

お風呂の時にだけ利用していたアロマオイル。
マッサージに挑戦してみました。

専門家ではないので、好きな香を適当にブレンド。
ただ濃度だけは注意しました。

最近またお天気が悪い日が続いています。
気温が高かったり、低かったり・・・ちょっと体がついていきません。
しかも膝から下の筋肉のハリがヒドイ。
浮腫みで夜中目を覚ましてしまうほど。
アロママッサージで解消できるといいのですが。

自己満足もあって?スッキリしました。
私、自己満足って大事だと思っています。
気持ちが沈んでいるときに、自己満足できる術を知っているのと知らないのとでは大違い。
ブログだってそう。
趣味って必要ですよ。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-15 12:13 | Living

あさごはん

c0142061_118139.jpg

先日買ったコーヒー豆のこと。
割安だったので買ったら、美味しくなく・・・。
淹れたては美味しいのですが、次の日ともなると不味くなっている。
牛乳など入れて飲んでいます。
安い物というのは、なんにしても落とし穴があるものですね。
それにしても不味いものを食べるとテンション下がります。

今朝、私が寝てる間にyoheyがフットサルへ出かけて行ってしまいました。
なので遅めの朝ご飯です。


苦戦中のくるみパン、ヨーグルトに先日作った梅ジャム、戴いたさくらんぼ、コーヒー牛乳。
パンのお皿は石垣島で買ったやちむん。
大皿と共に買ったけど、これがなかなか良かったです。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-11 11:19 | Living

日常

c0142061_18164110.jpg
キッチンの窓の中央に夕日が沈むようになりました。
夕食を作りながら眺めることができ、ホッとする時間です。

北海道の夏は気持ちがいいですね。
洗濯物もパリッと乾き、取り込んでリビングでデッキのバラを眺めながら畳んいます。
洗濯って干すのも、畳むもの好きなんです。
物干し竿に綺麗に並んだ洗濯物は、見ていてスッキリします。
実家に居た頃は大嫌いだったのに^^;

窓も全開で扇風機もクーラーも要らず、風がそよそよ通って気持ちがいいです。

冬には16時には暗くなるのに、夏は19時はまだ明るい。
短い夏を楽しまなければなりません^^
今日は本州では七夕ですね。
北海道では一ヵ月後が七夕なんですよ。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-07 18:28 | Living

野田琺瑯製品収集

c0142061_10395419.jpg

少しずつ野田琺瑯製品を集めてます。
これねー、めっちゃいいですわ。
多くの人が『いい』と言うだけありますね。

◎スタッキングすると冷蔵庫の中が美しく整理整頓される。
◎匂いが移らないので、衛生的。
◎油モノのおかずを入れても洗うのに楽。
◎直火にかけられる。
◎オーブンに使用できる。
◎酸や塩分にも強いので、梅干や味噌を保存するのに適している。
◎冷凍できる。

出汁を保存して使う時はそのまま火にかけたり、干し椎茸を戻したり、バットは下ごしらえに使ったり・・・
夕食やお弁当作りに大活躍してます。

もちろん難点もあります。

◎電子レンジが使えない。
◎落とすと割れる。
◎形によっては入れ子式にならない。(場所を取る。)

これくらいでしょうか。

今日も、、、
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-09 11:12 | Living

週末の食事はどうしてる?

c0142061_10135656.jpg

日曜日のランチ。

大体木曜日くらいになると週末の献立を考えるんだけど、今週はサボって何も考えてなかった・・・
ルタオでブリオッシュのパンだけは買っていたので、必殺残り物の寄せ集め。

■ブリオッシュでサンドイッチ
■手羽先のハーブ焼
■豆乳野菜スープ
■ブロッコリーとプチトマト
■牛乳

とうふのブラマンジェの残りの豆乳をどうするか・・・と考えて結局スープに。
多めに作った残りは冷凍庫へ。
ハーブ焼は塩、ブラックペッパー、ローズマリー、ガーリックパウダー、オリーブオイルなどで味を付け、オーブンで焼くだけ。
この味付け、どんなお肉、お魚でも美味しいので我が家の定番。
魚焼グリルのほうが美味しくできるのですが、
何かと後片付けが簡単なほうでやっちゃう。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-30 10:36 | Living

リング置き

c0142061_151640100.jpg

去年の夏、父にお願いしておいたリング置き。
昨日届きました。
私が発注したデザインとは全く違うのですけどぉー・・・
このデザインにしたかったらしい。(苦笑)

それにしても私達の結婚指輪、地味ですなぁ。
婚約指輪と重ねてつけられるように、控えめにしてもらいました。
華やかさはナイ^^;

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-26 15:26 | Living

yohey・作

c0142061_11264683.jpg

ホワイトデーにyoheyが桃のババロア作ってくれました~^^
このババロア、美味しいんですよ~。
ババロアの上には桃のソースをかけて。
二層になっています。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-16 11:34 | Living

アロマオイル

c0142061_1142890.jpg

お風呂、お好きですか?

年頭のブログに『お風呂嫌い』なことは綴りました。
面倒臭い・・・というのが一番の理由です。
お風呂になんか入らず、このまま寝てしまいたい・・・と思うのです。
入りたくないからダラダラしちゃって、寝る時間も遅くなる・・・と悪循環な毎日でした。

それがあるコトをきっかけに、解消されつつあります。
年末にお義母さんからクリスマスプレゼントで癒しの空間 楽や のスウェディッシュオイルトリートメントをプレゼントして貰いました。
エステとか全くの無縁だった私には、アロマオイルを使った先生の技術、知識、考え方はとても新鮮なものでした。
そこでお風呂嫌いなことをポロッといってしまったのです。

すると先生、
『お風呂ってとっても大事なのよ~。食後のお腹いっぱいの状態で入るなんて、苦しくて考えられない~。食事前にゆ~っくり入って~。』
とアドバイスを頂きました。
と同時に、アロマオイルの使い方も教えてもらったのです。
そっかぁ!食後に入るからダメなんだ!と納得。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-03-12 12:27 | Living

雛人形

c0142061_18374793.jpg

結婚後、初めて飾った雛人形。
なんだか、お久しぶり~^^;

先週ふと『雛人形を飾りたい』と思い立ち、実家に連絡して送ってもらいました。
母は『やっとその気になったね!』と送る気満々。
そう・・・今までは大きくて片付けておくもの、飾るのもちょっとじゃまくさい・・・なんて思っていた親不孝者でした。
早速荷物が到着し、開けてみると・・・あ~ぁ、屏風は入ってないは、母の雛人形のお道具が混じっているはで・・・
なんとも様にならない雛人形です^^;

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-02-24 19:06 | Living

なんちゃってクリスマスツリー

c0142061_11245753.jpg

コレ、なんの木だかわかりますか?
・・・ローズマリーです^^;
今年の初夏からデッキで育てていたローズマリー。
面白い形に成長してくれました。
ナント蕾が開きそうな状態です。
ローズマリーの花って、今頃咲くの!?
そういえば、去年の今頃も咲いていたような・・・

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-12-11 11:42 | Living