カテゴリ:Bread( 29 )

Tea Bread

c0142061_21155245.jpg

捏ねているときから香るアールグレイの香。
焼成中はさらにいい香!

良いのは香だけで、失敗作です・・・
茶葉が水分を吸い、本来粉に行くはずの水分が不足し十分発酵しませんでした。
『パンのようなお菓子』と言えばよいか。
そんな感じです。

アールグレイは苦手な紅茶だったのですが、最近飲めるようになりました。
大人になったってことかしら(笑)


最近ずーーっとお天気が悪い北海道。
洗濯物を外に干せたのがいつだったか、思い出せないほど。
しかも寒いです。
今日なんて暖房入れちゃいました。
お陰でちょっとスッキリしない体調です。
ずっと我慢して冬眠してやっと春だというのに、そりゃないよ~って言いたい。
早くしないとまた冬が来ちゃう。
太陽が本当に恋しいです。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-15 21:28 | Bread

パン・オ・ショコラ

c0142061_1262553.jpg

ちょっと目先を変えて・・・

バレンタインで作ったガトーショコラのチョコの残りを消費すべく(笑)
そんなに沢山は入ってないんです。
10%投入。

パウンド型で焼きました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-09 12:17 | Bread

ブリオッシュ

c0142061_16555084.jpg

イングリッシュマフィンばかり焼いてる女ではありませんで・・・

もう一つの課題も復習せねば。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-05 17:13 | Bread

イングリッシュマフィン

c0142061_221813.jpg

3日に一度の捏ね。
本日もイングリッシュマフィン。
焼色はともかくとして・・
ほんっとに美味しい。
焼きたてなんて、最高よ。
はまってしまった!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-02 22:35 | Bread

一応パンの生地です。

c0142061_21485451.jpg

ボンッ!!!

・・・過発酵です。

18時頃捏ねた生地を室温発酵後、冷蔵庫inして寝るのですがー・・・

この日は23時になっても発酵が終了せず、体温で温めようと抱え込みなんとか発酵終了させようとするも断念。
しょうがないからほったらかしにしよう~とそのままにして寝ました。

朝起きたらこの状態・・・チーン。

しかも蓋は飛んでましたわ。

それはそれは不味いパンになるのだろうと一応は焼いてみましたが、フツーに美味しかった。

ドライイーストから天然酵母のパンを焼くようになってから、美味しいパンっていうのが分かるようになってきました。

雑味・雑臭のしない優しい味。

雑味臭のしないっていうところがポイント。

ドライと違って天然酵母パンはゆったり作るから、生活にもゆとりができる。

成型前の生地は触っていて本当に気持ちイイ。
ドライでは感じなかった手触り。

習いに行って本当に良かった!
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-30 22:06 | Bread

イングリッシュマフィンでセルフサンドイッチ

c0142061_1954269.jpg

冷凍しておいたイングリッシュマフィンを焼き戻してサンドイッチ^^

なんてことない中身です。
リーフレタス、ハム、チーズ、マヨ。
美味しい~

今朝はyoheyが7時過ぎに出かけたので、一人ゆっくり朝食。
yoheyにはおにぎりを持たせました。
おにぎりを持たせるなんて、高校生みたい(笑)
私も高校の頃は6時半前のバスで通っていたもので(起床は5時半!)、毎日朝食におにぎりを握ってもらいました。
朝補習前(7時半から!)に食べたものです。
懐かしき思い出・・・

同じ高校出身の私たち夫婦・・・よく高校の頃の思い出話で盛り上がります。
『数学は腕力だ!』、『今日の最高を明日の最低にしよう!』、『それがお前の限界か!!』・・・と叱咤激励する教師達・・・
思い出すだけで笑える・・・

話が脱線しました・・・

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-26 20:18 | Bread

ブリオッシュ

c0142061_17494920.jpg

昨日夕方に捏ねた生地を一晩冷蔵発酵させ、午前中から焼く。
ブリオッシュ・・・捏ねにくいね~
バター多めで、室温が高いこの時期からはちょっと作りにくい~

先週起こした酵母で焼いてみる。
もうあまり力はないかな~と心配したけど、酵母ちゃん頑張ってくれた^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-20 18:01 | Bread

English Muffin!

c0142061_19314592.jpg

金曜日は2回目のパン教室。
今回のお題はイングリッシュマフィン&ブリオッシュ!
かなり楽しみにしていたお題です。
だって、イングリッシュマフィンはなかなか売ってないから食べられないんだもん!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-05-18 20:20 | Bread

ホシノ酵母

c0142061_10512594.jpg

とうとうパン教室に通うようことにした。
クラスは天然酵母ということでホシノ。
ドライイーストも不味くはないけれど、ホンモノの味ってコレねって思う。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-04-30 11:14 | Bread