カテゴリ:Bread( 29 )

全粒紛ベーグル

c0142061_134895.jpg

10月のレッスンは全粒紛ベーグルと野菜食パン。
ハルエゾと全粒粉の甘みがとっても美味しい^^
しかし、ちと焼きすぎました。
クラストはバリバリです。
うちのガスオーブンでは、先生のレシピ通りで焼くと焼きすぎてしまう。
調整が必要です。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-11-04 13:13 | Bread

角食になりそこなった山食。

c0142061_14273629.jpg

角食を焼くハズが、発酵させ過ぎてやむなく山食に。
今回は二山~。
粉は『はるえぞ』。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-10-02 14:43 | Bread

本日の山食

c0142061_15191033.jpg

ストレート製法で。
ぜ~んぜんダメでした。
山食ってムズイ。
相変わらずクラックはできないし、どうやったらピキるんでしょうかね。
今度先生に聞いてみよう。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-09-15 15:30 | Bread

中種法リベンジ

c0142061_1337504.jpg

先日失敗した中種法。
やっぱ負けてばっかじゃ悔しかろーもん。

角が尖ってる~
突き刺さりそう^^;
・・・で成果はというと、今回は油脂も卵も入れてみた。
やっぱ伸びますな。
でも窯伸びしたのはこの面だけ。裏側は・・・×。

油脂、卵を入れたお陰でかなり緩い生地ができて扱いずらかった。
今度は牛乳も練り込んでみよう。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-09-08 14:00 | Bread

黒糖パン

c0142061_17323285.jpg

久しぶりの成功作品。
やっぱり上手にパンが焼けると嬉しい^^

あ、コレ分かりづらいかと思いますが黒糖パンです。
クープのエッジもイイカンジ!
もう一声!って気もするけど・・・ま、ヨシ。

粉は『はるえぞ』
『はるゆたか』ほど釜伸びはしませんが、味わい深い粉だそうです。
食べてみると、確かに。
全粒粉入り。油脂、卵ナシ。
水は羊蹄山の湧き水。
湧き水を使うだけで美味しく焼ける錯覚に陥るけど、そんなに甘くはない・・・

* * * * * * * * * *

車のバッテリーがヤバイんです。
春先にそろそろ交換したほうが・・・とディーラーの人に言われていました。
でも一昨日からキーを回してもスムーズにかからない!
なんとかかかるカンジです。
毎回冷や汗モノ。
初雪前に交換しようと思ってたけど、潮時のようです。
ビクビクするのもイヤなので、これからバッテリー交換へ行ってきます^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-09-03 17:45 | Bread

中種法de山食

c0142061_18582830.jpg

ホシノ丹沢酵母で起こした酵母を使った山食。
粉は道産小麦『はるゆたか』

今回は中種法という方法で作ってみました。
中種法とは、強力粉と酵母種と仕込み水をあらかじめ混ぜて発酵させ、その中に残りの粉、塩、砂糖などの材料を加え本捏ねさせて作ること。
本捏ねの前に中種を発酵させないといけないので、ストレート製法より時間がかかるのですが。

それにしてもパン作りにもいろいろあるもんだ。

中種法で作ると窯伸びが良く、パンが古くなるのが遅い・・・と言われる。
発酵力の強いできたての丹沢酵母&窯伸びの良いはるゆたか&中種法・・・これって山食を作るには最強タッグかも!?

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-28 19:24 | Bread

ホシノ丹沢酵母

c0142061_12364633.jpg

秋ですね~。
朝晩は冷えるようになったし、トンボはびゅんびゅん飛んでるし・・・
季節の変わり目、必ず風邪を引くので気をつけてます。
昨日は喉がイガッとしたのですぐにウガイ。
そんなことが何度か続いています。一進一退です。
病院に払う医療費ほど勿体ないものはありません。。
9月の連休にニンジンをブラ下げました。
体調を万全にしておかないと!

最近ちょっとパン作りをお休みしてました。(サボってただけ)
たるんどるな~ってことで、また作業開始です。
ホシノの丹沢酵母を今朝からおこしています。
丹沢酵母は初めてです。
先生イワク、発酵が早いから気をつけてね~とのこと。
どうなりますやら。

HTMLをいじって、スキンを変更してみました。
どうでしょう。
カラーにはコーラルピンクを使ってみました。
偶然にも私とyoheyのラッキーカラーなんですよ。
いずれ飽きて違う色に変更しちゃうと思いますが・・・
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-26 12:51 | Bread

ごま山食

c0142061_12493940.jpg

くるみパンがぜ~んぜん上手く行かないので、気分転換に違うものを作ってみました。
プレーンでも良かったんだけど、黒ごまを入れてみました。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-13 13:00 | Bread

くるみパン

c0142061_12592154.jpg

課題のくるみパンを焼いてみた。
梅ジャムと一緒に食べたら美味しいだろうな~と期待しつつ作業に取り掛かる。

210gを3本焼いたが、どれも鳴かず飛ばずで撃沈。。。
発酵した生地はダレダレで、クープも面影ナシ。
恥を忍んで写真をupしました。

上手に焼けたら梅ジャムと一緒にお裾分け・・・と思っていたのに、
これじゃぁ差し上げることもできない。
オーブンの前でガックリ肩を落としました(泣)

たった一度焼いたからといって、上手く行くとは思ってないけど、
失敗したときのこの悔しさったら!
今日はもう何も手につかない・・・といったカンジでした。

救いだったのは食べて美味しかったこと。
甘みがあって、香りもイイ!
梅ジャムとの相性も良かったです。

くるみパンを焼くにあたり、初めてガスオーブンをマックス300℃まで上げました。
壊れたらどうしよう。とヒヤヒヤしたのですが(壊れるワケない)、大丈夫でした。
扉を開けたときの熱風を警戒して、ネックレスも外しましたよ。

何方かに差し上げることができるのは、まだまだ先のようです。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-03 13:17 | Bread

ドーナッツ

c0142061_16191639.jpg

パン教室に行って来ました。
今回のお題は、
◆ドーナッツ
◆くるみパン

先生は4月にマルヤマクラス(ショッピングモール?)にドーナツ屋さんをオープンされていて、
ドーナツ揚まくっているのです。
そのコツをちょっとでも盗ませて頂くべく、今回も張り切って行って来ました。

大手チェーンのドーナツ屋さんとは違い、とっても軽くてモッチリしています。
ツイストの成型も習ってきました。
ドーナッツ生地でプレーン、餡ドーナッツ、サモサも習ってきましたよ。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-30 16:38 | Bread