カテゴリ:Bread( 29 )

久しぶりに。

c0142061_1741128.jpg

イングリッシュマフィンを焼いたんだよ~♪
なんと今日・明日とお仕事OFF!!
月末は割とお休みになったりするので、久しぶりの『おうち時間』を楽しんでます。

型からはみ出しちゃったのは、うっかり手元がくるって生種を1g多く入れちまったから。
痛恨のミス・・・
しかも焼きすぎちゃったし。
でもいーのだ!

パンを焼くのは冬に限りますネ。
香は家中に充満するし、オーブンを使うから部屋が暖かくなるし^^
明日も焼く予定です。
ベーグルにしよっかな。

北海道は冷え込んでます。
我が家周辺はそうでもないけど、ちょっと北に行くと大雪みたいですね。
道路も日中雪が溶けなかったりする部分もあって、いよいよ冬って感じです。
(あ、でも週末はまた気温上がるみたいですけど。)
しかし11月も最後の週だというのに、雪降らなさ過ぎー。

さて、先日ちょっと寂しいご報告がありました。
高校の一つ先輩がやっている大好きな大好きな長崎のカフェ『Cafe de Almiro』が今年イッパイで閉店し、来年横浜市へ場所を移してオープンらしいのです。。。
ショック大・・・。
長崎に帰ったら、どこにご飯食べに行けばいいの?
でもでも、友人の人生の転換期を応援しないワケには行きません。
フードもスイーツもドリンクもとーーーーっても美味しいし、店内のインテリアの可愛さやセンスのいい音楽、
横浜へ移ってもきっと愛されるお店になるでしょう♪
横浜近郊の方、オープンの際にはぜひ足を運んでくださいね。

チハルちゃん、ぜーったい行くからね~!!!
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-11-29 17:28 | Bread

初クラック記念日

c0142061_1584249.jpg

初めてクラックができた。

焼成後、型から外して冷ましていたら、
『ピキッ ピチッ・・・』と音がしてきた。
え?って思ってパンを見てみると、

!!!

クラックが出来てる~っ

今回は三工程ほど前回とは違った工夫をしてみました。
何が決定打になったんだろう。(笑)
検証してみる必要がありそう。
とにかく嬉しい。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-03-17 15:17 | Bread

ベーグル

c0142061_1425341.jpg

プレーンベーグルとチョコチップベーグル

起こした酵母が時間がたってきたので、ベーグルを焼く。
久しぶりのベーグル。
前回の記憶とメモを頼りに、ココはこうした方が良かったな・・・とか、ココは手を抜かずに・・・などと自問自答しながらの作業。
パンを焼くようになって、自分の短所を自覚するようになってきました。
パンを焼くことも成長材料になっているようで。
最初の頃よりは上達しているように思う!

ただ・・・チョコチップベーグルはチョコが表面に出てこないようにしたかったけど、
出てきちゃった^^;
ボイルするときに、チョコが溶けるんじゃないかと心配しましたが、大丈夫でホッとしました。

80g成型で6ベーグルできあがり。
これで3日分の朝食を確保。
味見したいけど、お預けです・・・
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-03-12 14:37 | Bread

ちょっと開いた

c0142061_22342981.jpg

クランベリーのカンバーニュ

思いっきり壁にぶち当たって、ハード系のパンからちょっと離れていました。
ホシノ酵母を購入したので、酵母を起こし、フレッシュなうちにカンパを焼いてみました。

何度焼いてもダメだ・・・と思っていたカンパ。
気付いたら、自分がパンの生地になったつもり考えていました(笑)
どうやったらクープが開くのか・・・
なりきった末に、しめ方とか蒸気の量とか、もっと優しく生地を扱うとか・・・そんなことに気をつけて焼いたら、
クープがちょっと開いた。
そんなに開いてない!と思われるでしょうが、私にしてはちょっと開いているのです^^;
一つ壁を越えた気がする~゚ヽ(*´∀`)ノ゚
(ものすごい低い壁だけど)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-03-05 22:51 | Bread

角食

c0142061_10414562.jpg

水あめを使って焼いた角食。
もうちょっと発酵させてもよかったか・・・

食べたカンジとしては、山食の方が好みかも。

最近はちゃーんと手捏ねで焼いています。
苦にならなくなってきました。
むしろ楽しいくらい。

今日は山食用を捏ねよう。
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-02-26 10:47 | Bread

まったり。

c0142061_141078.jpg
あぁ、淹れたてコーヒーが美味しい。。
ケーキはシフォンに続き思い立って焼いたパウンドケーキ。
梅酒の梅を取り出したあと、刻んで冷凍しておいたモノを入れました。
これがほんのり甘くて、ちょっぴり苦くて美味しいのです。

小瓶の中身は海のオヤツ。
お茶するときに一緒に食べます^^
こうやって写真を撮っている間にも横でピーピーないています^^;

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-02-10 14:15 | Bread

フランスパン

c0142061_1219397.jpg
昨日は4月から通っていた天然酵母パン教室の最終日でした。
お題は『フランスパン』
パンを焼く人全てがブチ当たるパンの壁です^^;

粉、塩、酵母、水というシンプルな材料で作るフランスパンは奥が深く、様々な条件で見た目も、食感も、味も変わってしまいます。
日本より湿度が低いフランスで作る物はより軽い食感ではないかと想像しますが・・・いつか本場のフランスパンを食べてみたいです。

先生のデモを見ながら『あぁ そうか・・・そうだったのか』と先生のテクニックやポイントを目の当たりにして驚きの連続でした。





写真は業務用オーブンで焼いたフランスパン。
オーブンから出されると、拍手喝采!
香は引き立ち、高温で焼かれたパンから出るパチッパチッという音。
これが家でもできるといいのですが。
そうも簡単に行かないのが現実です。

c0142061_12335192.jpg
気泡も程よく入り、クラムもモッチリ。
天然酵母なので、とても香ヨシ。
4つの材料だけで作ったとは思えないほど、味わい深いパンで驚きました。
コレにちょっとだけバターをつけて食べたらサイコウ!
頬っぺたホクホクです^^

4月からは凝りもせず、また新しい課題に取り組むコースへ通うことにしました。
いつものマイペースでパンを焼いていこうと思います。
とりあえず、4月までは復習の日々です!
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-01-16 12:42 | Bread

カンパ

c0142061_1712534.jpg

前回のスキンがyoheyに『見難い 』と不評だったので、いじってみました。
どうですか?
yoheyにはやっぱり不評だったのですが。
私としてはシンプルになって気に入ってるんですけどね。
またいろいろ変わると思います。ごひいきに・・・

イチジクとクルミのカンパーニュ。
前回味見できなかったので、また作ってみました。
成型もうまくいったので、今度は上から撮れた(笑)
クープは浅めに。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-11 17:34 | Bread

ライ麦パン

c0142061_13274631.jpg

先月のお題はライ麦パン。
筒型成型です。
プレーンとシードミックスをまぶしたモノ2種類焼きました。

ライ麦粉の処理とか筒型である意味、クッペ型である意味いろいろ教わりました。
パンって本当に奥が深い。。。深すぎる。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-09 13:37 | Bread

白無花果とくるみのカンパーニュ

c0142061_1991554.jpg

バヌトン型でカンパーニュ。
全粒紛入りでダレてしまってイビツな形をしている。
しかし角度を変えて撮ればそれも判るまい・・・(苦笑)

ホームセンターで大きさの違う板を数枚購入しカッティングしてもらった。
これで作業効率もかなりUP!

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-12-07 19:31 | Bread