カテゴリ:potager( 7 )

ポタジェ便り

c0142061_11244696.jpg

これはちょっと前の写真ですが、トマトが鈴なりになってます。
うっかり収穫時期を過ぎてしまうと、割れてしまいます。

ミニトマトはアイコ、大玉トマトは桃太郎。
黄色いミニトマトはなんだったかな・・・甘いんだけど、果肉がちょっと軟らかい。

普通の大きさのトマトを大玉に育てるのは素人にはちょっと難しい。
でも小ぶりでもつるんとしたきれいなトマトが収穫できました。

大玉トマトは湯むきしてトマトソースにして冷凍庫へ。
冬にまたお目にかかれるでしょう♪


そして一つしか発芽しなかった人参に、きっ、キアゲハの幼虫が!
ちょっとグロイんだけど、アゲハ蝶の幼虫とわかれば殺生するには気が引ける・・・。
人参の葉を食い尽くして、今度はセロリに引越ししちゃったみたい!
どーしよ・・・セロリが全滅しちまう~(泣)


* * * * * * * *

6年目になる我が家のノートパソコンちゃん。
最近めっきり動きが鈍くなったので、yoheyが2日掛かりでフォーマットしてくれました~。
お陰でサクサク動くように♪
パソコンに強い人が一家に一台あると便利~♪
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-08-28 11:32 | potager

収穫間近

c0142061_1541452.jpg

今年のポタジェ日記を。

収穫間近のミニトマト・アイコ。
今年は脇芽を丁寧に取り除いているので、去年のようなジャングル状態にはなっていないです。
脇芽を手で取り除くと、手がものすごく青臭い!
そうそう、この匂い!美味しいトマトの匂いがします。
とってもいい匂い^^

一本仕立てにすると、熟するのも早いみたい。
去年の収穫時期よりずいぶん早いです。

アイコの横には黄色のミニトマト。
これはまだ色づいていません。

土を耕して堆肥と肥料を入れ、畝作りをしたのがまだ寒い日が続く4月。
5月に苗を植えて、やっと収穫です。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2010-07-20 16:20 | potager

収穫祭

c0142061_20484784.jpg

ミニトマト アイコ

少しずつですが赤くなってきました^^
食べごろのものは収穫してパクッ!
yoheyがいないので、海とはんぶんこ。

ここ数日、札幌も暑かった~。
クーラーも扇風機もない我が家。
1階のほうが涼しいので、海と避難してました。
今日から涼しくなってます。
さらに明日は雨。最高気温が今日より10℃低い20℃!
風邪ひかないようにしないと・・・

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-08-12 21:15 | potager

ミニトマト アイコ

c0142061_21242861.jpg

ミニトマト アイコの実が生っているのですが、赤くなりません。
一つだけ朱色ぽくなっているのですが。
日照不足のせいでしょう。
普通のトマトもぜんぜん大きくなっていません。

収穫できているのは、大葉とズッキーニくらいです(泣)
大葉もズッキーニもすごく美味しい!
大葉は様々な料理に使っています^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-23 21:20 | potager

2009 ポタジェ

c0142061_1445217.jpg

スナップエンドウの芽がやっと出た。

ずーっとお天気が悪い北海道。
あの爽やかな6月の北海道はどこへ行った~!?

雨もけっこう降っているので、種が腐れたんじゃないかと心配しました。
去年貰ったささげの種を撒いたけど、まだ発芽せず。
これは本当にダメかも。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-08 14:21 | potager

ラディッシュその後

c0142061_17265758.jpg

今週は気温が高かったので、ラディッシュが成長~^^
やったぁ~!
落ち葉もかなりの保温の役割を果たしたようです。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-23 17:44 | potager

ポタジェ便り

c0142061_16321829.jpg

来年から・・・と思っていたポタジェ。
実は試しにラディッシュを植えてみたのです。
二十日大根というだけあって、20日で収穫できるハズですが、気温が下がってきたのでなかなか収穫できません^^;
もうカレコレ20日は経っています。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-16 16:42 | potager