カテゴリ:Rose( 27 )

ピエール 二番花

c0142061_14303291.jpg

曇り空の時を見計らって。

ピエールの二番花が咲きました。
やっぱりキレイだなぁ。

雨続きでバラは病気だらけ。
黒点病、サビ病、うどん粉病・・・
カナブンにはいっぱい食べられるし、さっきなんてチュウレンジの幼虫軍団とバチッと目があっちゃいました。
憎しみを持って捕殺・・・。
今年はまったくお手上げ状態。

でも毛虫だけはまだ見つけていないんです。
どこかに潜んでるんだろうけど、ビックになってから見つけたくないな~。
小さいうちに出てきて欲しい^^;
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-28 14:34 | Rose

にぎやか!

c0142061_11292848.jpg

クレマチス プリンセス・ダイアナとホワイトドーン

我が家の壁庭、にぎやかになってきました^^
ホワイトドーンの香りがすごい!
一輪の香りは強くなくても、何十輪となると玄関を開けたとたん、フワ~と強く香ります。

マリちゃんにタコウインナーって言われちゃったけど(笑)、かわいいクレマチスです。
なんといっても、強剪定でほったらかしでも咲くお利口さんです。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-08 11:38 | Rose

ロココ

c0142061_1115237.jpg

ロココが2年ぶりに咲きました^^
おいおい、去年はどーしだんだっ・・・って話ですけど、去年は鉢植えでどうも生育環境が悪く、一つも蕾をつけてくれませんでした。

バラに魅了されてしまったきっかけがカジさんのロココ。
カジさんに報告しなきゃ~(笑)

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-08 11:23 | Rose

てんこ盛り

c0142061_11524435.jpg

ERのてんこ盛り。
先日アレンジに使ったギボウシがまだ元気だったので、咲いているERを切ってきました。

アレンジメントにしたときに・・・と思って買ったティージングジョージアがイイカンジ。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-04 12:07 | Rose

ティージング・ジョージア

c0142061_11454490.jpg

うわ~っ
真っ黄っ黄~っ!
とういうかちょっと山吹色。
咲き進むとカップ&ソーサー咲きになる。
香りはすっきりフルーティー。とても良い香り!

デッキで鉢植え栽培。
房咲きにはならないけど、花付きはいいです。

それにしても黄色は目を引くな~。
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-01 11:51 | Rose

新雪

c0142061_11302081.jpg

純白の花。
花弁はまるで絹のように美しい。

今年植えた大苗。
去年から白、クライミング、四季咲きという条件で悩みに悩んだ末に決めました。
半剣弁高芯咲きの大輪のつるバラです。
香りは中程度。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-07-01 11:42 | Rose

ウイリアム・モリス

c0142061_16554548.jpg

ウイリアム・モリス開花しました^^
完璧なロゼット咲き。
濃いアプリコット色が特徴です。

朝起きて、まだボーッとしている状態で外に出て眺め、
yoheyを送り出してから眺め、
家事が一段落したら眺め・・・
とにかくよく外に出て眺めてます^^

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-30 17:19 | Rose

クイーン・オブ・スウェーデン

c0142061_18332992.jpg

ご近所のお友達マリちゃんが自宅のバラをプレゼントしてくれました^^
バラの開花が始まったばかりの北海道。
そんな中、惜しげもなくクイーン・オブ・スウェーデンを3輪も!
マリちゃん、ありがとう~っ

バラ、ラベンダー、ゴールデンタイムの香選手権となっております。
後ろの蕾はアレですよ・・・先日ポッキリ折れてしまったシュート。
こんなところで活躍してます。
蕾ってなかなか思い切って切れないから、調度良かったかも^^;

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-26 18:56 | Rose

北海道日和!

c0142061_13262115.jpg

ER ウイリアム・モリスが咲き出しました^^
嬉しい~。
これからは北海道の季節ですよ~っ

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-24 13:44 | Rose

2009 バラ

c0142061_14234224.jpg

ウイリアムモリスとホワイトドーン
やっと雨風がおさまって、写すことができました。


ウイリアムモリスとホワイトドーンは手がかからずとっても元気!
やっぱり地植えのバラは鉢植えと違ってスクスク成長することを実感。

この二本のバラ、蕾がたっっっくさん上がってきています。
100以上はあると思います。
ここまでなると、もうブラインドがあっても分からない・・・

去年シュートを出さなかったホワイトドーン。
今年はもう2本出しています。

More
[PR]
by hanamizuki23 | 2009-06-08 14:38 | Rose