シンプルな丸パン

c0142061_165548.jpg

風邪を引いて体ダル重ですが、午前中から精力的に活動。
午前中は家事と並行してにパンを焼きました。
今日の粉は『はるゆたか』と全粒粉を加えて。
最近はジャムを作っているのでシンプルな丸パンばかり焼いています。
鼻が詰まっていますが、僅かな隙間から香るパンのいい香り!(笑)

ここ2週間ほどパン屋さんのパンを食べていたので、自分で焼くのは久しぶり。
2週間のうちに温度・湿度が変わっていないかドキドキでしたが、水分を減らして焼いてバッチリ!
この時期のパンは要注意なようです。
いつも通りの水分量だとダラッとして閉まりの無いパンになります。

ホームベーカリーを購入して1年が経ちました。
1年の間に市販のパンを購入したのは実に0回!スバラシイ!
(パン屋さんのパンは時々買って食べていますよ~。)

そして午前中に下ごしらえしたりんごを使って午後からはジャム作り。
りんご10個を使って。
ル・クルーゼのお鍋にいっぱい!
10個が限界かな~
毎回限界に挑戦!みたいになってます^^;
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-20 16:22 | Food
<< 平岡公園紅葉さんぽ 今日のお弁当 >>