極上タマゴで極上スイーツ

c0142061_1425656.jpg

昨日のお昼過ぎ、ピンポーンとチャイム。
出てみるとタマゴを売りに来ましたとおじさん。
由仁町で無農薬栽培で野菜を作っているそう。
その肥料に鶏糞が必要で、鶏も飼ってるんです・・・と。
詳しくお話を伺うと、鶏のエサにはこだわりの麦や魚粉をブレンドしたものを与え、水は家の裏に湧き出ているマオイの湧き水を与えてるんですって!
もちろん平飼い。
出身は京都で、京都弁の残る言葉でお話になるとっても優しいオーラを放ったおじさん。
お話していてとっても嬉しくなる方でした。







c0142061_1484946.jpg

以前から無農薬栽培を買えるところがないかな~と探していた私。
どうせなら直接農家さんから買いたいと。
これって、北海道だからできることだと思うのです。
無農薬栽培をセットにして売っている会社はありますが、いろいろ問題も多い。
作った人から直接買う・・・人と人との繋がりもあっていいと思いませんか?

話はタマゴに戻って・・・
このタマゴ安くはありません^^;
1個¥45!!
ギリギリのお値段だそうです。
今、問題になっていますが、農家さんも大変だそうですね。
でもサイズはビック!Lサイズ強ありそうです。
タマゴは鮮度を保つため、水洗いはしていません。
なので、写真でも分かるように汚れていますね。

10個買いました^^
2週間に一度配達に来られるそうです。
欲しい方、ご連絡ください~。まとめて買っておきますよ。
(直接お話して買うことをオススメしますけど!)

そしてそして・・・このタマゴをどうしようかと悩みましたが即決!
美味しいタマゴが手に入ったら・・・
c0142061_14211579.jpg

シフォンケーキでしょ~っ
4個使いました。
白身はしっかりしていて、黄身はクリームイエロー。
市販のタマゴとは違って薄い色です。
でもタマゴの色はクリームイエローが本当の色なんですってね。(テレビで以前見たことあったような・・・)



c0142061_14241674.jpg

タマゴが大きいので水分多めです。
とってもシットリしたシフォンになりました^^
生地の色もいつもより薄いです。
味はとってもまろやか!!これには驚きました。
フワフワなのでフォークでは切れません。手でちぎって食べます。
生クリームも要らないくらい美味しくできました~^^

ステキな方とお会いできて、とってもいい日でした~^^
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-18 14:33 | Food
<< 今日のお弁当 ポタジェ便り >>