幸福のジャム

c0142061_11451657.jpg

ジャムがいっぱい(笑) (ちなみに冷蔵庫の中も!)
昨日はりんごジャムの試作を^^
ジャム屋さんをしようかしら・・・そんなことを本気で考えてしまいました。
『おいしくな~れ、おいしくな~れ・・・』と呪文をかけながら、鍋と向き合いました^^

今朝はカットしたりんごとヨーグルトにジャムに添えて。
もちろんお弁当にもIN!
ビスケットにクリームチーズと一緒に食べても美味しかった!
ジャム+クリームチーズ+スモークサーモンや生ハムを添えても美味しいと思います。
きっとポークソテーに添えても美味なのではないかしら!?
コーヒーに、ワインのお供に・・・いかがですか?





c0142061_11501436.jpg

6個のりんご約1.2キロを使って、これだけできました。
砂糖30% 、レモン汁、マオイの名水を使って。
果肉のしっかり残った、食べごたえのあるジャムとなっておりま~す^^



c0142061_11584677.jpg

今年はびわのシロップ漬け・2回に始まり、梅ジャム・5回(写真左)、ぶどうジャム・2回(写真右)。
びわのシロップ漬けは私にとっては懐かしい味。
イチバン大変だったのが、ぶどう!種を取るのに苦労した・・・
りんごの倍以上の時間がかかっています。
それに比べてりんごの手軽さ・・・どんどん作れる予感。
好評だったのが梅。酸味が爽やかで、色もキレイ~^^
梅酒入りのジャムも作ってみました。

りんごジャムはいろんなバージョンを思案中!
ご近所さ~ん、まずはスタンダードなりんごジャムをいかがですか?
(空き瓶をご用意くださると、助かりま~す^^)
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-10-01 12:20 | Food
<< 本日も。 Happy! >>