秋の味覚 りんご狩り

c0142061_1334135.jpg

7月にちょっとのお金を投資して、りんごの木のオーナーになりました。
そして日曜日、我が家のりんごの木が収穫の時期を迎えました!





c0142061_135838.jpg

真っ赤に実ったりんごが鈴なりになっています^^
りんごの木って九州では珍しくて、青森に旅行に行ったときすごく感動しました。
赤く色づいた実が一本の木にたくさんで、しかも何本もあると圧巻です。
またこの感動を味わえるなんて、嬉しい♪
大きいものが沢山なっているのに、枝が折れずにすごい!

c0142061_1394258.jpg

品種は『つがる』です。大きさはこのくらい。
どれも立派!
りんご畑を歩いていると、フワリとりんごのいい香り。
シアワセ!



c0142061_13122175.jpg

さっそく一つ丸ごとガブリといってみました^^
枝からもぎたてのりんご、瑞々しくて、甘くて美味しい!
でも写真撮影したり、食べたりしているうちにだんだん雲行きが怪しくなり、とうとう雨が降ってきてしまいました。
やっぱり私、雨女。
しばらくりんごの木の下で雨宿り。
でもしばらくすると雨が上がり、お天気に!
アレ?私、晴れ女?


c0142061_13154394.jpg

やっぱりりんごの木って、らぶり~^^
あんなに小さな花からこんなに大きな実がなるなんて、何度見てもすごい!



c0142061_13182549.jpg

ではでは、本格的に収穫開始!
どんどんもぎ取って行きます。
一本我が家の木なので、遠慮はいりません。
ぜ~んぶ収穫!


c0142061_13201380.jpg

木箱に2箱分も収穫できました!
私が応募したのは、最低保証量20キロ。
でも34キロ収穫できました!
個数にして、150個はある模様。
我が家では、毎朝果物を食べます。
特にりんごの季節は消費量がすごいです。
ご近所さんにおすそ分けしてもまだまだあるりんご。
ジャムにしたり、お菓子作ったり・・・楽しみがいっぱい!
ジューサーがあれば、ジュースにするんだけどな~


c0142061_13243065.jpg

これから赤くなるのか、青りんごもありました。



c0142061_13274946.jpg

プルーンの木もありました。
プルーンってこういうふうになるんですね~。



収穫を終え、車に戻ろうとしたら・・・ん!?
犬じゃないよ・・・
c0142061_1329958.jpg




c0142061_13301860.jpg

きっ、キツネ~!!!
わぉ~っ
バタバタと望遠レンズに交換し、シャッターきりまくりました。
(望遠レンズ、持って行っててよかった~)
キタキツネに会うのは4度目くらい。
初めてあったのは春の富良野。あとは冬の富良野と冬のトマム。
野生の動物に会えるなんて、やっぱり北海道はイイ!


c0142061_13341240.jpg

もう少しアップで撮りたい!
ここからは私とキツネで『だるまさんがころんだ』ゲーム~


だるまさんがころん・・・だ!
c0142061_13352927.jpg

後ろで笑っているyohey。
だってこうしないと、近づけないんだもんっ!


だるまさんが・・・
c0142061_1337440.jpg



ころんだ!
c0142061_13374616.jpg


おぉーいっ!おまえ、近づいてるだろ~
気づかないとでも思ってるのかぁ~?

じゃぁ~なぁ~
c0142061_13393387.jpg

と後ろの茂みに逃げてしまいました・・・。
思いがけず珍客にお会いしまして、充実した日曜日となりました。
りんごの木のオーナー、来年も応募しよう!
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-09-28 13:02 | Food
<< Happy! 山梨のぶどう >>