森の中の家

c0142061_2191090.jpg

お盆明けから始まった庭工事が終わり、いよいよ植樹。
1本だけ・・・と思っていた木が2本、3本と増え、4本植えました^^;
やっとお庭ができた~と毎日ウキウキです。
植えたのは北側。シェードガーデンにもってこいです!




c0142061_2113189.jpg

山もみじと山ぼうし

木を探しに何度も植木屋さんへ足を運びました。
仲良くさせて頂いている植木屋さん。
私達が長崎出身ということを知っていて、寒冷地での庭木事情をいろいろ教えてくれます。
その植木屋さんが庭を作るには、まず木を植え→中低木を植え→最後に壁面に植えると教えてくださったのです。
それで思い切って木を4本植えました。


c0142061_21161970.jpg

目指すは森の中に建つ家。
少しずつ植えていくつもりです。

4本とも紅葉がキレイなのですが、紅葉を楽しむなら肥料はあげてはいけないよと教わりました。
近くに肥料を必要とする植物も植えてはいけないそうです。
また水遣りに関して、木は土が乾いているときに水を求めて根を張るので、水をあげたらしっかり土が乾くまで次の水をあげてはいけないそうですよ。
勉強になりました。


c0142061_21182966.jpg

ゼッタイもみじを植えよう!と公言していた通り、山もみじを最初に決めました。
まだ木肌がうっすら緑の若木です。
形もよく(好みですが)、お値段もお手ごろなものを見つけたのです。
山もみじはコーナーに。
山もみじは新芽は緑→紅葉は赤になるもみじです。
ずっーと赤なもみじもかっこよかったのですが、まずはこれに決めました。
もみじについていろいろ調べてみたのですが、沢山の種類があるのですね。
スクスク育って、大きくフワッとなってくれたらいいな。


c0142061_21222512.jpg

山ぼうしは白をチョイス。
ミルキーというちょっとアイボリーな種類もあったのですが、白にしました。
一番大きく、2.5mはあるかな。

植えてもらうとき、木のトンネルの中を歩いているイメージで植えてくれました。
何度も何度も木の向きを確認する庭師さん。
仕事振りを見ていて、とってもかっこよかったです。


c0142061_21251354.jpg

手前からアオハダ、シャラ、山ぼうし、山もみじです。
アオハダは木肌が美しい木です。
周りのお宅ではあまり植えてないアオハダを前に持ってきました。
かっこいいです。
庭が完成したら、ご近所さんがさっそく声をかけてくださいました^^
それまでは挨拶程度だったのですが、立ち止まってゆっくりお話することができました。
庭の力ってすごい~。



c0142061_21305360.jpg

おまけ。
風で耳がパタパタ飛んでいきそうな海。
海は階段を下りることはできません。ビビリなのです。
公園なんかの低い階段は大丈夫なのですが、家の階段はダメです。
ウッドデッキの階段も下りません。
そもそも腰に悪いので、階段は上り下りさせていません。

ママはお庭ができて、ウキウキだよ~
[PR]
by hanamizuki23 | 2008-09-05 21:46 | House
<< じゅうじゅう。 のんびり週末 >>